宮崎県産厳選地鶏を使用! “ランチもOK”絶品鶏料理が揃うコスパ◎居酒屋(福岡市中央区薬院)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは♪ カフェ・グルメ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、福岡市中央区薬院にある居酒屋『ももや精肉堂』をご紹介します。西鉄「薬院」駅から徒歩3分ほどの場所にあり、アクセスも抜群です。
リーズナブルでおいしい!気軽に行ける大衆居酒屋「ももや精肉堂」(福岡市中央区薬院)
宮崎地鶏を使った炭火焼きやチキン南蛮など、宮崎名物を中心とした鶏料理の専門店『ももや精肉堂』。
昭和・平成・令和すべての時代をかけ合わせたようなデザインの店内は、どこか懐かしさを感じるような空間。
テーブル・座敷・カウンター席があり、とても広々としています。
料理はすべて一から手作りしたもので、ここでしか食べることができない味に仕上げているそうです。
また、ほとんどの料理が400~600円というリーズナブルな価格もうれしいです♪
鮮度抜群の宮崎地鶏を使用!名物の「もも焼き」ははずせません♪
一番人気の名物『もも焼き』(436円~)。厳選した新鮮な宮崎の地鶏を使用しています。
注文を受けてから高火力で一気に焼き上げています。出来立てをいただくことができますよ。
歯ごたえがあり、コリコリした食感。炭の香りと旨みがたまりませんでした♪
お酒が進む!必ず食べたいお店のイチオシメニュー
『もも焼き』と同様、注文を受けてから焼き上げて仕上げる『地鶏のたたき』(847円)。
直前に炭火で焼くことで旨みがぎゅっと閉じ込められているので、口の中で一気に旨みが広がります。シンプルに塩で食べたり、薬味をつけてアクセントをつけたり、いろいろな味が楽しめました。
『白レバー刺し』(968円)。
これを目当てに来店される人も多いほど人気のメニューです。
オリジナルブレンドの薬味と一緒にいただきます。とろけるような柔らかさで、とてもおいしかったです。
『手羽唐』(580円~)は、味付けされたお肉と衣にスパイシーな塩がたっぷりかかっています。
一口食べると、中から鶏の脂がじゅわ~っと溢れてきます。
そして、驚くほどのカリカリ食感! 企業秘密だそうですが、こだわりの揚げ方によって生み出されているそう。
本場の味を再現!ランチ限定たっぷりタルタルソースの「チキン南蛮」
ランチメニュー限定で提供されている宮崎名物の「チキン南蛮」。
こちらがその『チキン南蛮定食』(800円)です。もも肉とむね肉から好きなほうを選べます。
数種類の食材や調味料を調合して作っているという「タルタルソース」がたっぷりかかっていますよ。南蛮酢も手作りだそうで、タルタルソースの甘さとのバランスがとても良かったです。
今回はむね肉にしたのですが、ふわっとしていてジューシーでおいしかったです。
女性でも食べやすいように、むね肉がハーフサイズになった『レディース南蛮定食』(500円)もあります。
また、定食メニューはすべてテイクアウトもできるので、家でもお店の味を気軽に味わうことができますよ。
思わずお酒が飲みたくなるような鶏料理が、昼も夜も多数揃っています。期間限定メニューも定期的に登場するそう!
ぜひ、ビール片手においしい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文/chippachapus)
<店舗情報>
■ももや精肉堂
住所:福岡市中央区薬院3-1-14 レガリータ薬院1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/chippachapus
#肉料理 をまとめてチェック!
#薬院 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ