絶妙な濃厚とんこつ!次の日も食べたくなる “地元民おすすめ”人気「くるめラーメン」のお店(北九州市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
家族の転勤で、昨年の夏から北九州市に移り住んだ青木うらです。
福岡に越してきてから「本場のとんこつラーメン食べたい!」とちょこちょこ食べ歩き、お店によって味わいが全く違う“とんこつ”の奥深さに驚いています。
今回は、北九州市にある名店『くるめラーメンぼたもち』をご紹介します。
いつも賑わう人気店!幅広い年齢層に愛される「くるめラーメンぼたもち」(北九州市若松区高須南)
地元で長年愛される人気のラーメン店『くるめラーメン ぼたもち』。JR「本城」駅から約2km(車で10分ちょっと)、折尾方面からスーパーマーケット『サンリブ高須』に向かって進むと、道路左側にお店が見えてきます。
店内は、すんなり入れると「今日はツイてる!」と思うほど、いつも賑わっています。
ひとりでも気軽に入れる雰囲気がある一方で、4~6人くらいのグループも多く、週末は「3世代で来ました」な雰囲気のファミリー、サッカーや野球のユニフォームを着たまま2つのテーブルに分かれて食べている学生や社会人メンバーたちをよく見かけます。
さまざまな味の好みを持つ幅広い年齢層に愛される理由は、『ぼたもち』のスープにあると私は思います。
久留米ラーメンといえば、白濁の豚骨スープにストレート麺。豚骨を長時間煮込むので、こってり濃厚。
『ぼたもち』のとんこつスープも、一見「濃厚なとんこつ」に見えますが、実はとてもマイルドでやさしい味。においも強くありません。
ヘビーなとんこつが苦手な私は、とろみのあるまろやかな白濁スープをとてもおいしく感じます。一方で、ヘビーなとんこつが大好きな夫も「濃厚すぎず、豚骨の旨み・甘みが良い塩梅。いくらでも食べられそう♪」と、お気に入り。
『ぼたもち』のラーメンは、誰もが満足できるとんこつラーメンなのです。
次の日にまた食べたくなってしまう!とろみのある白濁とんこつスープがおいしい「ラーメン」
メニューを見てみると、どれもお財布にやさしい値段。
『ラーメン』(550円)、『煮たまごラーメン』(650円)、『ねぎラーメン』(650円)、『のりラーメン』(650円)、『チャーシュー麺』(750円)などがあります。
+200円で、『半餃子セット(小ごはんorおにぎり1個付き)』か『半チャーハンセット(餃子は付きません)』を付けることも可能です。
セットやトッピングはできませんが、学生さん限定の『学生らーめん』(480円)も。食べ盛りの学生にうれしいメニューですよね。地元にこのようなラーメン屋さんがある学生さんたちが羨ましい。
単品メニューは、『替玉』(120円)、『半替玉』(70円)、『ぎょうざ』(400円)、『チャーハン』(480円)、『ごはん』(大200円、小150円)、『おにぎり』(1個120円)など。
ラーメンのトッピングは後のせもOK。辛いのが好きな方は、秘伝のタレ『ハイカラパワー』を「1辛」(+10円)、「3辛」(+30円)、「5辛」(+50円)で追加することもできます。
テーブルには「ニンニク醤油」「ゴマ」「紅生姜」などの調味料とともに、すり鉢が配されています。
ラーメンを注文したら、すり鉢でゴマすり作業をスタート。すりたてのゴマの香りが漂い、ラーメンがさらにおいしくなりそうな予感♪
そうこうしていると、『ラーメン』(550円)がきました!
とろみのある白濁のとんこつスープにストレートな細麺。具材は、「きくらげ」「チャーシュー」「のり」「ネギ」が盛られています。
今回は、追加で『のり』(100円)をトッピング。とっても大きなサイズでした(笑)。
麺のかたさは「普通」をチョイス。食感はモチモチで、とろりとした白濁スープによく合います。
『ねぎラーメン』(650円)は、「きくらげ」や「チャーシュー」が隠れてしまうほど、「ネギ」がたっぷり! 追加でトッピングした「煮たまご」(100円)の半熟具合も◎。
ネギのシャキシャキした食感が、とんこつスープと相性抜群です。
自分ですった「すりごま」を入れると、熱いスープにゴマの香りが一層強く際立ち、おいしさも倍増です♪
セットメニューにも強く惹かれますが、私の腹加減では食べきるのが難しく、毎度悔しい気持ちになります。
今回は、夫と「半分ずつ食べよう」と、『ぎょうざ』(400円)を注文。
皮パリで旨い! 一口サイズの餃子なのでパクパクいけてしまいます。
濃厚すぎないとんこつスープは飲み干せるほど。飽きのこない絶妙さで、また次の日に食べたくなる味です。
北九州でおいしい久留米ラーメンが食べたいな~♪と思ったときは、ぜひ訪れてみてくださいね!(文/青木うら)
※この記事は公開時点での情報です。
<店舗情報>
■くるめラーメン ぼたもち
住所:北九州市若松区高須南2-1-12
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです(原材料の高騰により、価格が改定される可能性もあります)。
※文・画像/青木うら
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #ラーメン #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー