TOP > ライフスタイル > 料理家おすすめ! “絶対押し”の「優秀キッチンアイテム」3選
スポンジ

料理家おすすめ! “絶対押し”の「優秀キッチンアイテム」3選

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。旅好き料理家の中願寺あゆみです。

先日久しぶりに東京に行ってきました。台所用品やプロの料理人向けのお店が集まる“かっぱ橋道具街”に行って、「ふむふむ、こういう便利なものがあるのね~」と久しぶりに楽しい時間が過ごせました。

本当にいろいろな料理に関する道具が日々発売されていますが、今回は私が実際に使っていて便利だな~と思う、「おすすめのキッチンアイテム3つ」をご紹介します。

その1:小回りの良さがうれしい「新越ワークス ミニマッシャー」

新越ワークス ミニマッシャー

画像:中願寺あゆみ

マッシャーってポテトサラダを作るときくらいしか出番がない感じがして、わりと安いもの買っては変に荷重がかかって、すぐぐにゃっと曲がったり、使い物にならなくなったりしませんか?

私は今、普通のサイズのマッシャーは持っておらず、このコンパクトな『新越ワークス ミニマッシャー』(1,067円)で全部済ませています(大量調理をする際も)。

潰す部分は直径5センチ程度。何といっても小回りが利くのが魅力です。

お弁当用にじゃがいもをレンチンして少量をマッシュしたりするのはもちろん、ゆで卵をつぶしたり、炒り卵も細かくしたいときはこのマッシャーでつぶしながら作ります。イチゴをつぶしたり、離乳食づくりにもおすすめです。

このミニサイズのマッシャーも類似品の安いものではなく、ある程度の金額のものを選ぶと失敗がないですよ。

洗いやすいのもおすすめのポイントです。

その2:捨て時が分からないくらいに耐久性抜群!「パックスナチュロン キッチンスポンジ」

太陽油脂 パックスナチュロン キッチンスポンジ

画像:中願寺あゆみ

食器を洗うスポンジって、すぐにへたりませんか? なんかこの前おろしたばかりなのに……と思うことも。

そんな皆さんにおすすめなのが『パックスナチュロン キッチンスポンジ』(176円)。

これ使いだしたら、何だか今までの食器洗いスポンジが頼りなく感じるほどの優れもの。

とにかく泡立ち、水切れ、耐久力抜群。

特筆すべきはその「耐久性」。「きみは一体いつ捨てたらよろしいの?」ってくらいに、本当にもちがよいのです。

私は、見かけたときに大量に購入して、家に遊びに来た友だちにこれを配りまくる「スポンジおばさん」と化してます。

その3:“まだまだリタイアしない”漁網を使った「網エコたわし」

エコたわし

画像:中願寺あゆみ

『網エコたわし』(275円)は、カタクチイワシの漁で使われていた網を活用したエコたわしです。

長崎県橘湾で煮干原料用のカタクチイワシをまき網で漁獲している天洋丸船団の皆さん。漁で使う網は修繕しながら10年くらい大事に使われるそうですが、大切に使っていても時がたてば破れがひどくなり、カタクチイワシの漁での役目を終えてしまいます。

この網の端切れが、実は漁師さんの間で「汚れを落とすタワシ」として重宝がられていたそう。そこから「もっとこの網を活用してほしい!」と、この商品が生まれたとのことで、本当にこれが優秀なんです。

少しの洗剤で泡立ち、力を入れなくても、汚れがサーっとよく落ちて気持ちよし。

蛇口に引っかけておくと、カリカリに乾くので衛生的。毎回清潔に使えるのもうれしいポイントです。

また、お野菜を洗う用に使うのもおすすめ。ごぼうの皮をこそいだり、れんこんやじゃがいももこの網を使えば簡単にきれいになりますよ! 価格もお手頃なのでぜひ。

今回は私が便利だな~と思う、おすすめのキッチンアイテム3つをご紹介しました。自分のお気に入りのアイテムがあると何だか気分もいいし、作業効率も上がってうれしいですよね。

インターネットで検索すれば見つかる商品ですので、気になったものがあれば、ぜひ使ってみてくださいね!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ
※新越ワークス、太陽油脂株式会社、天洋丸

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#おうち時間 #キッチン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年上半期の運勢
【整理のプロ直伝】部屋をスッキリ見せるコツ
【福岡県内の絶景】あじさいの名所15選