フワッフワとろぉ~のお好み焼きが最高! “雰囲気◎”ランチも楽しめる鉄板居酒屋(久留米市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。
実は私、チェーン店のお好み焼きしか食べたことがなかったんですが、先日訪れた鉄板居酒屋のお好み焼きがめっちゃおいしくて、雰囲気も最高すぎました。
久留米で見つけたお店、さっそくご紹介していきましょう。
雰囲気が◎!「一番街商店街」にある鉄板居酒屋「鉄板食堂みなはれ」(久留米市)
西鉄久留米駅から徒歩約7分、『一番街商店街』にある『鉄板食堂みなはれ』。
六ツ門のほう(西鉄久留米駅とは反対)から向かう場合は、日吉町交番の交差点にある『一番街商店街』のアーケードに入って少し進んだ右側にあります。
店内には、テーブル席とカウンター席がありまして。
テーブル席には鉄板がありますが、蓋をしてもらうこともできるので、小さなお子さん連れでも安心して食事ができそうです。
そして壁に目をやると、福岡ソフトバンクホークス主催の『うまい!焼きそばコンテスト』で2022年にグランプリを獲ったよう!
なんだかすごいお店のようで、期待が高まります。
昼はお好み焼きと焼きそばがメイン!絶品の鉄板焼きメニュー
それではメニューを見ていきましょう。
私が訪れたのはお昼なので、お好み焼きや焼きそばがメイン。
キャベツの薄いお好み焼きに、イカと豚肉が入った『キャベツのべた焼』が650円ってコスパいいなぁ。
ちなみに夜は、お好み焼きや焼きそばのほかに、さまざまな鉄板焼きメニューが揃っています。基本的にお昼には注文できませんが、手が空いているときは対応してくださるそうです。お店が忙しそうなときは遠慮しましょうね。
この日は鉄板焼きメニューも大丈夫とのことで、『定番とん平焼』(660円)、『ぷりぷりエビのガーリックアンチョビ焼』(693円、パン1個+55円)、『れんこんにエビがギューギュー』(660円)を注文しました。
もちろんお好み焼きもオーダー。今回は『関西風お好み焼 ミックス玉』(825円)にしました。
ちなみに、テーブルに鉄板はありますが、カウンターの前の鉄板で焼いてから持ってきてもらえるので、自分でひっくり返す必要はないですよ。
同時進行でいろいろとほかの料理も作られていきます。この職人芸は見ていて目が釘付けになりますよ。
まずは、あっという間に『とん平焼き』がやってきました。
卵にしんなりキャベツとカリカリ豚肉がちょうどいい塩梅なんですよねぇ。
それではいただきましょうか。
これは結構万人受けする味だと思う。
めっちゃ箸が進みますもん。こりゃたまらんやつですよ。
『関西風お好み焼 ミックス玉』も焼きあがってきました。
運ばれてきたあと、ソースやマヨネーズを自分でかけて仕上げます。
こんなお好み焼き初めて食べたんだけど。
フワッフワで中身はとろぉっとしてました。
さすがプロ!な味わいです。もちろん自分で焼くのとは大違い。
『ぷりぷりエビのガーリックアンチョビ焼』もやってきました。
このネーミングセンスは結構好き。
大きめのアヒージョといった感じ。エビがめっちゃ入ってるのもうれしい。
お得感をかなり感じるはず。お酒のおつまみにもちょうどいいかもね。
バケットの追加もできるから、ぜひ。浸してもよし、具材をのっけてもよしです。
こちらは、『れんこんにエビがギューギュー』。
個人的に鉄板焼きメニューの中では、これが一番好きでした。
れんこんの歯ごたえある食感に、ぷりっぷりのえびが口の中で暴れまくります。
お好み焼き食べてなかったら、これは3皿はいけちゃうやつだ。
夫婦で営業されていて人情味溢れるすてきなお店でした。
僕はこういうお店が大好きなので定期的に通いたいと思っています。
みなさんもぜひ一度行ってみてください。『みなはれ』の世界観にはまっちゃいますから。(文/よりみち)
<店舗情報>
■鉄板食堂みなはれ
住所:久留米市東町26−9
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/よりみち
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー