TOP > ライフスタイル > おうちカフェを100%楽しむ!人気カフェの「簡単スムージーレシピ」2種

おうちカフェを100%楽しむ!人気カフェの「簡単スムージーレシピ」2種

2020.04.20

外出できなくてもおうち時間を楽しみたいと思ったときにおすすめなのが、家にいながらカフェ気分を満喫する“おうちカフェ”!

ヘアケア・スキンケアアイテムなどで知られるBOTANIST(ボタニスト)の『フラッグシップショップ『BOTANIST Tokyo』が、おうち時間の充実のためにと『BOTANIST cafe』の人気メニュー2種のレシピを公開!

“おうちで作りやすいように”とアレンジしてあるので、これはチェックしない手はありません!

おうちカフェ ボタニスト

画像:PR TIMES

 

人気メニューを自宅で作りやすい食材にアレンジ!

オリジナルは、フォトジェニックな見た目が人気の『スムージーボンボン パイン×キウイ』と、ヘルシーなヴィーガン対応の『スプリングスムージー』。今回は、自宅でトライしやすい分量・食材にアレンジされたレシピが公開されています。

自宅で作りやすいようにと、材料の代案、ポイントまで紹介してあるのがうれしいところ。書いてる材料がぜーんぶ揃わないとしても、これをお手本にチャンレジしてみませんか?

 

recipe 1:トロピカルな味わいを楽しめる♡スムージーボンボン

おうちカフェ

画像:PR TIMES

パインとキウイのマーブル模様がキュートなスムージー。パイナップルとシークヮーサーシロップ、杏仁ホイップが合わさったトロピカルな味わいです。最下部のキウイソースをストローで混ぜながら楽しみます。

【材料】(1杯分)
■スムージー
・パイナップル・・・100g
・シークヮーサージュース(※)・・・10g
・ 牛乳・・・60g
・ グラニュー糖・・・5g
※ シークヮーサージュースは、レモン汁やライム汁などで代用できます。味を見ながら加えてください。

■アマレットホイップ
・ホイップクリーム・・・20g
・アマレットシロップ(※1)・・・1g
・キウイソース(※2)・・・30g
※1 ホイップクリームにアマレットシロップを入れると杏仁風味になります。ない場合はホイップクリームのみでもOK
※2 キウイソースが手に入らないときは、フレッシュキウイで代用できます。ストローで吸える大きさに細かく刻んだり、つぶしてピューレにしてから使います

■トッピング
・パイナップル(ひし形にカット)・・・10~13枚
・グラノーラ・・・25g
・チョコクランチ・・・5g
・ミント・・・1枚

<作り方>

(1)食材を計量する。かざりにするパイナップルを、薄くひし形にカットする。
(2)カップにキウイソースを入れる。
(3)ホイップクリームとアマレットシロップを混ぜる。絞り口をカップに当てながら入れ、スプーンで伸ばしてマーブル模様にする。
(4)スムージーの食材をミキサーにかけ、カップに注ぐ。
(5)グラノーラをのせる。
(6)ひし形にカットしたパイナップルをカップのふちに飾る。 真ん中にチョコクランチ、端にミントを飾る。

おうちカフェ

画像:PR TIMES

◎POINT パイナップルを使った花びらの作り方

(1)パイナップルの上と下を切り落とします。
(2)縦に長い短冊の形になるよう、4つにカットします。
(3)白っぽくなっている芯(内側)を切り落とします。
(4~5)上から見てひし形になるよう、皮を切り落とします。
(6)薄く切ります。
(7)カップの大きさにあわせて並べて、花びらの形に整えます。グラノーラをグラスのフチよりも少し下になるように入れ、ひまわりの中心をくぼませると、バランスが良くなります。

 

recipe 2:春の果実がたっぷり!スプリングスムージー

おうちカフェ

画像:PR TIMES

2品めは、春の果実をたっぷり使ったフレッシュスムージー。いちご、ラズベリーの甘酸っぱさと、てんさい糖、豆乳の優しい甘みが春らしい味わいです。こちらも材料の代用が提案されているので、おうちにある材料を上手に使いながらチャレンジできそうです!

【材料】(1杯分)
・いちご・・・50g
・ラズベリー・・・30g
・てんさい糖シロップ(※)・・・30g
・豆乳・・・230g
※ ヴィーガンではなくなりますが、てんさい糖シロップは、ガムシロップでも代用できます。上白糖やグラニュー糖を使う場合は、豆乳によく溶かしてから使いましょう。

<作り方>

(1)材料を計量します。ミキサーの器をはかりの上にのせて重さを測ると、洗い物も減らせます。
(2)すべての食材を入れ、なめらかになるまでミキサーにかける。
(3)大きめのグラスに注いで完成!

おうちカフェ

画像:PR TIMES

 

『BOTANIST Tokyo』は全国で東京にしかないお店! そんなお店直伝の味を自宅で楽しめるというのは嬉しいですね。(文/ARNE編集部)

※現在、緊急事態宣言を受け、当面の間営業を停止中。お店の再開のお知らせはSNSなどで行われます。

 

【参考・画像】

【おうちカフェ】BOTANIST Tokyo人気メニューのレシピを初公開! 自宅で楽しみたい”ひまわりの花咲く”スムージー −PR TIMES

この記事は公開日時点での情報です。