幻の人気メニューがついに復活!老舗ラーメン店の甘辛グリーンカレーのつけ麺(福岡市博多区住吉)
【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記79回目は、老舗ラーメン店の幻メニュー「グリーンカレー」のつけ麺です。
FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。
地元に愛され続けるラーメン店「入船食堂(いりふねしょくどう)」(福岡市博多区住吉)
福岡市博多区住吉にある『入船食堂(いりふねしょくどう)』。福岡で家系ラーメンが食べられるお店として、長年地元の人に愛されています。
ドアを開けると昭和の香り漂うあたたかい雰囲気、初めて訪れた場所なのに懐かしさを感じます。
メニュー表を開くと、「らーめん」「油そば」「つけめん」のメニューがずらり。種類豊富です!
現在のメニュー表には載っていませんが、実は以前『グリーンメン』というメニューがありました。
甘辛グリーンカレーとちぢれ麺の相性抜群♡
こちらがその『グリーンメン』です。
具がたっぷり入ったグリーンカレーに、麺はお店で提供しているつけ麺と同じちぢれ麺。パセリがトッピングされています。
麺をしっかりグリーンカレーの中に浸し、よく絡めながら一気にすすると……相性抜群で最高です!
口に入れて1番に感じたのが、甘み。
グリーンカレーのルーは、ココナッツの風味を生かしつつも、より甘みととろみを引き立てて仕上げています。ただ、グリーンカレー特有のフレッシュな辛みが、後からしっかり追いかけてくるんです。甘さから辛さへの転換がたまりません!
そして、このもちもち食感のちぢれ麺が、食べ応え抜群! 噛むとしっかり甘みも感じられ、刺激的なグリーンカレーの風味を生かしつつ、邪魔もせず、バランス良く絡んでくれます。
もちろん、グリーンカレーには具材もたっぷり!
プリプリ食感の鶏肉や、とろとろに加熱されたナス、さらにプルンとした食感と甘みの引き立つパプリカなど、深い器なのであんまり見えないんですが、大きめの具がゴロゴロ出てきてびっくり! とにかく食べ応え抜群なんです。
愛されメニューが、ついに復活!
ありそうでなかった、グリーンカレーのつけ麺。
この麺に合うカレーを作るため、さぞかし試行錯誤を繰り返してきたんだろうなぁ……と思っていましたが、聞いてみたら、あえてカレーを麺に寄せることはしなかったそう。
ラーメン店として、麺には自信があるからこそ、「おいしいグリーンカレーを作れば絶対に合うはず!」と、ただただおいしいグリーンカレーを追求して完成した一品なんだそうです。
『入船食堂』の人気メニューでもある『グリーンメン』。実は、仕込みに手間が掛かることもあり、コロナ禍で一旦提供を休止していたそう。
しかし、今回の取材を機に、再びメニューとして復活することになりました!!
幻のメニュー『グリーンメン』(800円)、明日2021年6月16日(水)から販売されます(1日10食前後/なくなり次第終了)。
これからの暑い季節にもピッタリ! グリーンカレー好きにもつけ麺好きにも食べてほしい一品です。(文/伊藤舞)
<店舗情報>
■入船食堂
住所:福岡市博多区住吉4-15-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
#福岡のカレー をまとめてチェック!
#博多 #めんたいワイド #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店