コーラも自宅で作れる!“福岡カレー界の超有名人”に教わる夏の簡単スパイシーレシピ3つ
こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記35回目は、“福岡カレー界のレジェンド”に学ぶ、夏のスパイス料理3部作!
FBS福岡放送『めんたい×家族』の『土曜カレー部』の中で教わった、暑い夏にぴったりのレシピをご紹介します。
スパイスカレーの伝道師
今回伺ったのは、福岡市中央区薬院にある『薬院スパイス』です。カレー塾を開催するほか、スパイスやカレーキットの販売もしています。(※)
教えてくださるのは、“スパイスカレーの伝道師”との異名を持つ、高田健一郎さん。
25歳で海外へ渡って現地のカレーを学び、帰国後は移動販売やイベント出店、カレー塾を開くなど、本格スパイスカレーの普及に努めています。
高田さんからカレーを学んだという福岡のカレー店は数知れず。福岡カレー界の超有名人なんです!
(※)2020年6月29日現在 ARNE編集部調べ:コロナウイルス感染防止の対策のため、土日開催のグループレッスンは中止。個人・個グループからの希望があった場合のみ開催です。また、スパイスの販売も事前予約制です。
1:スパイシーキーマカレー
まずは、夏野菜をたっぷり使い、色鮮やかで見た目にも食欲をそそるカレーです。
材料はこちら。
では作っていきます。
(1)多めの油をフライパンで熱し、パプリカとゴーヤを素揚げしていきます。先に野菜を素揚げすることで、彩りよく、野菜の甘みもしっかり生かすことができます。
(2)野菜を取り出したフライパンに、クミンを入れます。クミンは、ほろ苦さと辛さ、さらに清涼感のある香りが特徴。苦手な方は少なめにしてくださいね!
クミンがパチパチしてきたら、タマネギを入れ素揚げします。
(3)さらにすりおろしのニンニク・ショウガ、パクチー、角切りしたトマトも加えます。
パクチーはこの段階で入れることで、青菜の旨みをいかしつつ、クセのある香りを抑えることができます。
(4)ターメリック・チリなどのスパイス、さらにひき肉を入れます。
“ターメリック”は色づけ、“チリ”は辛み、“コリアンダー”はとろみ、と覚えると、スパイスの量を調節してお好みのカレーに仕上げることができるそうです。
(5)最後に塩で味を調え、(1)で素揚げした野菜を合わせると完成!
と思いきや、ここでトラブル発生!
味見をした高田さんが無言で牛乳を取り出し、カレーに加え始めました。
実は、最後の塩を入れすぎてしまったのです。
塩気が強くなりすぎたときは、牛乳やヨーグルトを加えるとまろやかにしてくれるそう。予期せぬ展開でしたが、味付けに失敗した際のリカバリー法まで教えていただけました。
味が整ったら、ご飯の上にカレーを盛り付け、お好みでパクチーを添えて完成です。
夏野菜の甘みや食感を生かしながら、ほどよいスパイス感とパクチーで爽やかにまとまったカレー。牛乳効果もあって、今回はまろやかな口当たりに仕上がりました。
2:スパイシーイワシ焼き
“塩焼き”が定番のイワシをスパイス風味に仕上げることで、夏にぴったりの食欲そそる一品に。
では、作っていきます。まずはイワシに塗り込むソース作りから。
(1)ボウルにヨーグルト・塩・スパイスを入れてソースを作ります。お好みの辛さに合わせて“チリ”の量を調節してくださいね。
スパイスを使う分、塩は控えめでOKです。
(2)ソースを作ったボウルにイワシを入れ、全体にソースを塗り込み、少し置いてスパイスを染みこませます。
(3)ソースが染みこんだイワシを、魚焼きグリルで10分ほど焼いたら完成! お好みでミントやパクチーを添えてください。
スパイシーさに香ばしさも加わり、食欲そそる香り。ヨーグルト効果でイワシはふっくら焼き上がっています。このヨーグルトソースでスパイスもまろやかにしてくれるので、イワシの旨みをしっかり生かした味に仕上がりました。
3:スパイシークラフトコーラ
最近じわじわが人気高まりつつある“クラフトコーラ”、実は高田さんもまさに今ハマっているそうで、作り方を教えていただきました。
スパイスの配合次第で風味が変わるので、こどもの夏休みの自由研究にもオススメです!
材料はこちら。
では、作っていきます。
(1)まずは、スパイスを軽くすりつぶし、香りを引き出します。
(2)すりつぶしたスパイスと水を鍋に入れ、煮立てます。色が出て香りが立ってきたら、きび糖とスライスしたレモンを加えます。ひと煮立ちしたらシロップの完成です。
(3)次にカラメルを作ります。先ほどと別の鍋にきび糖と水を入れて火にかけます。鍋を揺すりながら全体に色を付け、濃い色がつき香ばしい香りが立てばOKです。
普通のカラメルソースよりも、水が多めのサラッとした仕上がりで大丈夫です。
(4)(2)で作ったシロップをカラメルソースと合わせ、コーラの原液を作ります。
(5)(4)のコーラ原液を冷蔵庫で一晩冷やして、漉して、3~4倍の炭酸水で割ったら完成です。
“カルダモン”の爽やかな香りや“シナモン”の独特の甘い香りなどが引き立ち、それでいてキレの良い後味に仕上がるのは、手作りならでは。カラメルのほろ苦い香りもアクセントになり、フレッシュなコーラの味が楽しめます。
スパイスの配合具合や、カラメルの仕上がり具合で、香りも甘さも自分好みに作ることができそうです。
食欲そそるスパイスの風味を生かして、しっかり食べて暑い季節を乗り切りたいですね。(文/伊藤舞)
<店舗情報>
薬院スパイス
住所:福岡市中央区薬院1-14-21 白石第二アパート16号
詳細は薬院スパイスへ
【参考・画像】
※伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたい×家族』(毎週土曜午後4時30分~)
この記事は公開時点での情報です。