TOP > ライフスタイル > まず何から始める…?こんまり流片づけコンサルタント直伝! “ときめく暮らし”を送るための片づけ方法
理想の家

まず何から始める…?こんまり流片づけコンサルタント直伝! “ときめく暮らし”を送るための片づけ方法

2021.05.25

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

初めまして!  福岡市在住の「こんまり流片づけコンサルタント」の安部綾子です。

安部綾子

画像:安部綾子

普段は、片づけレッスンやワークショップ、お茶会を開催して、片づけのお悩みを解消するお手伝いをしています。

片づけの先にあるのはときめく暮らし! その実現のためのヒントとなるような情報をお届けしていきます!

コロナ禍だから片づけが流行ってる!?

家で過ごす時間が増えた今、家の中でより快適に過ごしたいという方が増えています。

そうなると、やってみようと思うのが「片づけ」。

「着なくなった服があるんじゃないか?」「使わなくなった子どものおもちゃは手放そう」「そもそも物が多すぎるかも」と思い始めて家の中をガサゴソ、なんてことはありませんか?

リサイクルショップでは不要になった物を売りたい方が行列を作っていたり、ゴミ捨て場にはいつもよりゴミの量が多かったり、粗大ゴミ回収も混み合っているという話も聞きます。

実際に私のところにも「片づけ教えて!」というご相談が増えているんです。

そこで、実際に片づけをやろうと思ったときに、ぜひ知っておいてほしいことが2つあります。

それが「理想の暮らしを考える」、「片づけにはやり方があるです。

片づけするのは何のため?

片づけをしようと思ったとき、まず誰もが始めるのが「物を捨てる」こと。

着なくなった服、使わなくなったもの、古くなったもの、壊れてしまったもの……家の中を見回して「何か捨てるものはないかな?」と探し始めます。

ですが、実はそのやり方だと張り切って片づけを始めたものの、途中で疲れてしまったなんてことになりかねません。

物を捨てても捨てても終わらない……片づけって終わりがないもの、一生やり続けるものだから仕方ないと諦めてしまうこともあります。

そもそも、なぜ片づけをするのでしょうか? それは、ずばり「理想の暮らしを送るため」です。

これが片づけのゴールです。このゴールに向かって片づけを進めていくと、片づけたのになんかスッキリしない、中途半端な状態で終わってしまった……という事態を避けることができます。

キッチン

画像:安部綾子

まずは、片づけのゴールとなる「理想の暮らしを考える」ことをやってみてください。

どんな部屋がいいのか? そこで何をして過ごしたいのか? 具体的であればあるほどいいです!

実はこれ、「こんまりメソッド」で片づけをするときに最初にやっていただくことです。

片づけに正しいやり方なんてあるの?

理想の家

画像:安部綾子

片づけをするときの最初のステップが「理想の暮らしを考える」ことであるように、片づけをするには決められたやり方があります。

そのやり方を知ってやるのと知らないでやるのでは、片づけにかかる時間と達成感が全く違います!

こんまり流片づけのステップは次の通りです。

1:理想の暮らしを考える
2:もの別に片づける
3:ときめくかどうかで残すものを判断する
4:正しい順番で片づける
5:ものの定位置を決める

こんまり本

画像:安部綾子

とてもシンプルで誰でもできる片づけ方法です。

「生まれて初めて片づけができた!」とおっしゃった70代のお客様、「本当にリバウンドしないんですね」と驚かれたお客様。

片づける意志と覚悟さえあれば、必ず片づけできるようになるということを、私もたくさん目の当たりにしてきました。

「片づけしよう!」と思ったそのときには、ぜひ片づけのやり方を学んでみませんか? 理想の暮らしを送る未来の自分を想像して、楽しく片づけしてみましょう!

次は「こんまり流片づけのステップ」について、もう少し詳しくご紹介します。(文/安部綾子)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/安部綾子

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#掃除 #おうち時間
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ