アフタヌーンティーも注目!おしゃれな古民家で雰囲気◎姪の浜に登場した絶品スペイン料理店
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。おいしいスイーツやグルメが大好きなライター・ayu.latteです。
今回は、古民家を使ったすてきなスペインバルをご紹介します。
10月1日にオープン!スペイン料理のお店「ricont(リコント)」(福岡市西区姪の浜)
福岡市西区姪の浜の旧唐津街道沿いに、2022年10月1日にオープンした『ricont(リコント)』。姪浜漁港の新鮮な魚介や糸島野菜など、地元の食材を使った本格的なスペイン料理が楽しめるお店です。
福岡市地下鉄「姪浜」駅からは徒歩8分ほどの場所ですよ。
スペイン語で「rico」は「おいしい」、「cont」は「続く」という意味で、それを合わせて『ricont』とされたそう。
お店をオープンするにあたってイメージしたのは、食で街を盛り上げる“美食の都”として有名なスペイン・バスク地方の港町「サン・セバスティアン」のバルなのだとか。
サン・セバスティアンのように旧唐津街道を美食の街にし、街に賑わいをもたらせるようなお店にしたいという想いが詰まっています。
築150年以上の古民家をリノベーションしたおしゃれな空間
こちらの建物は築150年以上の古民家をリノベーションしているそう。木のぬくもりが溢れ、どこか懐かしさのある、とてもすてきな空間が広がります。
カウンター席とソファー席、テーブル席もあるので、人数や用途によって席を選べるのもうれしいです。
実はこちらの建物は、福岡市の登録文化財!
長い歴史の中で育まれ、今日まで守り伝えられてきた市民の貴重な財産です。
そのため、梁や柱には手を加えてはならず、当時のままの状態なのだそう! ぜひ、ゆっくりと天井などを眺めてみてください。
ランチは「選べるセット」と「コース」の2種
11時30分から15時までは、ランチがいただけます。
メニューは『選べるランチセット』(1,650円~1,980円)、『ランチコース』(2,800円)の2種類。
下の写真は『選べるランチセット(牛カイノミのアサード カタルーニャ風ロメスコソース)』(1,850円)。
肉料理や魚料理など4種類から1つ選べるメインに、タパスの盛り合わせ、季節野菜のサラダ、バゲット、ドリンクが付いたお得なセットです。
食器は全て有田焼なのだそう。すてきな食器においしい食事が盛り付けられ、目でも舌でも楽しむことができますよ♡
カフェタイム限定!7種のスイーツが楽しめる完全予約制「アフタヌーンティー」
私が今回食べたのは、15時から16時30分まで限定の『アフタヌーンティー』(1人2,000円)。
当日11時までに事前予約が必要なので、お忘れなく! 1人から利用できますよ(写真は2人前)。
まず、ドリンクをコーヒー、紅茶、ハーブティーから選びます。
オススメはハーブティー! イギリスの『PUKKA(パッカ)』というハーブティーメーカーの商品を各種取り揃えています。
たくさんの種類が入った箱の中から、気分や体調でチョイスできます。しかも、何度でもおかわりできちゃうのがうれしい。鮮やかなお茶の色も楽しみです。
この日の1杯目は、レモンジンジャー&マヌカハニーと、ナイトタイムベリー。
スイーツは、2段構成になっています。
上の段には「濃厚チョコケーキ」「季節のフルーツタルトレット」「バスクチーズケーキ」の3種。
取材時の「季節のフルーツタルトレット」は、糸島産のいちじく。ジューシーで口の中に入れると甘い果汁が広がり、種のプチプチ感もたまりません♡
定番の「濃厚チョコケーキ」や「バスクチーズケーキ」も、一口サイズでちょうどいい大きさです。
下の段には、「季節のプチシュー」「クレマカタラーナ」「マカロン」。
「季節のプチシュー」は、この日は旬のシャインマスカットでした。弾けるような食感で口に入れると、爽やかで甘い果汁が溢れます。
「クレマカタラーナ」とは、カスタードの冷たいお菓子の表面をキャラメリゼしたもの。ひんやり冷たく、とってもおいしいです。
「マカロン」は、この日はラズベリーとピスタチオ。マカロン独特の歯触りと、中にサンドされたクリームが絶妙でした♡
上記の6種のスイーツのほかに、「本日のジェラート」が付きます。この日は、バニラのジェラートでした。
友達や家族、恋人と分け合いながらいただくのも楽しいですね。
5gからオーダーできる原木生ハムも!豊富なタパスとドリンクが楽しめるディナータイム
18時からのディナータイムは、自慢の料理をすべて組み合わせた『シェフのおすすめコース』(5,000円)のほか、アラカルトメニューも豊富に揃います。
カウンターには、大きな生ハムの原木が!
『原木切りたて熟成24か月ハモンイベリコ』は5g・250円から注文できるので、お酒に合わせて少しつまみたいという時にぴったりです。
タパスやピンチョスなどもバラエティー豊か。
また、スペイン・バスク地方の名物である微発泡の白ワイン『チャコリ』(ハーフグラス500円、グラス900円)をはじめとしたスペイン産のほか、フランスやイタリア、オーストラリアなど世界各国のワインがずらり。ハーフグラスから揃うので、さまざまな種類を少しずつ楽しめますよ。
おしゃれなランチやディナー、ちょい呑み、そしてアフタヌーンティーも楽しめる『ricont(リコント)』。ぜひ、出かけてみませんか。(文/ayu.latte)
<店舗情報>
■ricont(リコント)
住所:福岡市西区姪の浜3丁目11-21
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/ayu.latte
※画像/ricont
#ニューオープン をまとめてチェック!
#福岡周辺 #スイーツ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い