TOP > ライフスタイル > 年末の大掃除が驚くほどラクに!「11月中」に掃除しておきたい場所4選

年末の大掃除が驚くほどラクに!「11月中」に掃除しておきたい場所4選

2021.11.03

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、整理収納アドバイザーのNagisaです。単身赴任の夫・男の子2人と3LDKのマンションで暮らしていて、Instagramでは好きなモノとシンプルに暮らすアイデアや情報を発信しています。

朝晩と冷え込む日が増えてきて、冬支度を進めている人も多いのではないでしょうか? 本格的な寒さになる前のこの時期は、大掃除をするのに最適な気候です。大掃除は年末にする人が多いかもしれませんが、12月は冬休みやクリスマスなどのイベントが多く、なにかと忙しいですよね。

そこで今回は、年末にゆっくり過ごすためにも、11月中に済ませておいたほうがいい掃除をご紹介します。一つでも終わらせておくと、ゆとりのある年末を過ごせるかもしれませんよ!

1:衣替えのついでに「クローゼットの拭き掃除」を

衣替えのついでに「クローゼットの拭き掃除」を

画像:Nagisa

みなさんは、もう衣替えは終わりましたか? 衣替えのタイミングでぜひしてほしいのが洋服の整理とクローゼットの掃除です。

秋は湿度が低く、真冬に比べて気温が高いためクローゼットの空気の入れ替えをするのにも最適。洋服を入れ替えるついでにクローゼットの中の拭き掃除を終わらせてしまえば、年末に再び衣装ケースを動かして掃除をしなくてもよくなりますよ。

衣替えのついでに「クローゼットの拭き掃除」を

画像:Nagisa

また衣替えをするときは、夏服の整理も忘れずに。畳んで収納する前に、この夏に何度着たのか、来年も着たいと思うかなど、この夏を振り返りながらその洋服の必要性を見直すと、不要なモノを手放しやすいです。夏が終わったあとだからこそ、その判断もしやすいはず。

一度片付けてしまうと、再び出して整理するのはとても労力がいること。なので衣替えのタイミングで洋服を見直すことをおすすめします。

2:カーテンやラグなどの「大物の洗濯」は気温も湿度もちょうどいい時期に

カーテンやラグなどの「大物の洗濯」は気温も湿度もちょうどいい時期に

画像:Nagisa

気持ちのいい秋晴れの日に終わらせておきたいのが、カーテンやラグなどの大物ファブリック類の掃除。

カーテンは洗濯機で洗ったあと、そのままカーテンレールに戻すだけでOK。わざわざ物干し竿にかけなくても、スペースを取らずに干すことができます。

カーテンやラグなどの「大物の洗濯」は気温も湿度もちょうどいい時期に

画像:Nagisa

真冬よりも気温が高く乾燥しているこの時期は、布面積が大きくても乾きやすく、スムーズに終えることができますよ。

冬に使う毛布やラグ、お布団などを外に干すのもいいですね。

カーテンやラグなどの「大物の洗濯」は気温も湿度もちょうどいい時期に

画像:Nagisa

わが家でも、ソファーカバーや夏用のお布団カバーなどは秋のうちにどんどん洗濯をしていきます。

3:寒くなる前にベランダやお風呂など「水を使う掃除」を

寒くなる前にベランダやお風呂など「水を使う掃除」を

画像:Nagisa

秋から年末にかけてどんどん気温が下がってきますよね。なので、ベランダや窓の掃除は11月中に終わらせておくといいでしょう。

寒くなる前にベランダやお風呂など「水を使う掃除」を

画像:Nagisa

真冬は外に出るだけでもつらい季節。外で水を使うというだけで、掃除を始めるハードルが上がってしまいます。

一気に掃除を終わらせなくても、天気のいい日に「今日は窓だけ」「明日はベランダの床の掃除だけ」と掃除の範囲を絞って、少しずつ進めていけばグンと楽になりますよ。

ベランダと同じように水を使うのが、お風呂のエプロンやキッチンの掃除。

寒くなる前にベランダやお風呂など「水を使う掃除」を

画像:Nagisa

油汚れや石鹸などの汚れは気温が低いと固まってしまい、頑固な汚れになってしまうことも……。

少しでも気温が高いうちに終わらせておくと汚れが落としやすいですよ。また、水の温度も真冬に比べると高いため、真冬にお湯を出すよりも経済的!

4:夏にフル稼働した「エアコン」は暖房を使い始める前に

夏にフル稼働した「エアコン」は暖房を使い始める前に

画像:Nagisa

夏にフル稼働していたエアコンは、秋になるとおやすみしているご家庭も多いのでは? 役目を終えたタイミングで、掃除まで終えてしまいましょう。

秋は気温が高く乾燥しているため、フィルター類を洗ったあと、外に干しておけばすぐに乾かすことができます。

夏にフル稼働した「エアコン」は暖房を使い始める前に

画像:Nagisa

本格的に寒くなると暖房を使い始めるので、エアコンを動かさず、さらに窓を開けて換気ができるこの時期がエアコン掃除にぴったり!

ちなみにわが家は、エアコンの内部はプロにお任せしています。プロに来てもらうのもこの秋の季節。掃除中に換気できますし、夏にフル稼働していたエアコンをきれいにしてもらえると、また一年気持ちよく過ごせる気がします。

秋の大掃除は、いい気候のなかで効率的に大掃除を進めることができる上に、忙しい年末年始に時間のゆとりを持たせることもできます。すべての大掃除を忙しい年末に詰め込むのではなく、今回ご紹介した掃除の中から、一つでも先に終わらせておくと年末に慌てることがなくなるかもしれません。

小さな掃除からでいいので、ぜひ11月から少しずつ取り組んでみてください。この記事が少しでも大掃除を進める上でのヒントになったらうれしいです。(文/Nagisa)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/Nagisa

#掃除 をまとめてチェック!
#ライフスタイル #インテリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【こんまり流】片づく部屋の作り方
【ダイソー】ママ絶賛!知育グッズ
【無印良品】便利なキッチングッズ