スパイス&欧風のいいとこ取り! “サラダからデザートまで”コースで楽しむ贅沢カレー(福岡市早良区有田)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記124回目は、コース仕立てで楽しむ新感覚スパイスカレー。
FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。
くつろぎ空間で味わう「TOKI CURRY(トキカレー)」のコース仕立てのスパイスカレー(福岡市早良区有田)
福岡市早良区有田、『福岡市立有住小学校』徒歩1分の場所に2021年にオープンした『TOKI CURRY(トキカレー)』。
アパートの1階にあり、風が心地よいテラス席も。
店内には、ゆったりくつろげるテーブル席があります。
このお店、いわゆる“ザ・スパイスカレー店”という雰囲気とは少し違い、コース仕立てでゆったりスパイスカレーを楽しめるお店なんです。
★「TOKI CURRY(トキカレー)」の記事をまとめてチェック!★
スパイス×欧風のイイトコどり!こだわりカツカレー
今回は、『佐賀県産慶寿もち豚カツカレー フルコース』(1,880円)を注文しました。
フルコースは、前菜のサラダ、カレー、デザート、ドリンクのセットです。
フルコースのほか、カレーに前菜サラダが付く『Aセット』、前菜サラダ・デザートが付く『Bセット』、前菜サラダ・ドリンクが付く『Cセット』も選べます。
まずは前菜のサラダ。
旬のものを含めた5種類ほどの野菜で作っているという、新鮮でみずみずしいサラダ。にんじんをたっぷり使った手作りのドレッシングは、甘みと酸味が良いバランス。野菜をパクパク食べられます。
続いて、主役のカレーが登場! カツがどーんとのったカツカレーです。
15種類のスパイスを使ったカレーは、チャツネが効いているので、口に入れた瞬間はフルーティーな甘み。でも後からしっかり辛さを感じます。
玉ねぎなどの野菜に加え、少しだけ小麦粉を使っているので、とろみがしっかりあるけれど重たすぎない! スパイスカレーと欧風カレーのいいとこ取りの食感なんです。
お肉は脂身が少ない牛ももを使うことで、しっかり煮込んでも溶けすぎず、程よい塩梅でお肉の存在感が残ります。
スパイスと一緒に炊き上げたという赤いライスは、カレーに比べてダイレクトに辛さを感じる仕上がり。
普通はライスと一緒に食べることで辛さがまろやかに感じるものですが、このカレーはライスと一緒に食べることで、よりスパイスの辛さと香りを強く感じることができます。
そして、もちろんカツもカレーとの相性抜群!
旨みが強い佐賀産の慶寿もち豚が、カレーに新たな旨みを加えてくれます。また、サクッと薄付きの衣が軽い食感で、とろみのあるルーを邪魔せずに、いいバランスなんです。
フルコースの最後は、デザートとドリンク。この時のデザートは塩バニラチーズケーキです。
重たすぎずふんわり軽い口当たり。甘さは控えめですが、バニラの甘い香りがふわっと口いっぱいに広がります。
そして、一緒に添えられたピンク岩塩がいいアクセントになり、クリーミーで甘塩っぱい味わい。良い意味でカレーの口をリセットしてくれます。
ドリンクは、8種類のスパイスをしっかり効かせたクラフトコーラをチョイス。
爽やかなスパイスの香りとスッキリした味わい、そしてレモンの酸味がクセになる1杯です。
ちなみにこのお店、カフェタイムも営業しているので、このスイーツやドリンク目当てに訪れるのもOKです。
「とき」を繋ぎ、心に残る「とき」を過ごすお店に…♡
『TOKI CURRY』という名前には、「とき」を繋ぐ思い出の味になってほしい。心に残る「とき」を過ごしてほしい。そんな思いが込められています。
実は、店内に掛けられている振り子時計は、「とき」を忘れて過ごしてほしいという思いで、あえて時計の針を止めているんだそう。
コース仕立てでゆっくり楽しめるカレーは、そんなお店の雰囲気にピッタリです。
カレーも、カレーを味わう空間や時間も、ゆっくりじっくり味わいたくなる『TOKI CURRY』。贅沢なカレータイムをぜひ1度ご堪能ください。(文/伊藤舞)
<店舗情報>
■TOKI CURRY(トキカレー)
住所:福岡市早良区有田7-18-18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カレー #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【宗像】老舗旅館で味わう絶品海鮮ランチ
◆【天神】九州初上陸の人気ベーカリー
◆【太宰府天満宮参道】行列ができる人気店