TOP > ライフスタイル > 「片づけできない…」はあなたのせいじゃない!意外と盲点な“理由”とは?

「片づけできない…」はあなたのせいじゃない!意外と盲点な“理由”とは?

2021.07.01

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 福岡市在住のこんまり流片づけコンサルタントの安部綾子です。

「なぜ、自分は片づけができないんだろう?」。そう思い、一人で悩んでいませんか?

今日は、そんなお悩みを抱えている方へ知っていただきたい、「片づけできない理由」についてお話します。

片づけできない理由はずばりコレ!

家族から「なんで片づけできないの?」と言われて落ち込んだり、主婦だから、お母さんだから、片づけできて当たり前だと思われていたりしてつらい……。

そんな経験がありませんか?(誰かに言われたわけではないのに、自分でそう思っている人も多い!)

そうやって片づけのことで悩んではいるものの、誰にも相談できずに一人で悩み続けているという方も多いものです。

「なぜ片づけできないんだろう?」というお悩みへの答えは……ズバリ「片づけのやり方を習ったことがないから」です。

片づけって習うもの!?

子どもの頃、家で「片づけしなさい」と言われたことはあっても、具体的にどうやって片づけたらいいか教えてもらったことがありますか? 学校で片づけのやり方を習ったことがありますか?

そうです、片づけって習う機会がないのです。

大人になったらできるようになるとか、主婦歴が長くなればできるようになる、というわけではないのです。実際、私のところへお悩みをご相談されるお客様も20代から70代まで世代はさまざま。

でも、これまでたくさんの片づけで悩むお客様と接してきて思うのは、「今、片づけできなくても大丈夫! できないのは習ったことがないから。習えば誰でもできるようになりますよ」ということです。

もちろん、できないことをできるようになるのですから、時間も根気も必要です。それでも本気で片づけしたい!と思う気持ちがあれば、あとはやり方を習えばいいだけなんです。

片づけ方を知れば家はこう変わる!

ここでいくつか、片づけのお悩みを克服されたお客様の事例をご紹介します。

<押入れの片づけ例>

片づけbefore

画像:安部綾子

押入れ片づけアフター

画像:安部綾子

<玄関の片づけ例>

片づけbefore

画像:安部綾子

片づけafter

画像:安部綾子

<本棚の片づけ例>

片づけbefore

画像:安部綾子

片づけafter

画像:安部綾子

みなさん、片づけをする前は本当に自分が片づけできるようになるのだろうかと半信半疑でした。

それでも、片づけのやり方を習い、自分で考え、片づけを実践していく。それを繰り返すことで確実に家の中が片づいていくのを実感し、気がついたら自分で片づけができるようになっていくのです。

片づけと大学受験に共通点が!

あるお客様がこんなことをおっしゃっていました。

「片づけレッスンで片づけを習うということは、たとえば大学受験で合格を目指すときに、予備校に行って先生に教えてもらうことに似ているなと思いました。片づけできないと悩み続けるのは、予備校にも行かず一人で自宅で勉強しているようなもの。それよりも本気で片づけできるようになりたいと思ったら、ちゃんと片づけ方を学んだほうがいいですね」。

片づけを終えられたお客様だからこその実感がこもっていました。

確かに、大学合格というゴールに向かい独学で勉強することも可能でしょう。それでも、途中で不安になったり本当にこのやり方でいいのかと迷ってしまうこともあるかもしれません。それよりか、成績アップの方法を知っている先生に習い、ときには励ましてもらったりしながらゴールに向かうほうが近道かもしれません。

片づけも同じで、やり方を習い、短期に一気にやってしまうほうがおすすめです。

いつまでも片づけのことで悩むよりも、片づけを終えて自分の好きなことに時間を使うほうがいいと思いませんか?(文/安部綾子)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/安部綾子

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#掃除 #収納 #おうち時間
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ