飾るだけで一気にオシャレ部屋に♡ “興奮間違いなし”ドライフラワーのアトリエ「KUKKA(クッカ)」(福岡市西区)
こんにちは。糸島出身、糸島在住ライターのルミルミです。
今日は、糸島市と福岡市のちょうど境目あたりに位置するドライフラワーのアトリエ『kukka』をご紹介します。
ドライフラワーのアトリエ「KUKKA(クッカ)」(福岡市西区)
グリーンのドアを開けた瞬間、ふわっとボタニカルな香りがする『KUKKA(クッカ)』。ドライフラワーのアトリエです。
店内には、スワッグやリース、流木アレンジなど、女子ならきっと大好きなドライフラワーがいっぱい展示されています。
こういう空間が大好きな私は見ているだけで、ときめいてしまいます。
このセンスに惚れて、「このまま欲しい~♪」と、バスケットと花や、花器と花など“丸ごと”買っていく方も多いそう。
展示品はもちろんのこと、ドライアップされたお花を選び、その場でスワッグやブーケを作ってもらうこともできます。
日にちがあれば、花材からオーダーもできるそうです。
気になるオーダーの価格の目安
価格は、ボリュームにより変動するので目安ですが、「クレセントリース(今流行りの三日月)」3,000円~、「ラウンドリース」4,300円~、「スワッグ」3,000円~、「流木アレンジ」17,000円~、「ウェディングブーケ」10,000円~。
予算を聞いてから作っていただけるので、安心です。
自宅のインテリアに似合うドライフラワーを花器やバスケットなども一緒にコーディネートしてもらえるので、センスあふれるオーナーにお任せするのもいいかもしれません。
新築祝いに渡したいと、その家の雰囲気を伝えたり、写真を見せるだけで、雰囲気に合うものを作ってくれます。
しかも実はこのお店、なんともとは自宅のガレージだった場所を夫婦でセルフリノベーションされたというから、さらに驚きです。
ハンドメイド雑貨からこだわりの一品が見つかるかも!
オーナーとお話しながら店内をぐるりと回ると、アトリエには雑貨やハンドメイド作家製作のアクセサリー、帆布かばん、革作品も並んでいました。
大切な方への贈り物をドライフラワーと一緒に選ぶことができます。
こちらは『SOEUR』のアクセサリー。
『KUKKA』のドライフラワーをレジンにしたアクセサリーです。
ニッケルフリーのパーツを使用しているので、肌が敏感な方も注目ですね!
『haru』の帆布かばん。
こちらは、山口県の60代の方が作っているそうです。
サイズはS・M・Lがあり、小さいサイズもそれだけで、自立するしっかりとした造り。こちらは色からオーダーすることができるんです。
『mori leather』の革製品やアクセサリー。
鹿児島の作家さんの手によるものだそう。かっこいいですね!
お花という意味を持つ「KUKKA」
「KUKKA」とは、フィンランド語で「お花」という意味。
「特別な日や普段の生活に彩りと癒やしを。という思いを込めています」と、オーナーの三苫さん。
現在、“会社員”の三苫さん。平日はお仕事があり、平日のアトリエOPENは不定期ですが、もしかすると、夏頃から平日にオープンする日が増えるかも!? 楽しみですね!(文/ルミルミ)
〈店舗情報〉
■KUKKA(クッカ)
住所:福岡市西区千里348-5
※この記事は公開時点での情報です。
※文・画像/ルミルミ
#おでかけ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #インテリア #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い