“和洋コラボ”の新感覚フルーツ大福も!手土産にも◎手作りお菓子が揃うスイーツ店(田川市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、田川市のフルーツ大福が人気のお店をご紹介します!
和洋いろいろなスイーツが楽しめる「みこの森スイーツファクトリー」(田川市大字奈良)
洋菓子から和菓子までいろいろな手作りスイーツを販売している『みこの森スイーツファクトリー』。
店内には、洋菓子専門ブランド『アラメゾン』と、和菓子専門ブランド『もち福』があります。
今回ご紹介するのは、和菓子専門ブランド『もち福』。
季節のフルーツを使用したフルーツ大福をメインに、おはぎやお団子などの定番和菓子も幅広く揃っています。
九州産の新鮮なフルーツを贅沢に使用した「フルーツ大福」が人気!
店頭には、毎日1つ1つ手包みで作られた『フルーツ大福』が、10種類以上ずらりと並んでいます(売り切れ次第終了)。
中のフルーツは九州を中心に新鮮でおいしいもののみを厳選しているそうで、しっかり甘さがありました(フルーツは季節によって変わります)。
求肥はオリジナルの配合の大福粉を使用していて、歯切れの良いもちっとした食感に仕上げてあります。また、独自製法により、水分の多いフルーツを包んでもべちょっとなることがないのだとか。
求肥の弾力のある食感と程よい甘さの餡がフルーツの甘さを引き立てていていました。
大福はそのままはもちろん、付属の糸でカットして食べるのもおすすめです。真ん中でカットすると、フルーツの断面がきれいに出てきますよ。
こちらは、筑豊の農家の「あまおう」を使用した『あまおう苺大福(白あん)』(1個350円)。※写真は2個分
大粒なもののみを使用しているそう。食べた瞬間に甘さがじゅわっと広がりました。
『あまおう苺大福(こしあん)』(1個350円)もありますよ。※写真は2個分
こちらは、コクのある濃厚な甘さが味わえる『みかん大福』(320円)。
果汁が弾けるようなみずみずしさがたまりませんでした。
こちらは、『グリーンキウイ大福』(320円)。
甘みと酸味のバランスが良く、栄養価も高いキウイが丸ごと入っています。
こちらは、甘酸っぱさとほろ苦さがマッチした『パール柑大福』(320円)。
みかん同様、果汁がたっぷりでした。
こちらは、3種類のフルーツを一度に味わうことができる『ミックスフルーツ大福』(1個360円)。白あん、こしあん、桜あんの3種類があります。
こちらは、少し珍しい見た目の『バナナ大福』(360円)。
なんと、バナナが丸ごと1本包まれています。
チョコレートをたっぷり練り込んだチョコ餡とバナナが相性抜群でした。
チョコレートやモンブランクリームとの組み合わせ!和と洋を融合した新感覚フルーツ大福
さらに、洋菓子ブランド『アラメゾン』とのコラボ商品も数種類あります。
まずは、チョコレートガナッシュで大福をコーティングした『グラサージュ苺大福』。
左がチョコレート、右がホワイトチョコレートです(各420円)。どちらも中に「あまおう」が入っています。
あまおうの甘さにチョコレートやホワイトチョコレートの風味が加わり、とてもおいしかったです。
続いてこちらは、大福の上にクリームが絞られた『モンブランクリーム大福』(540円)。チョコレートクリームといちごクリームの2種類があります。
いちごクリームには、あまおうをふんだんに使用しているそうで、さわやかな甘さが感じられました。
また、中の生クリームは砂糖不使用のため、モンブランクリームとの甘さのバランスが良かったです。
また、店内には広々としたイートインスペースもあるので、購入後すぐに食べることもできます。
大福などのスイーツとドリンクをセットにすると、ドリンクが30円引きになるうれしい特典もありますよ。
季節ごとに変わるフルーツで楽しむ“こだわりのフルーツ大福”、ぜひ食べてみてください♪(文/chippachapus)
<店舗情報>
■みこの森スイーツファクトリー
住所:田川市奈良257-9
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/chippachapus
#スイーツ をまとめてチェック!
#筑豊周辺 #テイクアウト #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店