TOP > グルメ > 食べる手が止まらない絶品カレー!“今月オープンで早くも話題”大名エリアの「3SPOONカレー」(福岡市中央区)

食べる手が止まらない絶品カレー!“今月オープンで早くも話題”大名エリアの「3SPOONカレー」(福岡市中央区)

2020.11.25

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマーCHIHIROです。

今回ご紹介するのは2020年11月12日(木)にオープンしてから、すでにSNSで話題となっている大注目のカレー店『3SPOONカレー』。

福岡市中央区・大名エリアのカレー激戦区にオープンしたお店は、なんとあの大人気ラーメン居酒屋『麺処 極み』がはじめたカレー店ということもあり、その本格カレーを堪能したいとファンが続々と訪れています。

今回はそんな和食を極めたお店が作り出す、鶏白湯とあご出汁で作るこだわりの「出汁カレー」をご紹介します。

和風だしのテイストがたまらない健康志向のスパイスカレー「3spoonカレー」(福岡市中央区大名)

『3SPOONカレー』は、いまカレーの激戦区として話題の大名エリアにあります。

お店があるのは、まるで秘密基地のような白いアパートの一室。

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

店内には、カウンター席が4席と4人がけのテーブル席が2つ。

誰にも教えたくない隠れ家のような、ホッと落ち着く空間です。

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

木のぬくもりがあたたかなやわらかさあふれる店内に、居心地のよさを感じてしまいます。

カウンター席もあるので、おひとりでも過ごしやすい空間です。

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

そしてカウンターに飾られていたのは3種類のスプーン。

金・銀・木製3種類のスプーンがケースの中に入っています。

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

『3SPOONカレー』の店名は、こちらの3種類のスプーンから。

実はカレーを食べる際に使うスプーンも、こちらの3種類の中から好きなものを選ぶことができるという、新しいスタイルのカレー店なんです!

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

こちらは「カレーだけでなく、使うスプーンによって変化する舌触りも楽しんでほしい」という店主のこだわり。

もともとは和食を専門に居酒屋などを経営されていた方。

カレー専門店をはじめたきっかけは、大名・中洲の居酒屋でカレーを提供していたときのお客様の声でした。

「このカレーおいしいよ!」と、居酒屋で提供していたカレーが評判となり、さらにこだわったものをお客様に提供したいという思いでカレー専門店をオープンしました。

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

以前から居酒屋で提供していた「あご出汁」は変えずに、より本格的な味を実現するために鶏白湯を作る際に使用していた鶏皮を熊本県産のハーブ鶏に変更。

ライスには雑穀米を使用し、最近スパイスカレーでよく使われているパクチーの代わりに大葉を使用して、和風テイストに仕上げられたスパイスカレー。

パッカーンとする瞬間が楽しい半熟玉子や、オニオンフライのカリカリっとした食感がアクセントとなった、味も食感も楽しい絶品カレーがいただけますよ。

「3SPOONカレー」のメニューをご紹介!

ここからは『3SPOONカレー』のメニューをご紹介していきます。

どれにしようか迷ってしまう逸品ばかりが登場しますよ!

鶏白湯とあご出汁のカレー(800円)

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

筆者がいただいたのは『鶏白湯とあご出汁のカレー』。

せっかくなのでチーズをトッピング(+250円)してみました。

スプーンは銀のスプーンをセレクト。

カレーが到着してまず驚いたのは、そのフォトジェニックな美しさ!

『3SPOONカレー』特製の木製ランチョンマットと白木のお皿のコントラストが映えます。

そしてカレーの上にちょこんとのった半熟玉子。これはインスタ映えも間違いなしです。

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

福岡のスパイスカレーは辛いというイメージがある筆者。

しかし『3SPOONカレー』は、辛いものが苦手な方も食べやすいマイルドなやさしい味わいが特徴です。

和風テイストなうま味がギュッとつまったルーと、和風テイストの大葉がとにかく相性抜群の逸品!

上にのっている半熟玉子や一緒に付いてくる自家製ヨーグルトソースが、さらに味をやわらかく変化させてくれます。

そのおいしさあふれる味わいだけでなく体に優しいヘルシーなひと皿に、スプーンが止まらなくなること間違いなしですよ。

和牛キーマカレー(900円)

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

こちらは和牛がゴロゴロと入った『和牛キーマカレー』。

スプーンは木製のスプーンを選びました。

雑穀米がほとんど見えなくなるほどたっぷりとのった和牛キーマは、その肉肉しい存在感がクセになるひと皿です。

こちらも辛いカレーが苦手な方でも楽しめる、優しい味わいのキーマカレーです。

スパイスの効いた絶品和風キーマカレーを楽しめますよ。

季節の食材の月替りカレー(1,000円)

3spoonカレー

画像:CHIHIRO

11月限定でいただけるのは『糸島産とよみつ姫のイチヂクカレー』。

カレーとイチヂクという、とてもめずらしい組み合わせを楽しめるひと皿ですが、これがまた合うんです!

糸島の農家さんから送っていただくという最高のイチヂクを使用したカレーは、濃厚ながらもやさしくすっきりとした味わいが特徴です。

自家製ヨーグルトソースとレモンをしぼって、さわやかな風味を楽しむことができますよ。

今回はオープンしたばかりの『3SPOONカレー』をご紹介しました。

こだわりの和風出汁を使用したスパイスカレーは、フォトジェニックなだけでなく体に優しい食材を使用したマイルドで誰もが食べやすさを感じられるようなひと皿でした。

スプーンを選ぶのも楽しい『3SPOONカレー』へ、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
3SPOONカレー
福岡市中央区大名1ー8ー5 養巴ようはコープ207
詳細は3SPOONカレー

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺エリア #ランチ #カレー

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから