こだわり満載でヤミツキ必至!コース仕立てで贅沢♡欧風×スパイス“新しい”カレー(福岡市早良区)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。
今回は、2021年にオープンしたこだわりのカレー屋さんをご紹介します。
心に残る「とき」となるように…。“新しいカレー”が楽しめる「TOKI CURRY(トキカレー)」(福岡市早良区有田)
天神から車で約30分、福岡市早良区有田にある『TOKI CURRY(トキカレー)』。2021年にオープンしたカレーの専門店で、欧風カレーとスパイスカレーを融合させた新しいカレーが楽しめます。
「“とき”と“とき”を繋ぐ思い出の味に。心に残る“とき”となるよう、 居心地のいい空間とおいしいカレーを愉しんでほしい」という想いを込めて『TOKI CURRY』と名付けられたそう。
看板の写真がおいしそうで、入店する前から食欲をそそられます♡
窓が大きく開放的な店内
店内は、窓が大きく外光がたくさん入り明るく開放的!
キューブ型のポップな照明がかわいらしいです。
そんな空間で食べられるカレーには、一皿のカレーに15種類のスパイスを使用し、食品添加物は不使用。さらにはオリジナルのスパイスライスと3つのこだわりが詰まっています。
コース仕立てで楽しむカレー
『TOKI CURRY』では、ゆっくりとした時間の中で食事を楽しめるよう、コース仕立てとなっています。
前菜サラダ付きの「Aコース」、前菜サラダとデザート付きの「Bコース」、前菜サラダとドリンク付きの「Cコース」、前菜サラダとドリンクとデザート付きの「フルコース」から選べます。
カレーは、シンプルな『TOKIカレー』(1,080円~)、下の写真の『きのこカレー』(1,280円~)、
下の写真の『グリルチキンカレー』(1,380円~)、『慶寿もち豚カツカレー』(1,480円~)の4つから選べます。
今回は、一番人気という『慶寿もち豚カツカレー』の「フルコース」(1,880円)をいただきました。
カレーと一緒に食べても脂っこくなく、豊かな旨みと肉質が感じられる豚肉ということで『慶寿もち豚』を使っているのだそう。
ジューシーでサクサクのトンカツは、言うまでもなくカレーとの相性抜群! 野菜がとけるほど煮込んだルウは、とってもまろやか。ですがそのあとに、スパイシーな風味とほどよい辛さがやってきて、ヤミツキになる味わいです!
カレーを引き立てる、オリジナルの「スパイスライス」
カレールウのスパイスを引き立てるのは、オリジナルの「スパイスライス」!
米粒の粘度や大きさにもこだわり、『TOKI CURRY』のルウに合うものを選ばれたそう。
スパイスライスがルウのスパイスを後追い。最高のコラボレーションです。
ライスの横に添えてある『キャベツのラペ』は、粒マスタードで味付けられていてカレーにピッタリでした。
また、ジュースとポテトとサラダ付きの『お子さまカレー』(580円)もあるので、子ども連れでも楽しめます。
健康的でおいしい「サラダ」
どのコースにも付いている「前菜サラダ」は、食品添加物不使用の、ジューシーな自家製ドレッシングをかけていただきます。
サラダは季節によって変わります。このときは、トマト、ラディッシュ、そして金柑などが盛り付けられたサラダで、人参のドレッシングでした。
野菜の甘みを感じられるおいしいサラダです。
フルコースの最後はドリンク&デザート
食後に出てくるドリンクとデザートにもこだわりが詰まっています。
下の写真右側は『ぶどうソーダ』、左側の黄色いドリンクは『クラフトコーラ』! スパイスをオリジナルで配合し、香りをゆっくり抽出して作った体にやさしいコーラです。カレーとの相性もぴったりなので、食後ではなく、先に出してもらってカレーと一緒に味わうこともできますよ。
デザートは、『カレー屋さんのベイクドチーズタルト』(単品380円)。
厳選したデンマークの チーズと、シチリア産の有機レモン果汁を使用しているそう。隠し味にスパイスが入った『TOKI CURRY』オリジナルのチーズタルトです。
散りばめられたブラックペッパーと一緒に味わうのがポイントです♡
見た目は欧風カレーですが、食べるとスパイシーという不思議でおいしい“新しいカレー”。ぜひ、みなさんも味わってみてください。(文/ayu.latte)
<店舗情報>
■TOKI CURRY(トキカレー)
住所:福岡市早良区有田7-18-18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/ayu.latte
※画像/TOKI CURRY
#福岡のカレー をまとめてチェック!
#グルメ #ランチ #福岡周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー