TOP > ライフスタイル > かわいすぎて全部欲しくなっちゃう!心奪われるユニークな雑貨が揃うセレクトショップ(福岡市中央区清川)
NEHA

かわいすぎて全部欲しくなっちゃう!心奪われるユニークな雑貨が揃うセレクトショップ(福岡市中央区清川)

2021.05.29

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

世界を旅することが大好きな、東雲志乃です。

海外に行けない今、テーブルウェアやインテリアコーディネートに興味があり、雑貨探しに夢中です。

そこで今回は、かわいらしさとユニークさを兼ね備えた魅力的な雑貨屋さんをご紹介します!

すてきなお店には路地裏にあり!

突然ですが、皆さんお気づきでしょうか? 普段、表に見えるところばかり気にしてしまっていませんか?

大事なところは“裏”に隠れているもの……と、私は感じることがあります。ということで、すてきなお店は“路地裏”にあり!

“裏側”をうっかり見逃しがちなあなたにこそ知ってほしい、そんなお店をご紹介します。

福岡では珍しいアイテムもたくさん揃うセレクトショップ「NEHA(ネハ)」(福岡市中央区清川)

SNSでさまざまな情報が手に入る昨今。投稿された写真ですてきなものを見つけては、「欲しいな〜」と指を加えて眺める日々。

オンラインストアで購入することも可能だけれど、福岡で取り扱いのあるお店があるのならば、実物を見てから購入したい……。

そんなときに一度覗いてみてほしいのが、福岡市中央区清川にある『NEHA(ネハ)』。

福岡ではなかなか目にする機会がない珍しいアイテムが揃うセレクトショップ。ホームウェアブランドや、県外のみならず、海外で活躍するアーティストや陶芸家の作品が並びます。

NEHA 外観

画像:東雲志乃

場所は、日赤通りから一本入ったところ。

“路地裏”にひっそりと佇んでいるのですが、あきらかに雰囲気のある存在感を醸し出しています。ですが、気構える必要はありませんので、ふらりと立ち寄ってみてくださいね。

彩り豊かで個性溢れるフォルムの雑貨に心は釘付け!

ここからは、私が気になったアイテムや作り手をご紹介します。

【shino takeda】ニューヨークにアトリエを構える陶芸家。

NEHA shino takedaの作品

画像:NEHA

【Jochen Holz】イーストロンドンを拠点に活動するドイツ出身のアーティスト。

NEHA Jochen Holzの作品

画像:NEHA

【SEE SEE】伝統工芸「静岡挽物」を継承する、ホームウェアブランド。

NEHA SEE SEEの作品

画像:NEHA

【竹村良訓】千葉出身の陶芸家・修復家。

NEHA 竹村良訓の作品

画像:NEHA

【Alison Owen】ニューヨークを拠点に活動するアーティスト。

NEHA Alison Owenの作品

画像:NEHA

【Peter Shire】ロサンゼルスを拠点に活動するアーティスト。

NEHA Peter Shireの作品

画像:NEHA

新商品の入荷日には、開店前からお店に並ぶ方も多いようで、人気アイテムはすぐに売り切れてしまうそう。

5,000円前後の手に取りやすいアイテムが入荷することもありますので、見逃さないよう、お店のインスタグラム(@neha_fukuoka)を要チェックです!

気になることは聞いてみて!店主の話で“愛着倍増”間違いなし

自称、少し恥ずかしがり屋さんという店主。ずらりと並ぶ雑貨に身を隠すかのようにして迎えてくれます。

NEHA 店主

画像:東雲志乃

「どんな作家さんが作っているのか」「どのようにして使うアイテムなのか」、そんな疑問が湧いたときには、気軽に尋ねてみてください。

その使い道、どういう作家さんが作っていて、どうやってそのアイテムと出会ったのかなど、とても詳しくお話してくれます。

「お客様が知りたいことを知りたい分だけ、見たいものはどうぞお好きなだけご自由に」という、この距離感がまたいいのです。

NEHA インテリア

画像:東雲志乃

いろいろなお話を聞くと、そのアイテムにストーリー性が増して、もっともっと欲しくなります。

“普通じゃないけど、自由で、なんだか楽しい!”という気持ちになり、家に連れて帰ってからも愛着が増して、末長く使いたいアイテムになることでしょう。

NEHA アイテム

画像:東雲志乃

おうち時間が長くなった今、ワンちゃんを愛でるかのように、雑貨を愛でる時間があっていいのかもしれません。むしろ愛でたい……!

『NEHA』は、きっとそんな気持ちにしてくれるすてきなお店です。本当にいいものは、“路地裏”にあり! 路地裏をちょっと探検するような気持ちで、お気に入りのお店や雑貨をぜひ探してみてくださいね。(文/東雲志乃)

〈店舗情報〉
■NEHA(ネハ)
住所:福岡市中央区清川1-11-15 105
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/東雲志乃
※画像/NEHA

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#インテリア #おうち時間
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ