TOP > ライフスタイル > みんなのコロナ太り対策は?夏の旅行はどうする?アンケートからわかる生活の変化

みんなのコロナ太り対策は?夏の旅行はどうする?アンケートからわかる生活の変化

2020.08.06

新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちの生活にもさまざまな影響が出ています。外食の機会が減った分おうちごはんを充実させたり、リモート勤務になったり、休日の過ごし方が変わったり……。

そんな中、よく耳にするのが「コロナ太り」。家にいる時間が増えて、体を動かすことが少なくなった一方、ついつい間食は増えて……と悪循環です。

また、例年なら夏の旅行に出かける人も多いですが、今年はどうなのでしょうか。福岡に住む20歳以上の男女を対象にしたアンケート結果から見えてくることは?

コロナ後の生活で変わったことは?

アンケートは、福岡県内に居住する20歳以上の男女521人を対象に、マーケティングリサーチをする株式会社ジーコムが行ったものです。

緊急事態宣言前と比べた生活変化で変わったこととは?

・「テレビやオンライン動画を視聴する時間」

画像:ARNE編集部

コロナ後の生活で変わったことは、時間の使い方。おうち時間が増えて、「テレビやオンライン動画を視聴する時間」が増えた人が多くいました。過半数にあたる58.2%の人が「増えた」と答えています。一方、「減った」と答えた人はわずか1.5%。

テレビや動画の視聴は、身近で手軽な娯楽。家にいると、ついテレビや動画をつけたくなりますよね。

・「ネットショッピングの利用頻度」

また、「ネットショッピングの利用頻度」についても37.4%の人が「増えた」と答えています。

ネットショッピングで購入する商品ジャンルでもっとも多かったのが「食品・飲料」で52.8%。緊急事態宣言のときは、不要不急の外出を控えるように言われ、それを機にスーパーなどに買い物に行く回数を減らした人も多いのではないでしょうか。

次に高かったのは「衣料品」で33.3%、そして「日用雑貨・文房具・手芸」31.8%の順でした。

家にいるとネットサーフィンを楽しむ機会が増え、気になるもの、惹かれるものを見つけたら、ついポチッと購入!なんてことはありませんか?

コロナ太り解消のためには?

アンケートでは、体重が「増えた」と答えた人は、42.2%。女性だけだともっと高く、49.5%。およそ半数の人が、体重が増えたそうです。

外出すると、移動のために歩いていて意識しないうちにカロリーを消費していますが、家にこもっていると1日の歩数もぐっと減ります。

では、コロナ太り対策でみんながやっていたのは?

1.「ウォーキングなど、外で手軽な運動をする」52.3%

画像:ARNE編集部

家にずっといては、体重もストレスもたまる一方。やはり、外の空気を吸いたくなります。外での運動は、気分もリフレッシュ!

2.「間食や夜食は控える」49.5%

画像:ARNE編集部

飲み会や外食は減ったけれど、その分間食や夜食が増えがち。意識的に控えることで、体重キープ!

3.「カロリーに気を付けて食事をする」40.0%

画像:ARNE編集部

以前は仕事や外出から帰宅してバタバタと食事の準備をしていた人も、家の時間が増えて、献立に気を遣う余裕ができた人もいるかもしれませんね。

また、女性は「YouTubeなどの動画を利用して、自宅で運動する」と答えた人が30%弱いました。

「Go To トラベルキャンペーン」がスタート!でも旅行の予定は?

今は「Go To トラベルキャンペーン」がスタートし、お得に旅行が楽しめる絶好の機会!とはいっても、これだけ新型コロナウイルスの感染が広がっていては「本当に旅行に行っていいの?」という気にもなります。

アンケートでも、今年の夏(7~8月)の宿泊旅行の予定は「なし」と答えた人は7割でした。

では、福岡県内に住む人で旅行する予定のある人が訪問先に選んだ場所は?

1位「九州内」51.0%

熊本・阿蘇草千里

画像:ARNE編集部

2位「中部・近畿」13.9%

3位「関東」5.3% 「中国・四国」5.3%

旅行に行くとはいえ、近場志向が強いことがわかりました。また、旅行を予定している人でも3割は訪問地域が未定。

例年なら海外旅行や離れた実家に帰省することを楽しむ人も、このような状況では控えるという人が多いようです。

案外、近場の観光地は行ったことがないもの。この機会に近場を発掘して、新たな魅力を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

北九州・門司港レトロ観光列車

画像:ARNE編集部

佐賀・呼子大橋

画像:ARNE編集部

新型コロナの影響で、大きく変わってしまった私たちの生活。でも、これまでやったことのなかった趣味を見つけたり、これまでの生活を見直して新しい世界を知ったりするきっかけになるかもしれません。

大変な状況ですが、前向きに日々を送っていきたいですね。(文/ARNE編集部)

※調査方法:インターネット調査、調査規模:521サンプル、調査対象:福岡県在住の20歳以上の男女、実施日:2020年6月19日~26日

【参考・画像】

※ARNE編集部

ジーコム独自調査レポート

この記事は公開日時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

「ブラックモンブラン」の影に隠れまさかのテレビ初登場!全国で1社だけが作るレアお菓子

マスクの悩み第1位「息苦しさ」をケア!清涼感をゲットする簡単な方法とは?【バリはやッ!ZIP!】

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)