福岡に13年ぶりに上陸!“次の休日におすすめ”劇団四季 ミュージカル『マンマ・ミーア!』
キャナルシティ劇場で10月1日(木)から公演がスタートした劇団四季 ミュージカル『マンマ・ミーア!』。
前作の『ノートルダムの鐘』の新型コロナウイルスによる公演中止から約半年、ようやくキャナルシティ劇場で生のミュージカルが観られるようになりました。
さらに、『マンマ・ミーア!』の福岡公演は13年ぶり! これは観ないわけにはいきません。
ということで、ARNE編集部が『マンマ・ミーア!』の世界に浸ってきました♡ 今回はその魅力をたっぷりとお届けします。
13年ぶりの福岡公演!観る人を幸せにするミュージカル『マンマ・ミーア!』
ミュージカル『マンマ・ミーア!』は、1970年代を代表するポップグループ「ABBA(アバ)」のヒットナンバー22曲で構成された作品。
ギリシャの小さな島を舞台に、結婚式前夜の母娘の絆や友情の物語が「ダンシング・クイーン」「マネー、マネー、マネー」「チキチータ」など世界中で愛されているABBAの楽曲にのせて展開されます。
1999年にロンドンで世界初公演を迎え、累計総動員数は約6,500万人という同作品。日本では2002年の上陸以降、上演数は3,000回以上、総動員数は約269万人と、海外ではもちろん日本でもとても愛されているミュージカルです。
ABBAのメンバー・ビョルン自身が「まるでこのショーのために書いたかのような曲」と語るほど、 すべての曲がストーリーと見事にシンクロ! 「歌」と「物語」のシンクロに心から感動すること間違いなし!
観劇後にはハッピーな気持ちで満たされ、どこからかエネルギーが湧いてくる、そんな作品です。
やっぱり生のミュージカルは最高&感動!
『マンマ・ミーア!』の物語の舞台は、海と空の青さがまぶしいエーゲ海に浮かぶ小島。
そんな島で小さなホテルを切り盛りしながら娘を育てあげたパワフルなシングルマザー・ドナ。
娘・ソフィは婚約者・スカイとの結婚式を翌日に控え、「パパとバージンロードを歩きたい」と夢見ています。
でも、問題は父親が誰か分からないこと……。
そこでソフィは、「きっと一目見れば誰が父親か分かるはず」とドナの昔の日記をこっそり読んで、母のかつての恋人3人を勝手に結婚式に招待。
結婚式前夜、ドナの若かりし頃のバンド「ドナ&ザ・ダイナモス」の仲間・ターニャ、ロージーに続いてホテルにやってきたのは、3人の父親候補・サム、ビル、ハリー。
かつての恋人が3人も一度に現れ、仰天し、揺れ動くドナの心。
全員から「自分が父親だ」といわれ混乱するソフィ。
結婚式の時間が刻一刻と迫る中、パワフルな女性たちの友情、男性たちの戸惑いなどが絡み合って生まれる大騒動。
とてもたった2日間の出来事とは思えないようなサプライズだらけ。笑いあり、涙あり、感動の結末とは……?
舞台の最後は、歓喜のカーテンコール!
カーテンコールの「ダンシング・クイーン」は観客総立ち! 一緒に踊って、ミュージカルに“参加”できるんです。
(新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、歌うのは控えてくださいね。)
立たずにはいられない、そして踊らずにはいられない。その様子はまるでダンスホール! グッズ売り場で販売されている「ペンライト」の購入もお忘れなく!
そしてついに、カーテンコールの曲が終わり、幸せな気持ちに心満たされながらも「あ~終わっちゃった」という少し寂しい気持ちで余韻に浸っていると、「あれ、また幕が開いた!」「もう1回!?」と何度か続くカーテンコール。
カーテンコールが何度も続くのは「最高の公演をありがとう!」の気持ちを込めて、観客からあふれんばかりの拍手が起こったからかも!? 皆さんも感動と感謝の気持ちをぜひ思いっきりの拍手で表現してみてくださいね。
観劇の前後にコラボメニューも楽しんで!
『マンマ・ミーア!』観劇の前後は、キャナルシティ博多の中にある5つの飲食店から登場しているコラボメニューを楽しむのがおすすめ!
こちらは『ViTO キャナルシティ博多店』の「『マンマ・ミーア!』ソーダ」。
物語の舞台であるエーゲ海をイメージして作られたドリンクです。
今回は、観劇のあとに頭の中でABBAの音楽を流しながら、オリジナルドリンクを飲んで『マンマ・ミーア!』の世界観にさらに浸りました♡
★こちらの記事もおすすめ★
⇒「キャナルシティ博多」で楽しめる『マンマ・ミーア!』コラボメニュー5選
いかがでしたか? もう頭の中にABBAの曲が流れているのではないでしょうか。ぜひこの感動、生で味わってくださいね。(文/ARNE編集部)
〈劇団四季 ミュージカル『マンマ・ミーア!』概要〉
公演期間:10月1日(木)開幕~2021年1月3日(日)千秋楽
チケット:11月29日(日)公演分まで発売中
※12月2日(水)~1月3日(日)千秋楽公演分は、11月9日(月)午前10時から一般発売開始
会場:キャナルシティ劇場
料金(税込):【一般料金】S席 11,000円/A席 8,800円/B席 6,600円/C席 3,300円
【ウィークデー特別料金(平日夜公演)】S席 9,900円/A席 7,700円/B席 6,050円/C席 3,300円
※公演当日3歳以上有料(膝上観劇不可)※2歳以下の入場不可(有料託児サービス有)
予約方法:インターネット(SHIKI ON-LINE TICKET)/直接購入(キャナルシティ劇場チケットボックス※開演90分前から)
問い合わせ:0570-008-110(ナビダイヤル)
場所などの詳細はキャナルシティ劇場へ(チケット予約のリンクもあります)
#エンタテインメント をまとめてチェック!
#おでかけ #福岡 #カルチャー