TOP > グルメ > おにぎり・カレー・煮物アレンジ自在!冷凍できる簡単「作り置き」2つ&便利な保存グッズ

おにぎり・カレー・煮物アレンジ自在!冷凍できる簡単「作り置き」2つ&便利な保存グッズ

こんにちは。内村麻美です。

今回は、だれでも簡単にできる「作り置きおかず」をご紹介いたします。

学生時代からのお弁当作りから生み出した、“誰でも簡単にできる”作り置きを紹介

内村麻美

画像:内村麻美

「お弁当は、極力自分で作りなさい」

学生時代、母にやさしく言われた言葉です。

「お母さんが作るお弁当がおいしいのになぁ」と、当時はコッソリすねていました(笑)

でも、今思えば、自分でお弁当を作ってきて良かったなと思います。

ごはんに合うおかず、傷みやすいおかず、冷めてもおいしいおかず。栄養バランスや彩り、そして、どれだけ簡単に作るかを学びました。

そのときに得たことが「作り置き」です!

部活の朝練もあったので、あまり朝に余裕がなかった私には、とても便利な方法でした。

そこから生み出した作り置きおかずを2品、紹介します。

1品目:冷凍庫にあればアレンジ自由自在!「鶏そぼろ」

まずは、「鶏そぼろ」です。

油で鶏ミンチを炒めて、薄く塩で味付けしたら完成です!

アレンジレシピとして…

・ご飯にかける
・混ぜ込みおむすび
・大根と一緒に煮る
・和風キーマカレー
・ピーマンにつめる

など、幅広く使えます。

こちらは、ごはんに混ぜ込んだ「鶏そぼろおにぎり」!

「作り置きおかず」

画像:内村麻美

ほんの少しゴマ油を手につけて握って、韓国海苔を巻くとおいしいです!

あとは、キムチ&納豆に鶏そぼろを混ぜて小鉢にも。

「作り置きおかず」

画像:内村麻美

発酵×発酵で健康的ですし、鶏そぼろが入ることで満腹感が得られます。

鶏そぼろのキーマカレーもおすすめです!

「作り置きおかず」

画像:内村麻美

鶏そぼろのキーマカレーは、フライパンに少し温めた鶏そぼろを入れ、水とカレー粉、あとは各ご家庭のカレーの味付けで楽しんでください。

お時間がある方は、細かく刻んだ玉ねぎやナスを入れても良いと思います。

水気がなくなるまでなじませたら、ごはんにかけて卵黄をのせて、パセリで彩り良くしたら完成です。

「作り置きおかず」

画像:内村麻美

ほかにも、大根を煮るときに一緒に入れたり、お弁当のごはんにかけたり。

簡単にアレンジできるので、ぜひ試してみてください!

2品目:野菜を手軽に摂れて便利!「茹でホウレンソウ」

「作り置きおかず」

画像:内村麻美

ホウレンソウは、ゆがいて切って保存するだけ。

少し解凍してお味噌汁に入れたり、細かく刻んで卵焼きに入れたり、ベーコンと炒めたりしています。もちろんお浸しにも。

作り置きおかずの保存におすすめのグッズ!

そして最近、こんな容器に出会いまして、愛用してます。

「作り置きおかず」

画像:内村麻美

作り置きおかず用の、仕切りがあるタッパーです。

これだと、使いたい分だけ取り出せて、分量の調整ができるので、とても便利なんです! 凍って固まると、なかなかほぐせないので……。

写真では、鶏そぼろと、茹でたホウレンソウを入れています。

もっと大きく仕切られているものや、もっと深さがあるものもありましたので、おかずによって変えるのもいいと思います。

作り置きおかずは、簡単に作りたいときや時間がないときに本当にオススメですよ! ぜひ作ってみてくださいね。(文/内村麻美)

【参考・画像】

※内村麻美

この記事は公開日時点の情報です。

<こんな記事も読まれています>

福岡パルコ人気ショップ店員注目の秋冬アイテム7選(AD)

簡単&時短「キノコの包み蒸し」レシピ

【ARNE読者限定】海が見える乗馬クラブにご招待!(AD)

“簡単なのにおしゃれ”おつまみレシピ

〈11月1日まで〉福津市で鯛茶&スイーツフェア開催中!(AD)