関東・関西で人気のもっちり食パン専門店から誕生! 大濠公園近くにオープンするカフェ「brenico」(福岡市中央区)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、2021年10月21日に福岡市中央区大濠公園にオープンする『brenico(ブレニコ)』に一足先にお邪魔してきました! お店の雰囲気などをご紹介します。
食パン専門店「高匠」が考案したカフェ「brenico(ブレニコ)」がニューオープン!(福岡市中央区大濠公園)
大濠公園のすぐそばにオープンする『brenico(ブレニコ)』。東京と大阪を中心に展開している食パン専門店『高匠(たかしょう)』の系列店で、九州では初の店舗です。
食パンの購入はもちろん、併設されているカフェでは、食パンのおいしさが引き立つフードやデザートメニューが楽しめます。
テラス席は、これからの季節におすすめですよ。
また、テイクアウトして大濠公園で景色を眺めながら食べるのも良いですね♪
「湯種製法」と「職人技」により生み出された“もっちり食感と旨み”が凝縮された食パン
最上級の小麦を熱湯でこねて、低温で熟成させる「湯種製法」で、熟練の職人が一つひとつ丁寧に仕上げているという『湯種食パン』(1斤750円)。
バターの甘い香りともっちりとした柔らかい食感が特徴です。そのまま食べてもしっかり甘さがあっておいしかったです♪
東京ミシュラン1つ星シェフ考案の色鮮やかなスイーツとソルトでディップするトーストセット
カフェでは、2種類の“シャーレ”が選べる『トーストシャーレセットA(ドリンク付)』(1,250円)や、1種類をじっくり味わえる『トーストシャーレセットB(ドリンク付)』(1,100円)が楽しめます。
この写真はレセプション時のものでたくさん並んでいますが、通常は1~2種類を選ぶことになります。
料理がシャーレに入っているのは、ちょっとした遊び心から。ワクワクするような化学実験をイメージしているのだとか。
シャーレはスイーツ系が4種類、ソルト系が4種類あり、今回はオープン前のレセプションで6種類を試食させていただいたのでご紹介します。
まずは、『いちごのフレジェ(ショートケーキ風)』と『抹茶ティラミス』。
どちらもスポンジ生地が入っていてケーキのようでした。いちごは甘酸っぱさ、抹茶は濃厚さが引き立っていて、湯種食パンとの相性も良かったです。
続いて、濃厚生クリームの『バタフライティブルー』と『オレンジコンフィ』。
グラデーションがとてもきれいなシャーレです。
味はどちらも同じで、ミルク風味でやさしい甘さ。すごくなめらかな食感でした。
こちらは、『スモークマヨネーズのたまごディップ』と『サーモンクリームディップ(とびっこトッピング)』。
ランチとして利用するときに選びたい2つ。パンそのものの味をかき消すことがないくらいの程よい味付けでした。
ほかには、『豚肉とトマトのキーマカレー』と『豆腐&ハーブチーズディップ』がありました。
湯種食パンは「もちもち食パンスライス」「パリふわ厚切りトースト」「超厚切りバタートースト」から選ぶことができ、“追いパン”は無料なので存分に堪能することができますよ♪
また、オープン記念として、公式Instagramをフォローして来店すると、ドリンクを1杯サービスしてもらえるキャンペーンも開催予定。おすすめは『猿田彦コーヒー』のオリジナルブレンドだそうです。
カフェメニューは、近日インフルエンサーによるプロデュース商品などもリリースされていく予定なのだとか! オープン早々目が離せないお店になりそうです。ぜひチェックしてみてください。(文/chippachapus)
〈店舗情報〉
■brenico(ブレニコ)
住所:福岡市中央区大濠公園2-35 THE APARTMENT 1-A
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/chippachapus
※画像/brenico
#ニューオープン をまとめてチェック!
#グルメ #カフェ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ