不器用でも大丈夫! “忙しいママにもおすすめ”ボブ~ロングの「セルフヘアスタイリング術」
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは、美容師のHARUNAです。
今回は、忙しいママでも簡単にできる、ボブ~ロングヘアの方のためのセルフアレンジをご紹介します。
まずはヘアアレンジ前に!髪のコンディションを整えることが大事
「今日はちょっときちんと感もあるヘアスタイルにしたい」。そんなときのポイントは、髪の美しさを出すことです。
表面がツルッと整っていて艶感があるだけで、上品に仕上がります。
まずは、コテやストレートアイロンで髪の表面をきれいに整えましょう。
毛先は、アレンジに合わせたウェーブやワンカールに巻いておきます。
そのあとは、スタイリング用オイルを毛先を中心につけ、最後に手に残ったオイルを、髪の表面全体に整えながらつけてください。
このようにコンディションを整えておくだけで、艶感のある上品なアレンジがしやすくなります。
バレッタでまとめるローポニーへア
まずご紹介するのは、後ろでまとめたローポニーテールのアレンジです。
ボブの方はストレートアイロンで真っ直ぐにして、スタイリング用オイルをつけるときに、毛先を外にはねさせるようにつけて、自然な外ハネ感を出しておきます。
ミディアム~ロングスタイルの方は、毛先をワンカール、巻いておきましょう。
その状態に仕上げたら、後ろで一つにまとめて、シンプルなバレッタで留めてください。
首元に留めるようなイメージでまとめると、上品な雰囲気に仕上がりますよ。耳周りを少しゆるませて、こなれ感も演出しましょう。
何か物足りないなと思ったときは、ピンやバレッタを追加するのもおすすめです。
ゴールドやシルバーのシンプルなデザインのものを選べば、ほんのりきちんと感を演出したいときにも合わせやすいですよ!
ピンやバレッタで留めるハーフアップ風
一つに結んでも髪がパラパラと落ちやすく、アレンジが難しいという方もいらっしゃるかと思います。
そこでおすすめしたいのが、ハーフアップ風のスタイル。
きれいに整えた髪に、シンプルなピンやバレッタを留めるだけで、ハーフアップ風のスタイルが完成します。
このとき、耳と同じ高さの位置に合わせてヘアアクセサリーを留めると、落ち着きのある雰囲気に仕上がりますよ。
下位置にまとめるお団子ヘア
ふわふわに巻いた髪をアレンジしたい方やくせ毛の方には、下位置にまとめたお団子ヘアがおすすめ!
髪を一つ結びにするときと同じ要領で、最後だけ毛先を引き抜かず、軽く輪っかを作り、その輪っかをほぐしましょう。無造作感が出て華やかに仕上がります。毛先はきれいにゴムに巻きつけておきましょう。
後れ毛は出しすぎず、耳周りの髪を結んだあとに少しゆるめて、耳が出ないようにすると、こなれ感が出せますよ。
もう一工夫欲しいという方は、毛先を飾りピンで留めると、アクセントになっておすすめです。しっかりと毛先を留められるくらいの、挟む力のあるピンを選びましょう。
今回は、忙しいママでもさっとできる簡単ヘアアレンジの例をご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。
※文・画像/HARUNA
#ヘアアレンジ をまとめてチェック!
#ヘアスタイル #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い