とろとろ牛スジカレー×甘辛ルーロー飯! “ありそうでなかった”極旨あいがけカレー(筑後市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記157回目は、筑後市で発見!ジム併設のおしゃれカフェでいただく「あいがけカレー」。
FBS『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。
JR羽犬塚駅から徒歩約2分!おしゃれカフェ「and 喫茶」(筑後市)
JR「羽犬塚」駅から歩いて約2分ほどのところにある『and 喫茶』。
バス停のような看板と赤いベンチが目印です。
店内に入ると、天井が高く広々! 木のテーブルやソファなど温かみのあるインテリアで、落ち着く空間が広がっています。
相性抜群!新メニュー「牛スジカレー」×「ルーロー飯」のあいがけカレー
今回は、新メニューのあいがけカレーをいただくことに。
『ルーロー飯と牛スジカレーのご褒美あいがけ』(1,100円)です。
彩り鮮やかなプレート。ご飯の周りにはとろとろの「牛スジカレー」と副菜が。副菜の中には辛子高菜やたくあんなどもあります。
そして、ライスの部分をよく見てみると……実は「ル―ロー飯」になっているんです!
もともとお店のメニューにあった「牛スジカレー」と「ル―ロー飯」をダブルでいただけるという、ありそうでなかった組み合わせのあいがけ。
「牛スジカレー」は、ほろほろの牛スジ肉と刻んだお野菜がたっぷり! 半日以上煮込んでいるので、お肉はほぼ崩れて繊維状になっていますが、たまに形がしっかり残っている部分に出会えることもあります。
何より牛肉の旨みがしっかり感じられ、スパイスの風味は控えめ。さらに、桃やマンゴーのチャツネなども入っているので、とってもフルーティー。お子さんでも食べやすい味に仕上がっています。
「ルーロー飯」のお肉は、ご飯が進む甘辛い味付けに、そこまでクセを感じないぐらいのさりげない八角。
食感も柔らかく仕上がっていて、食べやすい味わいです。
そして、全く別物と思っていたカレーとルーロー飯ですが、相性抜群なんです!
どちらも甘みを引き立てる味わいなので、一緒に食べても味がケンカせずに、牛肉と豚肉それぞれの旨みがより深くなります。それに、実はどちらもスパイス料理。だから合わない訳がないんです。
スパイス料理だけどスパイスを前面に出さずに食べやすく、そして副菜に高菜やたくあんが添えられているところも、なんだか馴染み深くてほっこり落ち着きます。
1日10食限定!“ひやあつ”がたまらない「おいもスイーツ」も♡
ランチだけでなく、スイーツメニューも充実!
中でもインパクト抜群なのが、『アイスる芋』(750円、1日10食限定)です。
熊本産「紅はるか」の焼き芋に、バニラアイスと黒ごまアイス。
ひやあつの食感と、トロっとした自然の甘さのさつまいもを堪能できます。
カフェ+ジムで地域の集いの場を
『and 喫茶』という店名には、「喫茶だけでなく+αを」という意味が込められています。
そんな+の要素として、ジムが併設されているんです。
実はここ、理学療法士のオーナーが、「病院以外にもリハビリやトレーニングが気軽にできる場を」とオープンした場所。同時に、「地域の人が集える憩いの場であってほしい」という想いも込めて、カフェもオープンさせたんです。
なので、ジムにカフェを併設した、という言い方が正しいのかもしれません。
ドア1枚で行き来できるジムとカフェ。どちらからも明るい話し声が聞こえて、いい空気が交わり合っています。
落ち着く店内で、ゆっくりおいしい料理を楽しむ時間は、心にとっても体にとっても栄養に!
いろんなアプローチで、健やかなひとときが過ごせるお店です。(文/伊藤舞)
<店舗情報>
■and喫茶
住所:福岡県筑後市山ノ井233-4
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #カレー #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー