おうちにある身近なアイテムでできる!コロナ太り解消のための簡単エクササイズ3つ【バリはやッ!ZIP!】
最近はおうち時間が増え、運動不足から“コロナのせいで太り気味”、でも本格的な運動は難しい…。
そんな人へ、これから夏に向けて、ダイエットにもなる“ゆる~い運動”を取り入れてみませんか?
2020年5月20日(水)に放送されたFBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』より、家にある物を使ってできる「気軽なエクササイズ」をご紹介します。
会員の5割が女性!自称“にほんいちゆるい”キックボクシングジム
自宅で気軽にできるエクササイズを教えてくれるのは、自称“にほんいちゆるい”キックボクシングジムという『BMS古賀』(福岡県古賀市)のトレーナーさんたち。
ちょうどいい「ゆるさ」が人気の秘密で、会員の9割が初心者、しかも5割が女性。ダイエットで結果を出している人もいて、中には3か月でマイナス15キロという人も!
では早速、「二の腕」、「体幹&お尻」を鍛えるなど、3つのエクササイズをご紹介していきます。
※現在は新型コロナの影響により一時休業中(2020年6月から営業再開の予定)。
1:“タオル”で「二の腕」エクササイズ
まず1つめのエクササイズで使うのは、「タオル」。
タイルの端を握り、内側(体側)に垂らす。
構えたら、まっすぐ突き出して、戻す。
前に突き出して、グッと引くことが大事! 前に出したときに、音が鳴ると成功です。
音が鳴らないという人は、タオルの先、1/3を湿らせてみてください。
タオルの先を湿らすことで重みが加わり、音が鳴りやすくなるそうですよ。
簡単そうに思えますが結構キツイ、この動き。
腕を出すことによって肩、引くことで二の腕が鍛えられるエクササイズです。
2:“段ボール”で「体幹&お尻」エクササイズ
続いてのエクササイズで使うのは「段ボール・空き箱」。
だいたい腰くらいの高さになるように、段ボールを重ねます。
段ボールに足が当たらないように、段ボールの上をキック。
軸足を動かさないように一周し、元の位置に戻るのがポイントです。
これを5回連続、軸足を変えながら右足と左足を交互に行うとより効果的です。
片足でバランスをとらなければいけないので、体幹やお尻が鍛えられるエクササイズです。
3:“クッション”でエクササイズ
最後のエクササイズで使うのは、「クッション」。バスタオルなどの柔らかい物であればクッションではなくても大丈夫です。
クッションを胸の高さで持ちます。
クッションの位置をなるべく下げないように膝を突き上げ、クッションに当てる。
その時に足首をまっすぐにするのがポイントです。
これを30秒連続、左右の膝を交互にリズミカルに突き上げます。
チーン。
簡単な動きですが、“30秒”でもしっかりやるとキツイです!
運動不足を解消できるだけでなく、体を動かすことでストレス解消もできそう! おうちにある物だけでできるので、皆さんもぜひやってみてくださいね。(文/ARNE編集部)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『バリはやッ!ZIP!』(月曜~金曜 朝5時20分~6時30分)
この記事は番組放送時点での情報です。