重曹&スポンジだけあればOK!これなら誰でもできる「窓&靴箱&カーテン」の簡単キレイ術【バリはやッ!ZIP!】
もうすぐやってくる梅雨の季節。湿気も多くなる梅雨の前に掃除を終わらせておきたいですよね。
そこで、今回は2020年5月28日(木)に放送されたFBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』より、“達人直伝”の靴箱、カーテン、窓の掃除方法をご紹介します。
教えてくれるのはハウスクリーニングの“達人”白川社長
「雨が降ったら窓を閉め切り、カビが繁殖するので今のうちにぜひ、きれいにしたいですね」と話すのは、ハウスクリーニングの“達人”白川社長。
年末の大掃除企画でも大活躍でした(記事はこちら:年末ギリギリ大掃除!プロが伝授する「汚れ落とし技」をチェック)。
今回そんな白川社長が掃除するのは、仕事ばかりで大掃除は1度もしたことがないという、27歳の番組スタッフの家。
「靴箱」掃除は衣替えと同時に!
まず最初に、達人がチェックしたのが「靴箱」。
中の靴を取り出してみると……
・・・! カビが……。
白川社長によると「この時期はカビが生えやすい」のだそう。靴にカビが生える前に、掃除をすることが大切です。
では、お掃除スタート!
まずは靴箱を空にして、水拭きをします。
次にから拭きで水分を拭き取ります。
そして、アルコールをしっかり吹きかけ、
“達人の技”重曹水で仕上げます。
重曹はカビの繁殖を抑える効果があり、今の時期はこれを振っておくことでぐっとカビが抑えられます。
さらに、カビを防ぐため靴箱に置いておきたいのが、除湿剤。これも重曹を使って“1分”で作れます。
用意するものは、重曹・瓶・薄い布・輪ゴム・リボンなど。
まず、重曹を瓶の半分くらいまで入れます。
次に、布でフタをしたあと、輪ゴムで止めます。
最後に、ゴムの上からリボンなどを結んで完成!
花で飾ってもOK! 自分の好きなように作ってみてくださいね。
靴箱のカビ対策も、これ一つでおしゃれになりますよ。
今の時期、ブーツを仕舞ってサンダルを出すなど、靴箱の“衣替え”をしますよね。
その衣替えのタイミングで靴を入れ替えるときに、掃除をすることがおすすめです!
「カーテン」は半年に1回は洗う!
続いて達人が気になったのが、「窓側の白いカーテン」。
一見きれいに見えますが、実は、窓の結露などでカビが発生しやすいんです。
洗濯用の洗剤などを混ぜたお湯につけただけで、この黒ずみ……。
きれいに見えても、こんなに汚れているんですね。
最近のカーテンは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるものが多いので、洗濯機で丸洗いすればOKです。
※必ずカーテンのタグを確認してください
半年に1度は洗うようにしましょう。
ちなみにカーテンを干すときは、元の状態に戻して、窓をあけて干すとシワになりにくいそうです。
雨が降る前に掃除するべき「窓」
そして、今の時期花粉や黄砂で汚れているのが「窓」。
雨が降っているときには窓掃除はしないので、梅雨前の“今”やっておかないと大変なことになります。
達人が窓掃除に使うのは、白川社長が“窓掃除キラー”と呼ぶスポンジ(普通のスポンジです)。
窓掃除キラーことスポンジに食器用洗剤をつけ、窓を洗います。
窓のレールは、“マンゴーカット”のスポンジを使ってキレイにしていきます。
まずはスポンジをマンゴーカットに。
スポンジにカッターで縦・横と切れ目を入れるだけ! 簡単に作れます。
それを窓のレールにはめて、スライドさせるだけで、汚れを落とせます。
最後に、水切りワイパーで水を落としたら窓掃除完了です。
特別な道具もいらず、意外と簡単にできる掃除。梅雨前の“今”の時期の掃除、おすすめです!(文/ARNE編集部)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』(月曜~金曜 朝5時20分~6時30分)
この記事は番組放送時点での情報です。