TOP > ライフスタイル > 靴が出しっぱなしになってない?こんまり流片づけコンサルタント直伝「玄関・靴箱の片づけ」

靴が出しっぱなしになってない?こんまり流片づけコンサルタント直伝「玄関・靴箱の片づけ」

2022.04.30

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 福岡市在住のこんまり流片づけコンサルタントの安部綾子です。

4月ももう終わりますが、新年度が始まってすぐの頃は、小学校入学と進級で少し生活リズムが変わったわが家。その変化に慣れていなかったせいか、少し慌ただしさを感じたことも。

そんな気持ちの慌ただしさを和らげるために、おすすめなのが靴箱と玄関の片付けです。新年度の慌ただしさからひと息つけるこのゴールデンウィークの期間に、ぜひやってみてください。

慌ただしさを感じる春におすすめ!玄関・靴箱の片づけ

玄関は家の入り口で、とても大切な場所です。

三和土(たたき/玄関の床のこと)にはいつもたくさんの靴が出っぱなし、靴箱の中は定位置がない家族の靴があちこちに置かれざらざらと砂が散らばっている……そんな状態になっていませんか?

玄関がキレイに片づいて掃除が行き届いていることで、家の中に気持ちの良い空気と気が巡り、気持ちが落ち着いてすっきりします。

今回は、私が先日行った玄関・靴箱の片づけと掃除方法をご紹介します。

靴箱から出した靴を見てその多さにびっくり!

まず、靴箱の中にある家族全員分の靴を出します。

靴箱から出した靴

画像:安部綾子

三和土が靴で埋め尽くされました。棚に並んでいるのを見るのとは違い、全部出して見てみるとその光景に「わぁ……結構たくさん靴がある……」と驚きます。

ここで1足ずつ手に取り、ときめく靴だけを選びましょう。家族がいれば一緒にやるといいですね。

買ったものの履き心地がなんとなくしっくりこなくてあまり履いていないもの、手に取って近くで見るとだいぶ消耗しているものがありませんか? あらためて手に取って考えて、本当に履きたいと思うものを残してください。今回の片づけで、私は気に入っていたもののかなり消耗して型崩れしていたヒールを1足手放しました。

残した靴は状態もチェック! ヒールのかかとや靴底がすり減っていたり傷がついているものがあれば、靴のメンテナンスをしてくれるお店に持ち込みます。きれいな状態に戻してもらったら、また長く使えますよね。そのほかの靴も、きれいに拭いてクリームなどでお手入れしてあげましょう。

靴箱の暗闇にひそむ汚れ、忘れていませんか?

次は靴箱の中の掃除です。

空っぽになった靴箱の中を見ると砂ぼこりが結構あります。棚の奥は照明が当たらず見えづらいので、気づかないうちに汚れが溜まっているんです。

まずは、小さいほうきなどで砂ぼこりを取り除いて、雑巾できれいに拭き取ります。

靴箱の掃除

画像:安部綾子

棚板の上に新聞紙やシートを敷いている方もいるかと思いますが、あまりおすすめできません。

なぜかというと、「棚が汚れないため」としながらも長い間置いたままで、シート自体が汚れたままになりがちだからです。

汚れは掃除すればいいのです。一度取り除いてすっきりとした見た目をぜひ感じてみてください。

わが家では、掃除に使うほうきとちりとりを靴箱の扉裏にかけて、いつでもさっと掃除しやすいようにしています。

靴箱の掃除

画像:安部綾子

靴収納のポイントは3つ!家族の意見も大切に

掃除が終わってきれいになった靴箱の中。空っぽの状態から家族それぞれの靴をどこに置きたいかを考えて収納していきます。

靴箱

画像:安部綾子

こんまり流片づけでお客様におすすめしている靴の収納ポイントは3つ。

・人別に並べる
・男性用の重たい靴は下、女性用は上
・スニーカーや革靴などは下、サンダルなど軽いものは上

でも、これはあくまで基本のポイント。家族構成や使う人の好みで考えて大丈夫です。

わが家では、手が届く下の段に子どもたちの靴、高いところのほうが取りやすいという夫のものは上に、そしてかかとが見える置き方に。私のものは、つま先を手前に見た目がときめく置き方にしました。こんな具合に家族それぞれの希望を取り入れて収納しています。

靴箱の靴

画像:安部綾子

最後は三和土の掃除。

ここも砂ぼこりを取り除いたあとに濡らした雑巾で拭きあげます。靴を履かなくても歩けるくらいにピカピカにしたいものです。

玄関の床掃除

画像:安部綾子

以上が靴箱と玄関の片づけ、掃除のやり方です。

靴の片づけは一度やれば、そのあとは靴の入れ替えがあったときや気になったときにたまにやる程度で大丈夫。掃除はこまめにやりたいものですね。

家の入り口、玄関の状態が家の中の状態に影響する!?

玄関

画像:安部綾子

出かけるときに体を支え守ってくれている靴たちの収納場所である靴箱、そして家の入り口で空気の通り道である玄関。これらがどんな状態であるかは、家の中の空気感にまで影響すると私は思っています。だからこそ、常に心地よい空間にしておきたいものです。

すっきり気分が味わえる靴箱と玄関の片づけ、ぜひ春の気持ちよいお天気の日にやってみませんか?(文/安部綾子)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/安部綾子

#こんまり流片づけ をまとめてチェック!
#掃除 #収納 #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年上半期の運勢
【整理のプロ直伝】部屋をスッキリ見せるコツ
【福岡県内の絶景】あじさいの名所15選