福岡で活躍するグルメリポーターたちが“ひた隠し”にしてきた!大絶賛される焼肉店「韓国焼肉 南大門」テレビ初登場(福岡市中央区)
福岡を舞台に活躍しているグルメリポーターたちが、自分たちは何度も行っているのに世間にはひた隠しにしている、“知られざる焼肉店”があるんです! 今回はそんな名店がテレビ初登場。
2020年10月14日(水)に放送されたFBS福岡放送『めんたいワイド』の人気コーナー「TV初登場さん」から知る人ぞ知る焼肉屋さんをご紹介します。特別に、同店の“銀河イチ○○”な新メニューも紹介しますよ。
福岡で活躍するグルメリポーターたちがひた隠しにする焼肉の名店がテレビ初登場
今回の取材は、福岡市中央区港へ。テーマは「お肉」です。
なんでも今日の取材先は、この番組『めんたいワイド』のそうそうたるグルメリポーターたちが常連なのに、その存在をひた隠しにしてきたというお店。いったいどんなお店なのでしょうか?
福岡市中央区港の、“お店がある感じがしない”エリアに、目指すお店『韓国焼肉 南大門』はありました。
門外不出の焼き肉店にいよいよ潜入です。
店内にはサイン色紙だらけ!
スポーツ選手のサインもたくさんあり、山本カヨさん、斉藤優さん、山口たかしさん、青木淳也さんといった『めんたいワイド』のそうそうたるメンバーのものも。みなさん常連だそうです。
「実は取材はこれまで一度も受けたことはないんですけど、今回は常連の山口たかしさんが取材の交渉してきてくれたので……」と店長の福田さん。常連・山口さんからのたっての依頼だったということで、テレビ初登場が叶ったたんですね。
ボリュームたっぷりのランチメニューが人気!
『韓国焼肉 南大門』は、本場・韓国から食材を仕入れている本格的な焼肉店。厳選した肉を使いながらもお値段はとってもリーズナブル。
今回は特に人気だというランチメニューをいただくことにしました。
「ボリュームがすっごい!」
お肉の量は、だいたいどれくらいでしょうか?
「1人前110~120gくらいはあります」
通常、1人前は80~90gのお店がほとんどという中、この価格でこのボリュームは確かにすごいですね!
しかも1枚が大きい! 今、人気のハラミをたっぷり楽しめます。
ランチは土日も楽しめるというのもうれしいですね。
肝心のお味は……「出てくる出てくる肉汁がじゅわじゅわでてくる!」と大絶賛。
特製ダレでいただくお肉は、柔らかくて、ほどよい弾力があります。色は濃いけど、意外にさっぱり系。ごはんが進むこと間違いナシです。
ただ、とってもおいしいけど……これまでの「テレビ初登場さん」にしてはセンセーショナルな内容じゃないというか……。
変なことが気になりだした取材陣のもとに、この店の常連で『めんたいワイド』リポーター、EE男・山口たかしさんがからメッセージ動画が届きました。
なになに?
「実は、新メニューがありまして。これ、銀河系ランキング1位の辛いスープと僕は言ってるんですが、これをぜひ……」
急にふって湧いてきた「銀河系ランキング1位の辛いスープ」の話。話題のソレはお店の壁にチラシが貼ってありました。
「キムチチゲスープ」? ノーマルのほか「モンスター」、「死神」、そして最も辛い「えん魔」と4つの辛さから選べるようです。
辛いとはいえ、こちらのキムチチゲスープも本場仕込みの本格派。魚介系の魚介スープに豚肉や長ネギ、手作りキムチなどを入れ、最後に唐辛子を混ぜたら完成です。
さすがに「えん魔」はかわいそうかも!というわけで、今回は少しマイルドな「モンスター」に挑戦することに。
運ばれてきたのは、とってもいい香りなのですが、真っ赤でぐつぐつと“地獄のたぎり方”をしている石鍋。
さて、一口。
「うん? いや、甘……う、ううううううううううううううううーーー!!」
一気に顔が真っ赤になりましたよ。
「ううう。なんでか知らないけど、(自分が)次に行きたがってるんだよ。不思議。なんでおいしいの?」と一口食べるごとに叫んで、汗をかきながらも、食べ進めます。周りからも「おお~」という賞賛の声が。
辛さを上回る、食べるのを止められないような旨さがあるそうです。「すごく旨みがありますよね。うちの焼き肉のタレもいれているんです」と店長。
ちなみに一番辛い「えん魔」には、ハバネロより辛いブートジョロキアを使用。これまで3名が完食したそうです。
「これを食べられたらほかの辛いのもたいがいイケる」辛さとのこと。辛い食べ物が好きな方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡(文/ARNE編集部)
※この記事は公開日時点の情報です。※出展: FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)