「梨」が韓国風に大変身! “今すぐにでも作りたい最高の組み合わせ”超簡単&絶品アレンジレシピ
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
毎日の献立、今日は何を作ろうか……と悩みますよね。
そんなときこそ、レパートリーにぜひ追加してほしい! 今が旬の「梨」を使う簡単絶品アレンジレシピを、2021年7月19日(月)に放送されたFBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』の人気コーナー「TOYO’Sキッチン」からご紹介します。
「梨」を韓国風に簡単アレンジ!名店「田無羅」直伝の絶品レシピ
7月から収穫できる福岡なし『幸水』は、酸味が少なくて甘いのが特長。水分量が多いので、夏バテ解消にも役立つと言われているフルーツです。
もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、今回はアレンジレシピをご紹介!
レシピを教えてくれるのは、福岡市中央区春吉にある韓国料理の名店『田無羅(たむら)』のオーナーシェフ・田村さんです。
切って混ぜるだけ!「梨とマグロの韓国風カルパッチョ」
(1)マグロ(100g)、ミニトマト(2個)、キュウリ(適量)、さっと茹でたオクラ(2本)、梨(1/4玉)を食べやすい大きさに切ってボウルに入れる。
(2)容器にしょうゆ(30g)、コチュジャン(小さじ2)、砂糖(大さじ1)、おろしニンニク(小さじ1)、すりごま(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、酢(30g)、刻んだ小ネギ(大さじ1)を入れてよく混ぜ合わせ、ヤンニョム(韓国風の薬味じょうゆ)を作る。
いろいろな料理に応用できるので、作り置きできるように多めの分量で作ります。
(3)(1)に(2)を大さじ2杯ほどかけて、キムチ(適量)と和えたら完成!
多めに作っているので、味を見ながら、ヤンニョムの量は増やしてもOKです。
梨とヤンニョム……以外な組み合わせですが、相性抜群! ヤンニョムが梨の甘さをしっかり引き立てています。
タレに漬けてひと晩で高級店の味わい!「ピリ辛プルコギ丼」
(1)ボウルに、しょうゆ(100g)、コチュジャン(大さじ2)、砂糖(大さじ3)、おろしニンニク(大さじ1)、すりごま(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、酢(30g)、刻んだ小ネギ(大さじ3)を入れてよく混ぜ合わせ、ヤンニョムを作る。
ここまでは、1つ目のレシピ「カルパッチョ」を作ったときとまったく同じ調味料! 分量は約3倍です。
(2)(1)にジャム(100g)、すりおろした梨(1玉)を加える。
今回はママレードを使っていますが、家にあるジャムでOK! ジャムを入れることで味に深みが出るのだそうです。
(3)(2)に焼き肉用の豚バラ肉(300g)、スライスしたタマネギ(1個)を入れて、冷蔵庫でひと晩寝かせる。
このタレに漬け込んでおくと、梨の成分でお肉が柔らかくなるのだそう。
(4)翌日、油をひかずに強火で焼く。
(5)ごはんに(4)をのせて、キムチを添えたら完成!
甘さと辛さが融合していて、肉がとっても柔らかい!! ぜひ試してほしいレシピです。
梨を韓国風にアレンジ……騙されたと思って試す価値アリ(というか、試さないなんてもったいない)! さっそく献立に加えてみてはいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※出展:FBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』(月曜~金曜 朝5時20分~6時30分)
※FBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』(月曜~金曜 朝5時20分~6時30分)
※Instagram(@barihayatoyoskitchen)
#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #バリはやッ!ZIP!
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット
◆【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
◆【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ