TOP > グルメ > 福岡で実は密かに喫茶店がブーム!? “まるで昭和にタイムスリップ”レトロな人気店「蘭和(らんか)」(田川市)

福岡で実は密かに喫茶店がブーム!? “まるで昭和にタイムスリップ”レトロな人気店「蘭和(らんか)」(田川市)

2021.01.03

【ARNE編集部よりお願い】
年末年始の休業日・営業時間等の情報は、各店舗・施設のHP・SNS等でご確認をお願いします。

こんにちは、カフェ好きライターのayu.latteです。10年間で延べ800店以上のカフェを訪れています。

いま、福岡にはカフェがとっても多いですよね。実は、カフェと並んで密かに“喫茶店ブーム”が来ているのを知っていますか?

そこで今回は、田川市にある昔ながらの喫茶店をご紹介します♡

田川で43年間の歴史を持つ喫茶店「蘭和(らんか)」(福岡県田川市)

『Benvenuto〜蘭和~Capitolo due』、イタリア語で「ようこそ、蘭和(らんか)へ」という意味だそう。

ご両親が営業していた喫茶店『蘭和』を、1年前にイタリアから帰国したオーナー夫婦がリニューアルオープンさせました。

蘭和(らんか) 外観

画像:蘭和

「昭和レトロな喫茶店の雰囲気とおいしい料理を一緒に楽しんでほしい」とオーナー。

昭和の雰囲気を残しつつ、田川にないようなお店作りをされています。米や野菜なども農家さんから、そのときおいしいものを直接仕入れているそう。

ドレッシングやソースなどもすべて手作りで、「安心して食べられるように」とこだわっています。

蘭和(らんか) 入口

画像:ayu.latte

“THE 喫茶店”という感じの内装で、どこか懐かしいですよね。

蘭和(らんか)店内

画像:ayu.latte

照明もレトロな雰囲気。最近では味わうことのできない空気感が、なんだか安心できるとともに新しい感じです。

蘭和(らんか) レトロな照明

画像:ayu.latte

喫茶店といえば!な最強メニュー

ハンバーグやオムライスなどのメニューが並び、どれもおいしそう! 悩みに悩んで、鉄板メニューの『蘭和特製 ナポリタン』(税別900円)をチョイス!

蘭和(らんか)蘭和特製 ナポリタン

画像:ayu.latte

上の卵は「目玉焼き」か「生卵」から選ぶことができますよ♡

「お好みでチーズをおかけください」と運ばれてきたのは……

蘭和(らんか)蘭和特製 ナポリタン チーズ

画像:ayu.latte

粉チーズ。だけではなく、「粗挽きパルメジャーノ」も! これは初めてのパターンです!

チーズが大好きなので、どちらもたっぷりとかけました♡ もうこれだけでヨダレが出そうです!

蘭和(らんか)蘭和特製 ナポリタン チーズ

画像:ayu.latte

目玉焼きを割り、黄身と絡めて、いただきます!

蘭和(らんか)蘭和特製 ナポリタン

画像:ayu.latte

自家製トマトソースとケチャップで炒めてあるスパゲティと、ウインナー、たまねぎ、しめじなどの具材がとってもおいしい!

この日はどうしてもスイーツも食べたかったので、お願いをしてナポリタンは少なめにしてもらったので、実際は写真よりもう少し量が多いです(ちなみに、パスタを少なめにしても金額は変わりません)。

さらに、こちらのメニューはサラダ付き。

蘭和(らんか)蘭和特製 ナポリタン

画像:ayu.latte

ランチタイムのみ、プラス100円で、ホットかアイスのコーヒーも付けることもできますよ。

蘭和(らんか)コーヒー

画像:ayu.latte

そのほかにもいろいろなメニュー

『ペスカトーレの包み焼き』(税別1,100円)という、魚介たっぷりのトマトソーススパゲティを薄いピザ生地包んで焼いた珍しいパスタ。

蘭和(らんか) ペスカトーレの包み焼き

画像:蘭和

オーナー夫婦がイタリアで食べたときに「日本で絶対にお店に出したい!」と誓って帰国したメニューだそう。とても珍しいメニューなので、福岡県内では蘭和でしか食べられないかも!?

こちらは人気の『シーフードパエリヤ』(税別1,000円)。

蘭和(らんか) シーフードパエリア

画像:蘭和

エビ、あさり、イカなどのシーフードが入ったパエリヤ、おいしそうですね。

ランチタイムに人気なのは……

ランチタイムは『男前ランチ』(税別780円)が大人気!

蘭和(らんか) 男前ランチ

画像:蘭和

メニュー名には「男前」とありますが、もちろん女性の皆さんもオーダーされていましたよ。

日替わりのメイン、サラダ、ポテトサラダ、スパゲティ、小鉢、ごはん、汁物のセット。これで780円という値段はコスパが良すぎます!

こちらは『ベッピンランチ』(税別980円)。

蘭和(らんか) ベッピンランチ

画像:蘭和

日替わりのメイン、サラダ、ポテトサラダ、小鉢3品、スープ、スパゲティ、ごはんのセット。ミニデザートも付きますよ。

どちらのランチもコーヒーがオレンジジュースがつきます!

デザートもとってもおいしい!

作る日も数量も限定の『ティラミス』(税別400円)! こちらはInstagramで告知されるので、予約をしないと食べられません。

蘭和(らんか) ティラミス

画像:ayu.latte

この日横に添えてあったのは、りんごのコンポート。そのときどきで違うそうですが、これまた絶品!

蘭和(らんか) ティラミス

画像:ayu.latte

スプーンですくってみると、エスプレッソしみしみの手作りのフィンガービスケット! たっぷりのマスカルポーネチーズ&ココアパウダーと一緒に食べると、口の中でいい感じにとけあって、とってもおいしい!

蘭和(らんか) ティラミス

画像:ayu.latte

ほかにも、ガトーショコラやチーズケーキなどの定番メニューもおいしそう!

蘭和(らんか) ガトーショコラ

画像:蘭和

デザートは入荷によって変わりますが、「一緒に楽しんでいただけたらいいなー」と思いながら作っているそう。

事前に予約すればフルーツのパウンドケーキも購入できます。

蘭和(らんか) パウンドケーキ

画像:蘭和

パウンドケーキやタルトは日替わり。

この日は、下の画像・左から「姫林檎」、「チョコチップのパウンドケーキ」、そしてレギュラーメニューの「チーズケーキ」です。

画像:蘭和

ケーキはどれも税別400円! ほかにも喫茶店の定番「パフェ」や「コーヒーゼリー」もありますよ♡

ドリンク類も自慢のコーヒーから紅茶、タピオカミルクティー、シェイク、そしてクリームソーダと種類も豊富! どれにするか迷ってしまいます。

私が滞在した1時間、ほぼ満席でお店の人気がうかがえました。オーナーやご家族の笑顔がとてもすてきで居心地のいいお店。「喫茶店」に行ったことのない方も、久しぶりという方もぜひ行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈店舗情報〉
蘭和(らんか)
住所:福岡県田川市川宮712-1
詳細は蘭和
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/蘭和

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑豊周辺 #スイーツ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから