TOP > ライフスタイル > そのケトルでお湯沸かして大丈夫…? 月1でキレイをキープ! たった1STEPの超簡単お手入れ

そのケトルでお湯沸かして大丈夫…? 月1でキレイをキープ! たった1STEPの超簡単お手入れ

2021.10.03

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで簡単お掃除術や収納について発信している、いのさんです。

近頃すっかり秋めいてきて、家事の合間にホットコーヒーでひと息つくのが日課になりました。

そこで今回は、お湯を沸かすのに使っている「ケトル」の掃除についてご紹介します。

ケトルのお湯、放置してない…?

日課になってきたホットコーヒーを用意するときに使っているケトル。

ケトル

画像:いのさん

沸かしたあと、残ったお湯はついついそのまま……なんてこと、よくありますよね。

でも、放置して水垢が溜まってしまうと、不衛生なだけでなく熱伝導も悪くなるのだそう。なので、簡単お手入れでケトルの“キレイ”をキープしましょう!

月1推奨!たった1STEPの簡単お手入れ

ケトルのお手入れは、超簡単! たった1STEPです。

用意するものは「水」と「クエン酸」のみ! クエン酸は100円ショップなどでも購入できますよ。

ケトルを満水にして、クエン酸をスプーン2~3杯(約10~15g)入れて沸かすだけ!

ケトルの掃除

画像:いのさん

沸かしたあとはそのまま2時間程度放置し、しっかりすすいだら終了です。

沸かしたあとに放置することで、こびり付いた水垢を浮かせて落としてくれます。

ケトル掃除

画像:いのさん

とっても簡単ですよね! 月に1回くらいの頻度でお手入れをするのがオススメです。

今回は、簡単にできるケトルのお手入れ方法をご紹介しました。

放置するだけで良いので、おでかけ前などにパッと終わらせても良いですよね。

これから寒くなる時期。ケトルを使う頻度もきっと多くなるので、ぜひやってみてください。(文/いのさん)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/いのさん

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#掃除 #キッチン #おうち時間
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選