TOP > ライフスタイル > 意外と簡単!? 整理収納アドバイザーが実践「垢抜けるキッズスペース」の作り方

意外と簡単!? 整理収納アドバイザーが実践「垢抜けるキッズスペース」の作り方

こんにちは。元保育士で整理収納アドバイザーのみらいです。5歳と10歳の2人の女の子ママであり、Instagramでは、子どもと一緒にできるお片付け術や、子ども部屋作りについて、そしてママが楽になる子育て術も発信しています。

子どもたちが遊びやすいようにと考えてつくる、キッズスペースや子ども部屋。しかし、カラフルなおもちゃやインテリアも多く、ごちゃついて見えてしまうことも……。

そこで今回は、わが家がリビングにキッズスペースを作った際に意識したことをご紹介します。リビングのインテリアに合う、垢抜けたキッズスペースを目指しました。

使う色味を絞る

デザインなどする際に、配色の基本といわれる「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の3つのカラー。ベースカラーを70%、メインカラーを25%、アクセントカラーを5%の割合にするとバランスがよいと考えられています。

わが家でもこの3つの配色バランスを意識してキッズスペースを整えました。

北欧風の空間にするため、壁やラグなどのベースカラーを「白」、家具などのメインカラーを「ベージュ」、壁に飾る小物などのアクセントカラーは子どもが好きな「ピンク」にしました。

一つの空間に使う色味を絞る

画像:みらい

色味を3つに絞ることで、全体のバランスが取れたキッズスペースになりますよ。

自然素材のカゴを使って見せる収納にする

収納アイテムでおすすめなのが、ラタンなどの自然素材のカゴ。その場に出しっぱなしでも、おしゃれに見えます。

自然素材のカゴを見せる収納にする

画像:みらい

軽いおもちゃやぬいぐるみなどをしまうのにちょうどよく、片付けるときもポンポン入れられるので、小さな子どもでも片付けしやすいのが魅力。布を被せれば生活感も隠せますよ。

壁に額入りポスターを飾る

キッズスペースで意外と見落としがちなのが壁。SNSなどで見て憧れていた海外の子ども部屋には、よくポスターが飾ってあるので、わが家でも取り入れてみました。

ベースカラーである白地に英語のメッセージが書かれたポスターと、メインカラーであるベージュの木製の額を組み合わせています。

額は100円ショップで購入したものですが、高見えできているかなと思いますし、壁面を飾ることで、空間にまとまりが生まれました。

壁に額入りポスターを飾る

画像:みらい

最近では知育にもなるおしゃれなポスターなどもあるので、壁が寂しいと思ったらぜひ取り入れてみてください。

アイコンになるおもちゃを置く

わが家には、かわいくて一目惚れした月の形の手押し車があり、これをキッズスペースのアイコンとして置いています。

パッと目がいくおもちゃがおしゃれだと、キッズスペースの雰囲気を格上げしてくれるのです。

アイコンになるおもちゃを置く

画像:みらい

ぬいぐるみをのせて部屋中を歩き回るほど、子どものお気に入りのおもちゃですし、置くだけでインテリアにもなっています。

ご紹介したやり方でわが家のキッズスペースを変えてから、おうちに来たお客様からも褒めていただくことが多くなりました。キッズスペースがごちゃついてパッとしないという人は、ぜひ、まずは一つでも取り入れてみてくださいね。(文/みらい)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/みらい

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#収納 #掃除
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い