
【福岡新観光スポット】酒造りの見学も!宗像の老舗酒蔵「伊豆本店」がリニューアル
こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。
今回ご紹介するのは、『福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店』。1717年創業、300年以上の歴史を誇る酒蔵が、“魅せる酒蔵”に生まれ変わりました。
歴史とモダンが融合する“魅せる酒蔵”「福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店」(宗像市)
2024年4月に『久原本家グループ』に入った宗像市の老舗酒蔵『伊豆本店』。1年8か月の改修期間を経て2026年1月7日に新生『福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店』としてリニューアルオープンしました。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
JR・教育大前駅から車で約6分ほどの場所にあり、遠くからでも目を引く高さ約18メートルの大きな煙突が目印です。

画像:博多あや.
茅葺きの建屋や煉瓦造りの煙突など、歴史の趣きを残しながら、“魅せる酒蔵”をコンセプトに、新たに「醸造蔵」「酒蔵BAR」「直売所」「歴史展示」「甘味」の5エリアが新設されました。洗練されていて、とってもオシャレ!
ロゴデザインは、『くまモン』のキャラクターデザインを手がけた水野学氏、設計・監修は建築家の二俣公一氏が手掛けています。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
5つの体験エリアを満喫
歴史に触れ、酒造りの様子を見学し、出来立ての日本酒を味わい、買い物も楽しめる。日本酒文化と地域の魅力を五感で味わえる施設になっています。
醸造蔵
「醸造蔵」では、蒸米の様子や発酵タンク、圧搾機など、蔵人たちの熱心な作業の様子をガラス越しに間近で見ることができます。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
梁などは残しつつ、最新の設備を導入することで一年中高品質なお酒を造ることが可能になったそう。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
蒸気が醸造蔵の外にまで溢れる蒸米の様子は圧巻! なかなか見ることができない酒造りの様子を見学できて、楽しいですよ。

画像:博多あや.
歴史展示
こちらは「歴史展示」のコーナー。伊豆家の歴史や、300年にわたる『伊豆本店』の酒造りを支えてきた道具などが展示されていて、自由に見学できます。
直売所
『伊豆本店』を支えてきた代表銘柄『亀の尾』のほか、新銘柄『宗像』などの日本酒を購入できる物販スペース。中には、直売所限定の商品も!

画像:博多あや.
お酒のほかに、同じ『久原本家グループ』の『茅乃舎』のだしや『椒房庵』のめんたいこなど一部の商品も販売されていて、日本酒と和食のマリアージュを提案するスペースとなっています。

画像:博多あや.
甘味
宗像の素材を使用した『宗像ジェラート』や『甘酒』、酒造りの過程でできる酒粕を使った『宗像 花酒(はなさか)まんじゅう』(1個300円)などがテイクアウトできるコーナーもあり、お酒を飲まない方や家族連れも楽しめます。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
『宗像ジェラート』はコクのある『塩ミルク』(600円)、果汁感あふれる甘みの『あまおう』(650円)、さっぱりとさわやかな『トマト』(600円)の3種類。2種類の味が楽しめる『塩ミルク&あまおう/塩ミルク&トマト/あまおう&トマト』(各700円)もありました。
酒蔵BAR
「酒蔵BAR」は、伝統的な「槽搾(ふなしぼ)り製法」で使用していた設備を再活用したスタンディングバー。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
古き良き酒蔵の趣を残す梁や建具を眺めながら、日本酒と肴のペアリングを楽しめるスペースになっていますよ(有料)。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
新生・伊豆本店が提供する4種類の日本酒と梅酒
杜氏には北海道・上川大雪酒造から若山健一郎氏を招聘。山田錦・夢一献・寿限無といった福岡県産の酒米の特徴を活かしながら、伝統技術と最新設備を融合した酒造りを行っています。
リニューアルを機に誕生したのが、日本酒の新銘柄『宗像』。現在、『伊豆本店』では3種の『宗像』、従来の『伊豆本店』を象徴する代表銘柄の純米酒『亀の尾』、日本酒で仕込んだ梅酒の全5種が販売されています。
酒蔵の再建にあたって最初に造られたという『宗像 純米 夢一献』(720ml、3,300円)は、甘・辛・酸・旨・苦のバランスが絶妙!

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
直売所でも購入できる『椒房庵』の『イカゆず麹漬』(写真右)を合わせると、イカの旨味とゆずの香りが日本酒の華やかさを引き立ててくれます。

画像:博多あや.
『宗像 特別純米 山田錦』(720ml、3,850円)は、うまみ・甘味が豊かで気品あふれるエレガントな味わい。

画像:博多あや.
こちらには「甘味」エリアでテイクアウトできる『宗像ジェラート塩ミルク味』(600円)が意外にもぴったり。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
ジェラートのクリーミーなコクが、酒米・山田錦の豊かな余韻をやさしく包み込んでくれますよ♪
こちらは軽快な甘い香りと、辛口のようなすっきり感の『宗像 特別純米 寿限無』(720ml、3,850円)。キレのいい後味が楽しめますよ。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
『亀の尾 純米』(720ml、2,420円)は、シャープでキレのある力強い味わい。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
こちらに合わせたいのが、「甘味」エリアでテイクアウトできる『宗像 花酒まんじゅう』(1個300円)。『伊豆本店』の酒蔵開きの名物として愛されていた一品です。

画像:博多あや.
花が咲いたように割れた生地からは酒粕がふんわり香り、中に入ったあんこの上品な甘みがお酒のキレの良さと最高にマッチしますよ。

画像:博多あや.
『福梅 梅さけ 日本酒仕込』(720ml、3,300円)は、日本酒で仕込んだ梅酒。ふくよかなうまみの日本酒で梅を漬けることで、やさしい甘みとすっきりした味わいが楽しめます。

画像:福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
お酒はどれも、新しい「福岡土産」として喜ばれそう。
お酒のおいしさはもちろんですが、お酒を飲まない人もしっかり楽しめる施設。宗像の新しい観光スポットとして、話題になること間違いなしです。

画像:博多あや.
ぜひ、五感で楽しむ酒蔵『福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店』に出かけてみませんか?(文/博多あや.)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
住所:福岡県宗像市武丸1060番地
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/博多あや.
※画像/福岡 宗像 酒蔵 伊豆本店
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#宗像市 #手土産・お土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆太宰府天満宮参道グルメまとめ32選!
◆【福岡行列店】全国的人気ラーメン店
◆【鳥栖ランチ】行列必至の絶品ハンバーグ






