【天神ランチ】肉厚で柔らか、ジューシー!感動の黒豚とんかつ(福岡市中央区大名)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。
今回は、とってもおいしいトンカツのお店をご紹介します!
新鮮な黒豚を思う存分味わえる!「黒豚とんかつ くろまつ」(福岡市中央区大名)
旧大名小学校近くに、2021年11月にオープンした『黒豚とんかつ くろまつ』。鹿児島県の農場直送の、新鮮な黒豚を使用したとんかつ専門店です。
店内に入ると、食券の販売機があるので購入して席に着きます。
席は1人でも利用しやすいカウンター席と、奥には4人掛けのテーブルと、2人掛けのテーブルがそれぞれ2卓ずつ。家族や友人とも利用しやすい雰囲気です。
柔らかくてジューシー!こだわりのとんかつ
こちらで使用しているのは『南州黒豚』。肉の味が濃く、脂はほんのり甘くさっぱりしているのが特徴なんだそう。
素材を活かした調理をし、柔らかく、黒豚の本来の旨みを閉じ込めたとんかつが味わえます。何もつけずにそのままでもおいしく食べられるほど!
1番人気は『黒豚特ロースかつ御膳』(2,000円)。「特」と付くだけあって、200gと大きめです。
今回は150gの『黒豚ロースかつ御膳』(1,400円)をいただきました。
千切りキャベツがたっぷり添えられています。野菜がたくさん食べられるのはうれしいですよね。
テーブルにあるドレッシングが、とてもおいしくて箸が止まりません♡
肝心のとんかつは、上質な脂と肉の旨みが格別な黒豚ロースを、絶妙な火入れで、一番おいしいタイミングで提供されているだけあって、歯切れが良く、柔らかくてジューシー。1度食べるとヤミツキになります♡
こちらも人気、120gの『黒豚ヒレかつ御膳』(1,700円)。とんかつの中でも随一の柔らかさなんだそう。
キメ細やかで肉汁の豊富な赤身肉を低温で加熱。こちらも一番おいしいタイミングで提供されます。
とても柔らかく、感動するおいしさです♡
ほかにも、180gの『黒豚特ヒレかつ御膳』(2,300円)や、希少部位が味わえる数量限定の『黒豚厚切りリブロースかつ御膳』(2,300円)、かつを特製だしと厳選たまごにあわせた『黒豚特ロースかつ丼』(1,800円)、『黒豚ロースかつ丼』(1,400円)もあります。どれを食べようか、迷ってしまいますね。
とんかつのおすすめの食べ方
まず、何もつけずにそのままで。お肉の風味や柔らかさをダイレクトに味わってほしいそう。
その後は、お好みでテーブルの調味料をどうぞ。
とんかつソースもとてもおいしく、間違いない味わいです。
ミルで挽くアンデス産の岩塩を付けると、お肉の旨みと甘みが引き立ちます。
お皿に添えられたわさびと、テーブルに置かれた糸島の厳選された特選醤油で「わさび醤油」にして味わうのもおすすめ。
家ではなかなか食べることのない、塩やわさびを使って食べるのはとても新鮮でおいしかったです。
大注目の新メニュー
2022年4月29日から新しく登場したのが、『黒豚ミニメンチバーガー』(300円)! 御膳や丼メニューを注文した人だけが注文できます(テイクアウト不可)。
お店で丁寧に仕込んだ「メンチカツ」を自家製ソースとともに、厳選したパンでサンド。メンチカツからあふれる黒豚の旨みは格別! 自慢の逸品です。
小ぶりで、女性でも食後に食べられるサイズ感で大人気なのだそう。
台座にのって運ばれてくるのも、かわいらしいです♡
期間限定(終了時期未定)なので、気になる人はお早めに!
鹿児島の最高級ブランド豚「黒豚」のとんかつを、福岡のみなさんに堪能してほしいという思いでオープンした『くろまつ』。
とんかつのテイクアウトもできますよ。こだわりのとんかつ、ぜひ食べてみませんか?(文/ayu.latte)
<店舗情報>
■黒豚とんかつ くろまつ
住所:福岡市中央区大名2-1-38 The Wins Daimyo2 1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/ayu.latte
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ