気分は明治時代にタイムスリップ!“非日常空間”で楽しむ贅沢ランチ(大牟田市)
【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、大牟田市西港町にあるレトロでかわいい迎賓館で楽しめるランチコースをご紹介します(取材に行ったのは4月30日です)。
明治時代にタイムスリップ!歴史あるおしゃれな迎賓館「三井港倶楽部(みついみなとくらぶ)」(大牟田市西港町)
100年以上の歴史をもつ迎賓館『三井港倶楽部(みついみなとくらぶ)』。開業は明治40年で、当時の建物をほぼそのまま使用しているそうです。
館内に一歩入ると、まるで明治時代にタイムスリップしたかのような空間が広がります。結婚式場としても利用できるそうですよ。
今回ランチコースをいただいた場所も、西洋文化を感じられる非日常空間で、とてもワクワクしました♪
料理の最強鉄人・坂井宏行氏監修の季節のランチコース
ここでいただけるのは、高級フレンチレストラン『ラ・ロシェル』のオーナーシェフであり、最強鉄人として知られるフレンチの巨匠・坂井宏行氏監修のランチコース。
「SOl-ソル-」「Met-メール-」「Ciel-シエル-」の3種類のコースがあり、今回は「Solコース」(2,750円)をいただきました。
まずはドリンクで乾杯!(ドリンクは別料金。緊急事態宣言中は、終日アルコールの提供がありません。)
初めに準備されているのが『ウェルカムオードブル』。
フォカッチャやグリッシーニなど、シャンパンに合う一口サイズのアラカルトです。
いよいよコース料理のスタートです!
「Solコース」は、全4品に食後のデザートとドリンクがついています。
まずは『有明産浅蜊貝(あさりがい)のロワイヤル』。
たまごベースの茶碗蒸しのようなもの。アサリの出汁がしっかり染み込んでいて、クリーミーで凝縮された旨みが感じられました。
続いて、『春野菜のプレッセ〜サラダ仕立て』。
サーモン・帆立・菜の花・たけのこ・ヤングコーンなどがテリーヌのように仕上げられています。春を表現した一皿。
左側はカツオだしから作ったポン酢ジュレ、右側はいちごや木苺から作ったソース。左右にソースが分かれているのは、テリーヌの中の食材に合わせているからだそうです。
そして、『本日のスープ』。この日は、春のポタージュスープでした。
雑穀米を香ばしく揚げたものが添えられています。
キャベツの甘みがすーっと口の中に溶け込んでいき、ほんのりチーズのコクもあり、おいしい! 自家製のパンと一緒に楽しみます。
メイン料理はお肉orお魚から選べます
メイン料理は、お肉かお魚から選べます。こちらはお肉、『特選スペアリブのロースト〜赤ワインとバルサミコ酢の香り』。
骨付きのスペアリブ! とても柔らかくて、バルサミコ酢との相性が抜群。
今の時期ならではの「苺の天ぷら」も添えてあります。
スペアリブの下にはレンズ豆の「ランティーユ」が。食感や味の変化にぴったりでした。
こちらはお魚、『市場から鮮魚と春キャベツ〜フレッシュトマトのソース』。
魚はイサキのポワレ。皮はカリッと香ばしさのあるおいしさでした。
ソースは佐賀の高寿トマトとバジルの甘酸っぱいソース。
ライスコロッケも添えてあります。中に具材が入っているので食感が楽しかったです。
デザートは3種類から選べる!
まずはお口直しのパイナップルのシャーベット。
そのあと、3種類からデザートが選べて、コーヒーor紅茶付きです。
こちらは、『ブラッドオレンジのテリーヌ・パッションフルーツのソルベ添え』。
こちらは、『ミルクチョコとコーヒーのブリュレ』。
最後は茶菓子まで楽しんで
コースの〆として「茶菓子」もついています。好きなものを選べるのもうれしい♪
ジャスミンティーと一緒に。
デザートまで本当に一つひとつこだわりが詰まっていました。
料理は素材の味をしっかり活かし、かつ、素材の味を引き立てるものばかりでした。
5月末までは春のコースですが、6月からは料理もスイーツも内容が変わるそうです。
しばらくはコロナウイルスへの警戒が必要ですが、贅沢ランチと優雅な時間を楽しめるこの非日常空間、自分へのご褒美リストに加えておいてはいかがでしょうか。(文/chippachapus)
〈店舗情報〉
■三井港倶楽部(みついみなとくらぶ)
住所:大牟田市西港町2-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/chippachapus
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い