TOP > ライフスタイル > 【無印良品】片付け上手が思わずリピ買い! 長く愛用できて超使える収納アイテム4選

【無印良品】片付け上手が思わずリピ買い! 長く愛用できて超使える収納アイテム4選

2021.08.23

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、節約ブロガーの高尾ママです。Instagramで暮らしやすい仕組みづくりや節約技を発信しています。

【無印良品】片付け上手が思わずリピ買い!長く愛用できて超使える収納アイテム4選

画像:高尾ママ

わが家の至るところで活躍している『無印良品』の収納アイテム。

『無印良品』の収納アイテムには、
・かたちを変えながら、永く使えること
・限られた空間を、できるだけ有効に使うこと
という「収納の考え方」があります。私もこの考え方をとても大切にしていて、1度購入したらライフスタイルが変わっても“長く愛用できるアイテム”を選ぶようにしています。

そんな『無印良品』の収納用品は、アクリル、ポリプロピレン、紙などのさまざまな素材や、どんなスペースでもフィットする豊富なサイズが揃っているのが最大の魅力です。「インテリアに馴染むようなアイテムを選びたい」「ペンやクリップなど大きさ・形が違う細かいモノを取り出しやすく収納したい」と思ったとき、選択肢が多いと片付けの幅が広がりますよね。

そこで、私がコツコツとリピート買いして集めた『無印良品』の収納アイテムをご紹介します。

1:縦にも横にも重ねられる!「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」

画像:高尾ママ

『ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ(約幅11×奥行24.5×高さ32cm)』(2,490円)は、さまざまな小物を収納できる6段のボックスです。このボックスは筆記具や子ども用品など細かいモノの整理に非常に便利! わが家では最初は文房具の仕分け用に使っていたのですが、優秀だったので、薬の仕分け用にもう1つ買い足しました。

おすすめしたいポイントは、棚板を組み替えれば、縦横どちらでも置いて使うことができ、引き出し内の仕切り板も自在に動かすことができるところ。

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」

画像:高尾ママ

置きたいスペースやモノによって、収納ボックス自体の形を変形させられるので、ちょっとした隙間に収納することが可能。さらに、引き出し内の仕切り板を動かせるので、細かいモノでもごちゃごちゃにならず、しっかり仕切って収納できます。

さらに、引き出しに何が入っているのか分かるようテープを付けると、誰でも使いやすい収納になりますよ。

2:柔軟に暮らしへ順応する「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」

高さがある『ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ(約幅11×奥行24.5×高さ32cm)』(1,990円)も、小物を仕分けにするのにピッタリです。

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」

画像:高尾ママ

この収納ケースも縦横どちらでも使用できるのが魅力!

わが家の『ポリプロピレン小物収納ボックス3段』は結婚当初に購入し、この7年間さまざまな用途で使用してきました。

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」

画像:高尾ママ

最初は縦向きに設置し、キッチンでつまようじや輪ゴムなど細々したモノを入れていました。

次に横向きにして、子どものゴムやピンの収納に。その次は、園用品のハンカチやティッシュ収納。

そして、時を経て、今は棚と引き出しは別々に使用しています。

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」

画像:高尾ママ

棚部分は袋入れに、引き出し部分はハンカチやマスクなどの外出するとき忘れず持っておきたいモノを収納。棚と引き出しをバラバラにしても使えるので、マスクのように収納ボックスよりも高さがあるモノでも、しっかりまとめることができますよ。

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」

画像:高尾ママ

このようにライフスタイルの変化に合わせて用途を変えられるのが、『無印良品』の収納アイテムを使用する醍醐味だと思っています。

3:インテリアの邪魔をしない!「アクリル仕切りスタンド 3仕切り」

無印良品「アクリル仕切りスタンド 3仕切り」

画像:高尾ママ

『無印良品』の「アクリルシリーズ」は、シンプルで透明なので、インテリアを邪魔しないところが気に入っています。色がないので、どんなテイストのインテリアでもマッチしやすいです。

無印良品「アクリル仕切りスタンド 3仕切り」

画像:高尾ママ

特に、『アクリル仕切りスタンド 3仕切り(約26.8×21×16cm)』(1,490円)はコンパクトなので、空いているスペースや隙間などちょっとした場所にモノを収納したいときに役立ちます。

キッチンでは、レシピノートや今週中に読みたい本などを立てかけるのに使用。

また、教科書収納や習い事のかばん置き場として大活躍しており、子ども用品の収納にも◎!

無印良品「アクリル仕切りスタンド 3仕切り」

画像:高尾ママ

シンプルなので存在を主張せず、部屋をさりげなくスッキリと整理整頓してくれるため、お気に入りの収納用品です。

4:多くの収納上手が指名買い!「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー」

シンプルな四角いフォルム、そして豊富なサイズ展開と使い勝手のよさから大人気の『ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー(約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm)』(490円)。多くの収納上手さんが使っているので、知っている人も多いのでは?

わが家ではパントリーで食材や小物の収納に、ロフトで取扱説明書などの書類収納に……と多用しています。

無印良品「ポリプロピレンファイルボックス A4用」

画像:高尾ママ

穴が開いているデザインのため指を入れて簡単に引き出すことができるのも、使いやすくて気に入っています。このデザインなので、隙間なく収納してもしっかり取り出せるんですよね。

無印良品「ポリプロピレンファイルボックス A4用」

画像:高尾ママ

シンプルで使い勝手のいい収納ボックスなので並べて置いているだけで、スッキリ見えが叶います。わが家では1番数多く使用しているアイテムです!

今回は『無印良品』の収納アイテムを活用したわが家の整理収納をご紹介しました。『無印良品』の商品は多種多様なサイズや、インテリアの邪魔をしない素材が各場面で使いやすく、値段もリーズナブルなことから家中で活用しています。収納アイテムをお探しなら、ぜひ参考にしてみてください!(文/高尾ママ)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/高尾ママ

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#無印良品 #収納 #インテリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容家直伝】時代遅れに見えるNGアイメイク
【ヘアスタイル】短すぎないボブ&ショートヘア
【ファッション】脱おば見え!スニーカーコーデ