TOP > コラム > 【蔦屋書店員おすすめ本】深さにハマる!「大人の学び」にあふれるコミックス3冊
蔦屋 おすすめ 本 コミックス

【蔦屋書店員おすすめ本】深さにハマる!「大人の学び」にあふれるコミックス3冊

2025.10.29

本のプロ・書店員さんに聞いたおすすめ本をご紹介。

『福岡天神 蔦屋書店』書店員さんに「大人の学び」をテーマにセレクトしてもらった本を、3回にわたってご紹介しています。

ラストとなる第3弾は「コミックス」ジャンルから店長・平井雄太さんおすすめの3冊です。

1:ソロ酔い酒場 今日も寄り道ひとり飲み/なかはら・ももた(漫画)、せんべろnetひろみん(原作)/主婦と生活社

ソロ酔い酒場 今日も寄り道ひとり飲み

画像:主婦と生活社

『ソロ酔い酒場 今日も寄り道ひとり飲み1
著者:なかはら・ももた(漫画)、せんべろnetひろみん(原作)
発行:主婦と生活社
価格:1,430円
HP:https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/9784391165364/

概要

今日もいろいろあったけど、とりあえず一人乾杯!

Web系企業で働く千石麦子(せんごくむぎこ)の日々の楽しみは、酒場でのひとり飲み。

仕事帰りに打ち合わせ終わりの街を開拓したり、休日には昼から、時には朝から!? 安くてうまい酒とつまみを求めて飲み歩く。
ちょっと一杯!と始めて、ついついハシゴしてしまう30代呑兵衛の飲みアル記。さぁ、今日もはじめますか!(「主婦と生活社」WEBサイトより引用)

※実在のお店をモデルにしたフィクションです

※『ソロ酔い酒場 今日も寄り道ひとり飲み1』(C)なかはら・ももた(C)せんべろnetひろみん/主婦と生活社

おすすめポイント

大人になって、さらにその上を行く“大人”を目指すのに必要なのは……居酒屋での1人=ソロ飲み。

私が個人的にも好きな、せんべろnet ひろみさんが監修しているから信頼度が高く、居酒屋というカテゴリだけでなく、ご飯処にも共通する1人での飲み方、マナー、こだわり方が全部詰まっています。まさにこれが大人。

今作1巻の8話にある、ファミレスでのソロ酔いにはふむふむと頷き、感心してしまいます。

その最初のセリフが「なんたってここにはキープボトルが私を待っている」で始まるのもすごい。なかなかファミレスでお酒を飲むこともないと思うんですけど、ドリンクバーの中国茶で焼酎割を作っていて、新しい飲み方が開拓できるはずです。この値段でこんなに食べ飲みできるんだっていうのが分かるのもいいですよ。(推薦者/平井雄太さん)

2:全部救ってやる/常喜寝太郎(著)/小学館 マンガワンコミックス

全部救ってやる 蔦屋 おすすめ コミックス

(C)常喜寝太郎/小学館

『全部救ってやる1』
著者:常喜寝太郎
発行:小学館
価格:770円
HP:https://www.shogakukan.co.jp/books/09853598

概要

かつてない動物保護のヒーロー、誕生!

東京でスタイリストを目指す星野スズは、競争に疲れて戻った地元で、動物保護活動家・久我に出会う。

劣悪な環境で大量繁殖したネコを一匹残らず保護する久我を見て、星野は、自分のことで精一杯な自分から変わりたいと思い始める……。

汗にまみれ、動物にまみれ、日々を奮闘する者たちの人間ドラマ、開幕――!(「小学館 マンガワンコミックス」WEBサイトより引用)

※(C)常喜寝太郎/小学館

おすすめポイント

「動物保護」……私がよく耳にする話題。大人になった自分には何かできることがあるのだろうか、少しでもそういった気持ちがある、少しでも興味があるあなたに、その真意をついてくれるコミックです。

真正面から現実を描いて書いているのが特徴的。動物がいかに救われていくのか。この主人公の男性が、“一匹も一頭も残さず全部救う”というところが壮絶に描かれています。

動物を「飼う」のでなく「一緒に生きる」。私はこの漫画を読み続けて教えてもらっています。動物を飼っている人や、これから飼いたいと思っている人に読んでほしい作品です。(推薦者/平井雄太さん)

3:カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義/甲斐谷 忍(著)、夏原 武(原案)/集英社

(C)甲斐谷忍プロダクツ・夏原武/集英社

『カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義1』
著者:甲斐谷 忍、原案:夏原 武
発行:集英社
価格:660円
HP:https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-892293-5

概要

そこのアナタ、カモられてませんか――?

「カモリズム経済理論」が世界的に評価されている天才経済学者・加茂洋平。“フィールドワーク”と称して様々な姿に成りすます「変人」だが、経済弱者が搾取され、騙される社会で、自らの経済理論を実践し、ペテン強者たちに毒を喰らわせる――!(「集英社」WEBサイトより引用)

おすすめポイント

生きていた中で、どれだけカモになったこと(だまされたこと)があっただろうか、私も数知れずあります(苦笑)。

操られないように、カモられないように巧みに……。すべて行動経済学に繋がる内容で、生きていく術として活用できるので、こんなに役に立つものはないと実感できるはず。

コミックの後ろには学者の先生方のコラムもあり、これがまた勉強になる。まさに大人の教養です。(推薦者/平井雄太さん)

いかがでしたか? 全部読んでみたくなってしまったのではないでしょうか。ぜひ手に取ってみてくださいね。(構成/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※画像/主婦と生活社、小学館 マンガワンコミックス、集英社

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#ワンビル #コラム #福岡天神蔦屋書店
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】絶景「紅葉名所」25選
【こんまり流】年内に家中スッキリ計画<1>
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い