TOP > ライフスタイル > 生活をより快適に!整理収納アドバイザーが買ってよかった「無印良品アイテム」4つ
買ってよかった無印良品アイテム

生活をより快適に!整理収納アドバイザーが買ってよかった「無印良品アイテム」4つ

こんにちは、整理収納アドバイザーのNagisaです。家族は夫(単身赴任中)と男の子2人(6歳と9歳)。3LDKのマンションで暮らしていて、Instagramでは好きなものとシンプルに暮らすアイデアや情報を発信しています。

シンプル、かつ機能的な商品がたくさん揃っている『無印良品』。

今回は、そんな『無印良品』で最近購入した収納用品や日用品から、買ってよかったモノをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

1:引き出しの整理に便利!「ポリプロピレンデスク内整理トレー3」

小さな仕切りがついている『ポリプロピレンデスク内整理トレー3』(190円)は、細々したものを収納できる、引出しの中の整理にピッタリなアイテムです。

無印良品「ポリプロピレンデスク内整理トレー3」

画像:Nagisa

わが家では、工具の収納や、子ども用デスクの引出しの仕切りとして、活用しています。中の仕切り板は、入れるモノに合わせて移動させたり、追加で購入できたりするので便利ですよ。

無印良品「ポリプロピレンデスク内整理トレー3」

画像:Nagisa

細々したものは、そのまま引き出しにざっくりと収納しがちですが、それだと使うたびに引き出しの中を探す羽目に。このトレーを入れて仕切りを作ることで、定位置が決まり、一目でどこに何があるのかがわかるようになるため、使いやすさがアップします。

引き出しの中がごちゃついてしまうという人に、ぜひおすすめですよ。

2:配線問題を解決!「スチールタップ収納箱フラップ式」

コンセントまわりのコード類をスッキリ収納できる『スチールタップ収納箱フラップ式』(1,690円)。

シンプルなデザインの収納箱には、正面上と左右下にコードを通す穴があるため、電源タップや延長コードなどごちゃつきがちな配線をスマートに収納することができます。スチール製のため、高級感もありますよ。

無印良品「スチールタップ収納箱フラップ式」

画像:Nagisa

蓋つきのため、ホコリが入りにくいのもポイント!

底面にはスリットが入っているため、風が通り、熱を逃がすことができます。

無印良品「スチールタップ収納箱フラップ式」

画像:Nagisa

見た目だけでなく、機能面もとても充実している、さすが『無印良品』のアイテム。

別売りの『ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ(幅10cm用)』(390円)と『ポリプロピレン収納ケース用キャスター』(390円)を組み合わせて、仕様を変更することもできますよ。

3:コードを束ねるのに便利!「ミシン目入り結束テープ ホワイトグレー」

配線を束ねたり、ちょっとしたモノを固定したりしたいときに、わが家で活躍しているのが『ミシン目入り結束テープ ホワイトグレー』(190円)です。

無印良品「ミシン目入り結束テープ ホワイトグレー」

画像:Nagisa

この結束テープの優れている点は、ミシン目が入っていること。使用する長さに合わせて簡単に手でカットすることができるため、便利です。

無印良品「ミシン目入り結束テープ ホワイトグレー」

画像:Nagisa

とてもコンパクトなので、ストックとして置いていても場所をとらず、収納にも困りません。

4:出しっぱなしでもかわいい!「香りの付かない柔軟剤」&「おしゃれ着用洗剤」

最近、発売された『無印良品』の衣類洗剤。その中でも、『香りの付かない柔軟剤』(499円)は、柔軟剤を使いたいけれど、強い香りが苦手という人にはピッタリのアイテムです。

無印良品「香りの付かない柔軟剤」&「おしゃれ着用洗剤」

画像:Nagisa

私もその一人で、強い香りが苦手だったため、柔軟剤を使うことを控えていました。しかし、この柔軟剤であればその心配も不要。無香料なので、わが家に柔軟剤を取り入れるきっかけになりました。

また、同じシリーズの『おしゃれ着用洗剤』(499円)も一緒に使っています。

衣類洗剤はカラフルなパッケージが多い印象ですが、さすが『無印良品』。『香りの付かない柔軟剤』と同様、シンプルなデザインは、出しっぱなしでも、スッキリとすてきに見せてくれます。

無印良品「香りの付かない柔軟剤」&「おしゃれ着用洗剤」

画像:Nagisa

『香りの付かない柔軟剤』と『おしゃれ着用洗剤』はともに、界面活性剤には植物由来のものを使用するなど環境への配慮をしていて、蛍光増白剤や漂白剤は未使用なので、衣類や肌にもやさしいところもうれしいですね。

優れもののアイテムを上手に取り入れて、より豊かに快適に暮らしていきたいですね。(文/Nagisa)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/Nagisa

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#無印良品 #収納 #インテリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ドライブ】お土産にも◎海辺の雑貨店
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い