“笑って、泣ける!?”おすすめお気軽映画2選&遠くの友人と映画が楽しめる♡最旬サービス【福岡映画部/石渡麻美】
こんにちは! 福岡映画部の石渡麻美です。このコラムでは、映画の楽しみ方がちょっと広がる、次に観たい映画が見つかる。そんな映画情報をお届けしていきます!
脳内空っぽにして観たい!笑って、泣ける!?ポップコーンムービー!
今回は、おうちで過ごす時間に選びたい、気楽に観られる“ポップコーンムービー”をご紹介します!
“ポップコーンムービー”とは、その名の通り「ポップコーン片手に気楽に楽しめる映画」のこと。ソファに寝転がりながら、お気に入りフレーバーのポップコーンを準備して。他人の目を気にせずケラケラ笑い、たまにちょっぴり感動も⁉︎ 頭を空っぽにして楽しめる、カジュアルな映画でお休み気分を満喫してみてはいかがでしょうか?
今回は、そんな「ポップコーンムービー」から、おうちで観られるおすすめ映画2本をご紹介します。
1:『ジョジョ・ラビット』のタイカ・ワイティティ監督&主演作!『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』
〈作品あらすじ〉
ヴァンパイアのヴィアゴ(379歳)、ディーコン(183歳)、ヴラド(862歳)、ピーター(8000歳)は、ニュージーランドの家でシェアハウスをして暮らしている。
夜に起き、パーティーへ繰り出し、「客人=食糧」を招いて「食事」をする。現代のヴァンパイアとしての暮らしを愉快に楽しんでいた彼らだったが、ある日、ひょんなことからピーターが客人の大学生・ニックを甘噛みしてヴァンパイアに変えてしまう。さらに、ヴァンパイアとして同居を始めたニックは、血色のいい赤ら顔の人間・スチューを家に招き入れてしまい……!?
【DVD セル】「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」(発売中)、発売・販売元:松竹
<石渡的注目ポイント>人間キャラが、本当にただただイイ奴。
現代ヴァンパイアの共同生活をモキュメンタリー(架空の人物や、虚構の出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法)に仕上げた本作。
監督・製作・脚本・主演を務めたのは、『ジョジョ・ラビット』『マイティ・ソー バトルロイヤル』などで知られ、つい最近『スター・ウォーズ』新シリーズの監督に就任することが決定した話題の人、タイカ・ワイティティ。
彼を含め、メインキャストの多くがコメディアン出身となる本作の見どころは、なんといっても最高に楽しく軽快なその“おしゃべり”。スンとした真顔でボケ続けるシュールな会話劇は、なんと「大体の話だけ決めて、あとはほとんどがアドリブ」だというから驚き!
そして、個人的にオススメしたいキュートな注目ポイントは、ヴァンパイアの巣窟にうっかり紛れ込んだ人間キャラ・スチューの存在。ヴァンパイアに囲まれているという状況が分かっているのかいないのか……キョトンとした表情で彼らの遊びに付き合い、食われかけ、挙げ句の果てにはとんだ騒ぎに巻き込まれ、まさかのラストを迎える……。
そんな優しいスチューを演じたのは、監督のリアルルームメイト、スチュー・ラザフォード。そう、スチューは現実世界でもスチューなのだ!(映画のキャラが現実世界にも存在することが判明したときのこの喜び……! お分かりいただけるだろうか)
真っ赤なほっぺから人の良さがにじみ出るスチューと、現代をサバイブするドラキュラたちが、なんだかんだで迎える大団円に、不覚にもちょっぴりホロリとしてしまう本作。当たり前のようにカメラに向かって話しかけてくるヴァンパイアたちと、85分のシェアハウスを楽しんでみては?
2:ホラー映画を愛しすぎた監督たちの“妄想全部のせ”ムービー『キャビン』
「キャビン」(DVD&Blu-ray好評発売中)/価格:1,200円 (税抜、BD 1,800円(税抜)/発売元・販売元:ハピネット
〈作品あらすじ〉
夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人 、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが“定番のシナリオ通り”に死んでいくよう、すべてをコントロールして いる謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は――? その先には、世界を揺るがす秘密が隠されていた……。
<石渡的注目ポイント>鬼太郎もビックリ!「オバケの大運動会」で怒涛のクライマックス
夏休みではしゃぐ大学生たちが恐怖に落とし入れられる……という、ド定番のストーリーを覆し、新たな世界観を作ることに挑戦した異色のメタ視点ホラー・コメディー。『クローバーフィールド HAKAISHA』やTVシリーズ『LOST』で脚本を手掛けたドリュー・ゴダードが監督・脚本を、『アベンジャーズ』のジョス・ウェドンが共同脚本・プロデュースを務め、『マイティ・ソー』のクリス・ヘムワーズが主要キャストを務めたというもの。
みなさん、ホラー映画は好きですか? 私はいまだに呪怨くんが怖くて仕方ありません。が、私のようなビビリさんにもオススメしたいのがこの映画……!
古今東西さまざまな傑作ホラー映画の“あるある”をかき集め、二転三転するストーリーで映画のジャンルを横断し、クライマックスには鬼太郎もビックリの「お化けの大運動会」が始まる怒涛の展開。
まるでホラー映画の博物館の如く集められたモンスターたちは、普段ホラー映画を観ない人でも十分楽しめるハチャメチャっぷりですが、できることなら1981年に製作されたサム・ライミ監督作『死霊のはらわた』だけは是非予習していただきたい! これさえ観ておけば、本作がいかに「そのまんまオマージュ」を捧げているか……監督たちがいかにホラー映画狂か……ほくそ笑みながら楽しめること間違いなしの必須科目です!
そのほかにも、ゾンビにツインズ、貞子に半魚人、大蛇にピエロに顔なしバレリーナ……。アベンジャーズばりにアッセンブルしたモンスターたちの元ネタ映画は、『ナイト・オブ・リビング・デッド』『シャイニング』『リング』『大アマゾンの半魚人』『アナコンダ』『IT』『パンズ・ラビリンス』などなど……その数なんと約50本!
なんだか知能指数低めなリコメンドですが、それもポップコーン映画の醍醐味ということで……。本作『キャビン』が気に入ったあなたは、ぜひ、元ネタ映画祭もあわせて楽しんでみてくださいね!
以上、「気楽に観られるポップコーンムービー」から「お家で観られるおすすめ映画2本」をお届けしました!
離れた友達や家族と一緒に映画を観よう!「Netflix Party」
ポップコーンムービーの楽しみのひとつは、やっぱり誰かとおしゃべりすること。おうち時間が長い今だからこそ、「誰かと一緒に映画を観ている感覚」を味わえると良いですよね!
そんな時にオススメなのが「Netflix Party」。「Netflix Party」は、Netflix社ではないサードパーティーによって作られたサービスです。映画の同時視聴や視聴中のチャット機能などがあり、「誰かと一緒に映画を観ている感覚」を味わえる面白いサービスです。
利用条件はシンプル。「1.ネットフリックス会員が」「2.Google ChromeでNetflix Partyの拡張機能を設定」「3.パーティーに参加する全員が1.2.を満たし」「4.主催者がボタンひとつで作成できるURLを共有」すればすぐに友達とのおしゃべり同時視聴が楽しめます。サービスは無料で利用可能なので、気になる人はぜひ「Netflix Party」でチェックしてみてください!
長く過ごすおうち時間こそいろんな映画を楽しむチャンス!これからもご自宅で楽しい時間を過ごしてみてくださいね。(文/石渡麻美)
【参考・画像】
※石渡麻美(福岡映画部)
※Africa Studio/Shutterstock
この記事は公開時点での情報です。
<こんな記事も読まれています>