TOP > グルメ > 覚えておいて損なし!「CHOCOLATE BAR」は福岡の注目エリアに佇む“オンオフ使える”お店

覚えておいて損なし!「CHOCOLATE BAR」は福岡の注目エリアに佇む“オンオフ使える”お店

2020.11.13

おしゃれなお店が続々とオープンし、ひときわ注目が高まっている平尾駅周辺エリア。

今回は、フォトジェニックなインテリアとおいしい料理、すてきなデザートまで楽しめるお店のご紹介です。

住宅街の一角に佇むスタイリッシュな外観「CHOCOLATE BAR(チョコレイトバー)」(福岡市南区高宮)

平尾駅から高宮通を南へ徒歩5分ほど。

大通りから少し入った建物の1階にあるのが『CHOCOLATE BAR(チョコレイトバー)』です。

まるで海外のお店のようにスタイリッシュですが、穏やかな街並みにしっくりとなじんでいます。

CHOCOLATE BAR(チョコレイトバー)

画像:ARNE編集部

窓に書かれた店名のロゴもすてきです。その向こう側にはあたたかな照明が見えて、思わず「中はどんな感じだろう?」と覗き込みたくなってしまいます。

CHOCOLATE BAR(チョコレイトバー)

画像:CHOCOLATE BAR

入り口横にある、店名と営業時間が書かれた看板の下に、本日のランチメニューが書いてあり、この日は5種類から選べました。詳しくは後ほど。

画像:ARNE編集部

クールなコンクリートとあたたかな木目がミックスされた店内

インテリアは鉄の黒とコンクリートのグレー、そしてあたたかみのある木目を基調にしているそう。

オープンキッチンなのもワクワクします! カウンターに4席と、テーブル席が3つ。

そして窓際のカウンターにもさらに4席あります。壁から吊るされたドライフラワーもオシャレな雰囲気!

画像:ARNE編集部

この日は14時過ぎの少し遅めのランチでしたが、店内は女性客でいっぱいでした。

美しくておいしいランチメニュー

この日は、「FRA産鴨もも肉のコンフィとキノコのソテー」「本日の鮮魚のポワレ、旬野菜とリゾット添」「貝だらけ!ペスカトーレ」「リゾットチキンカレー」「キッシュプレート」の5種類からランチメニューを選べました。

どれも、プラス300円で珈琲か紅茶をつけられますよ。

季節や日によって、メニューは変わることがあるそうです。

画像:ARNE編集部

私が注文したのは『リゾットチキンカレー』(1,300円)。

メインの前に、セットのサラダが運ばれてきました。

画像:ARNE編集部

セットメニューのサラダとは思えないほど充実した内容のサラダ。野菜1つ1つに手がかけられていて、作り手の心配りを感じました。

湯むきし、味わいが凝縮されたトマトのマリネには特に感動して、「これを食べるためだけにでもまた来たい!」と思ったほど。

そして! お待ちかねのメイン。

画像:ARNE編集部

こちらはSNSでも話題になっていて、気になっていたメニュー。

リゾットとカレー……どんな感じかなと思いながら頬張りましたが、初めてのおいしさを発見できました!

チキンがごろりと入った、とろっとした舌ざわりのカレーを、チーズ味のリゾットがまろやかにまとめてくれています。

運ばれてきたときには、やや量が少なめかも?と感じるかもしれませんが、味が濃厚なのでなかなか満足感ありましたよ。

こちらは、『貝だらけ!ペスカトーレ』(1,400円)。

画像:CHOCOLATE BAR

本当に貝だらけ! 友人が頼んだものを一口味見させてもらいましたが、トマトソースに貝のうまみがしっかり染み込んでいました。

リングイネという平たいパスタにソースがしっかりからまって、おいしかったです!

店名にもなっているチョコレイトバーは必食

このお店に来るなら、デザートが入る分のお腹は残しておきましょう!

デザートに注文したのは、もちろん店名にもなっている『チョコレイトバー』(480円)。

画像:CHOCOLATE BAR

カカオ70%のチョコレート、国産バター、卵、砂糖のみで焼き上げたガトーショコラです。

もったりとしたレアな食感が、チョコレート好きにはたまりません。濃厚ですが甘すぎないので、“大人のデザート”。

今回は挽きたての豆で入れられた深入りのコーヒーと合わせてベストマッチでしたが、赤ワインなどのお酒とも合いそうです。

看板商品なのも納得のおいしさでした!

そしてこちらは、秋に食べたいデザート『モンブラン』(700円)。

画像:CHOCOLATE BAR

見た目も美しい! 下にサクサクのパイが敷いてあって、食感も楽しいデザートでした。

こちらもコーヒーはもちろん、お酒にも合いそうです。

チョコレイトバーは、1本分でお持ち帰りもできます(2,100円)。

画像:CHOCOLATE BAR

お呼ばれの手土産にも喜ばれそうですね!

カフェやバータイムにも、一日中利用できるお店

夜も照明があたたかですてきな雰囲気。

画像:CHOCOLATE BAR

単品やお酒のメニューも豊富だったので、今度は夜にも訪問してみたいなと思いました。

チョコレイトバーの営業時間は、間に準備時間などがありますが11時半から22時まで(ランチ:11:30-15:00、カフェ:14:00-17:00、ディナー:18:00-22:00)

ランチに子どものいる友人と、カフェに同僚と、バーにデートで、さまざまな時間や場面で利用できます。

どんな環境や関係性の人とでも行ける、お気に入りのお店って貴重ですよね。大切な人とゆっくり時間を過ごしたい、そんなお店でした。(文/ARNE編集部)

<店舗情報>
CHOCOLATE BAR(チョコレイトバー)
住所:福岡市南区高宮1-11-22 1F
詳細はCHOCOLATE BAR
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※CHOCOLATE BAR

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺エリア #カフェ #グルメ

<こんな記事も読まれています>
テンションあがる!ご褒美アイテム5選
福岡が誇る人気店「らるきい」幻のメニュー
【衝撃】ボリューム大の福岡お得ランチ3選