TOP > グルメ > ヘルシーなのにボリュームたっぷり♡福岡天神・カイタックスクエアガーデンで楽しむご褒美ランチ【薬膳キッチンcoperta】
コペルタ

ヘルシーなのにボリュームたっぷり♡福岡天神・カイタックスクエアガーデンで楽しむご褒美ランチ【薬膳キッチンcoperta】

2020.12.07

いろいろあった2020年も、もうすぐ終わり。

1年の締めくくりに、心とからだにやさしいランチで、自分を労わってあげませんか?

福岡の新しいランドマーク・CAITAC SQUARE GARDEN内にある「薬膳キッチンcoperta(コぺルタ)」(福岡市中央区)

ご紹介するお店は、オーガニック漢方カフェの『薬膳キッチンcoperta(コペルタ)』。

今年、警固の国体道路沿いにオープンした、福岡の新しいランドマーク『CAITAC SQUARE GARDEN(カイタック スクエア ガーデン)』の1階に入っています。

画像:ARNE編集部

1本入った通り沿いからお店が見えます。モノトーンの外観は洗練された印象です。

画像:ARNE編集部

壁一面の大きな窓から光がたっぷり入る明るい店内。生き生きとした植物にも癒やされます。

画像:coperta

席に着くと、店員さんが「よかったらお使いください」とマスクを入れる袋をくれました。

テーブルの上には消毒スプレーも。細やかな心配りのおかげで安心して食事ができます。

画像:ARNE編集部

豊富なメニューに目移りしちゃう!身体にやさしいランチは全9種類

ランチは全部で9種類。通常のランチが7種類と、月毎にメインが変わるスペシャルランチ(2,500円)、薬膳サムゲタン(1,800円)です。

私が訪れた際の7種類は、『薬膳麻辣春雨(1,300円)』『薬膳トマトカリー(1,200円)』『石焼薬膳麻婆豆腐(1,300円)』『黒酢飴唐揚げ(1,200円)』『薬膳黒ごま担々麵(1,500円)』『トマト酸辣湯春雨(1,400円)』『薬膳タン麺(1,300円)』でした。

全て、本日の漢方ブレンド茶、ザーサイ、デザート付き。『薬膳トマトカリー』『石焼薬膳麻婆豆腐』『黒酢飴唐揚げ』の3種には、薬膳スープもついています。

本日の漢方ブレンド茶は食事の前に出てきます。

画像:ARNE編集部

この日は「【陽】温活茶」でした。少しスパイシーで身体がぽかぽかとあたたまりました。

漢方ブレンド茶は、1回分のティーバックや茶葉で買うこともできます。

画像:ARNE編集部

むくみが気になる人向けの「【水】美痩茶」、ストレスが気になる人には「【木】気流茶」など、悩みに沿ったお茶が選べます。

質問をしたら、お店の人が相談にのってくれるのもうれしいですね。1回分から手軽に試すことができますし、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです!

ヘルシーなのにボリュームも充分!

今回は2回訪問したので、2種類のランチメニューを食べました。

1つめは、『薬膳麻辣春雨(1,300円)』。

コペルタ

画像:ARNE編集部

パクチーがたっぷりのった、薬膳麻辣春雨。

生姜たっぷりのスープ、白黒の木クラゲ、クコの実、松の実のトッピングも! 美容や健康に詳しい人ならきっとピンとくる食材ばかりですよね。

食べるだけで、元気にきれいになれそうです。

味は、少し辛みがあってくせになる味でした。

具だくさんなので、春雨でもおなかいっぱいになりましたよ。

2つめは、『黒酢飴唐揚げ(1,200円)』。

画像:ARNE編集部

見てください、このボリューム感!

鶏むね肉と米粉を使用した唐揚げに、黒酢ベースのマリネ液にはハーブが入っているそう。玄米小豆ごはんも、ヘルシーですよね。

味は普通の唐揚げよりもさっぱり感がありました。酸味と甘みが絶妙で食べやすかったです。

デザートの杏仁豆腐は、豆腐感があり甘すぎずさっぱり。お口直しにぴったりでした!

ほかのメニューも2つ、写真で紹介します。まずは『石焼薬膳麻婆豆腐(1,300円)』。

画像:coperta

熱々を食べられる石焼の麻婆豆腐。カプサイシンがたっぷり入っていて、身体がぽかぽかあたたかくなります。

こちらは、『薬膳サムゲタン(1,980円)』。

画像:coperta

オートミールを使用していて、おなかにやさしいです。高麗人参も入っていますよ。

6種類の薬味から3種類を選ぶことができるのも、楽しい!

どのメニューもしっかりとしたボリュームがあります。身体にやさしいものでお腹がいっぱいになれるって、幸せですね。

ディナーは熱々の火鍋コースとおいしいお酒で

17時から21時までのディナータイムは、麻辣スープと鶏白湯の2種類の味が楽しめる火鍋コースが看板メニュー。

画像:coperta

寒い時期に食べる熱々の火鍋とおいしいお酒は、最高の相性ですよね。

画像:coperta

夜は落ち着いた照明でムードがあるので、大人の会話を楽しめそうです。

画像:coperta

「coperta(コペルタ)」とは、イタリア語で毛布の意味。漢方の身体にやさしく効いていくさまを、毛布としてとらえているそうです。

1年間頑張った自分へのご褒美に、心と身体を包み込むランチに出かけませんか?(文/ARNE編集部)

〈店舗情報〉
薬膳キッチンcoperta(コペルタ)
福岡市中央区警固1丁目15-38 CAITACSQUAREGARDEN EASTSIDE1階
詳細は薬膳キッチンcoperta

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※ARNE編集部
※coperta

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡県 #福岡周辺 #天神 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから