TOP > グルメ > 「赤毛のアン」ファンも必見!“門司港レトロの絶景”を楽しめる洋菓子店「グリーンゲイブルズ」

「赤毛のアン」ファンも必見!“門司港レトロの絶景”を楽しめる洋菓子店「グリーンゲイブルズ」

こんにちは。すてきなティータイムを求めて、日々カフェ巡りを楽しんでいるライターの山田志桜里です。

今回訪れたのは、レトロな街並みが美しい北九州の観光地、門司港。

そんな門司港の景色を眺めながら優雅なティータイムを過ごせる洋菓子店『グリーンゲイブルズ』をご紹介します。

海峡プラザの洋菓子店「グリーンゲイブルズ」(北九州市門司区)

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

『グリーンゲイブルズ』があるのは、おみやげ店やレストランが入っている商業施設『海峡プラザ』。

おみやげやさんが軒を連ねる1階の一角にあり、『グリーンゲイブルズ』の店頭にもおみやげにぴったりの洋菓子がずらりと並んでいます。

本好きの方ならお気づきかもしれませんが『グリーンゲイブルズ』とは、「赤毛のアン」が住んでいた家の名前。お店のロゴにも、小さく“from ANNE”の文字が入っています。

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

店前の看板にも書かれている通り、グリーンゲイブルズは北九州にしかない洋菓子専門店。北九州の名物である“バナナ”を取り入れたものや、「赤毛のアン」から名付けたお菓子が揃います。

かわいらしいケーキが並ぶ洋菓子コーナーのお隣には、広々としたカフェスペースが。

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

おみやげ探しに夢中になっていると、ついつい見逃してしまいそうなこの場所。観光の合間にゆったりとした時間を過ごせる穴場です。

こちらのカフェでは、こだわりスイーツはもちろん、紅茶マニアも大満足の本格紅茶をいただくことができます。

色とりどり!種類豊富なケーキたち

ティータイムのおともといえば、やっぱりケーキですよね。

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

メニュー表を開くと目に飛び込んでくる、色とりどりのケーキたち。

洋酒を効かせ、大人な味わいに仕上げた『ラム ガナッシュ』や『ショコラコアントロー』。フルーツ好きにはたまらない、イチゴを使った『タルトフレーズ』に『いちじくのタルト』。ふわふわとろとろの食感に仕上げられた『門司港プリン』など、おいしそうなスイーツが種類豊富に揃えられており、思わず悩んでしまいます。

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

悩んでしまったら、店頭のケーキコーナーで実物を見ながら選んでみるのもおすすめです。

「アンの栗拾い」

画像:山田志桜里

こちらはアンの名前が付けられた『アンの栗拾い』。

スペインの2種類の栗をブレンドしたという栗ペーストが使われたモンブランで、一口頬張れば濃厚な栗の香りが口いっぱいに広がります。

「生ショコラ」

画像:山田志桜里

甘党の方へのおすすめは、こちらの『生ショコラ』。

フワフワの食感がたまらない、蒸し焼きのチョコレート生地にたっぷりの生クリームをサンド。甘いチョコレートと、甘すぎない生クリームの相性が絶妙で、思わずもう一個……と思ってしまうほど。

茶葉の香りでお好みの一杯を

いつもはコーヒー派!という方も、ここ『グリーンゲイブルズ』に来たなら、ぜひ本格紅茶を味わってみてはいかがでしょうか?

ですが、いざ紅茶を飲もうと思っても、種類も名前もよく分からないし、どうやって選んだらいいのか困ってしまう……という方も多いですよね。

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

このお店なら、そんな紅茶初心者さんでも安心。カフェに設置されている紅茶コーナーで、ゆっくり茶葉の香りを嗅ぎながら、お好みの一杯を探すことができます。

紅茶そのものの味を味わえるスタンダードな紅茶から、フルーツやお花で香り付けをしたフレーバーティー、グリーンゲイブルズオリジナルのブレンドティーまで、個性豊かな紅茶が揃っていて、きっとお気に入りが見つかるはず。

「リトルアン」

リトルアン

画像:山田志桜里

『グリーンゲイブルズ』オリジナルブレンドの一つ『リトルアン』は、日本人に人気の高いセイロンティーにアプリコットをブレンドしたもの。ほんのり優しく香るアプリコットが芳しく、甘いケーキとの相性も抜群です。

紅茶は茶葉で入れたものが提供されるため、砂時計で3分しっかり蒸らし、ティーストレイナーで茶葉を濾しながらいただきます。

茶葉を長時間浸したままにしてしまうと、お茶がだんだん渋くなってしまうので注意して。

「バナナ」

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

北九州らしい一杯を楽しむなら、同じく『グリーンゲイブルズ』のオリジナルブレンド『バナナ』をどうぞ。

その名の通り、紅茶の後味にバナナが感じられる不思議な一杯。『リトルアン』よりも少し濃いめの水色(すいしょく)です。

珍しいブレンドに挑戦してみたいという方にもおすすめ。

バナナづくしのスペシャルプレート

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

バナナをとにかく味わいたいなら『バナナスイーツデザートセット』がぴったり。

バナナティー、バナナアイス、そしてグリーンゲイブルズの名物である『レトロバナナ』をいただけます。

門司港みやげには「レトロバナナ」を

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

おみやげを買って帰るなら、グリーンゲイブルズの名物『レトロバナナ』で決まり!

北九州土産としても人気で、詰め合わせや箱入りのものも販売されています。ご自宅用に買って帰られる方も多いのだとか。

グリーンゲイブルズ

画像:山田志桜里

小さなマドレーヌのようなお菓子ですが、バターとアーモンドが混ぜ込まれた生地は、しっとり感が残る独特な食感。

濃厚なバターの味わいに、ほんのりとバナナが香り、シンプルながらも上品な味わいが魅力です。

門司港沿いでアクセスも抜群、観光の合間に立ち寄るにもぴったりの『グリーンゲイブルズ』。ぜひキラキラ輝く門司港を眺めながら、本格紅茶のティータイムを楽しんでみては?(文/山田志桜里)

<店舗情報>
グリーンゲイブルズ
住所 :北九州市門司区港町5−1
詳細はグリーンゲイブルズ

※この記事は公開時点の情報です。

【参考・画像】
山田志桜里

#スイーツ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから