TOP > グルメ > 福岡のおすすめ子連れランチスポット!ママもゆっくりできるご褒美レストラン

福岡のおすすめ子連れランチスポット!ママもゆっくりできるご褒美レストラン

2020.10.24

こんにちは、大戸千絵です。

たまにはゆっくりランチもしたいけど、子連れでのランチとなると、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、私が福岡に住んでいたときに子連れで行っていたお店、帰省するときにはまた行きたいお店をご紹介します(現在はJリーガーの夫の移籍に伴い、福岡を離れています)。

1:ウィズザスタイルフクオカの「cotton.(コットン)」

福岡の有名なホテルのひとつ、『WITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズザスタイルフクオカ)』。

結婚式などで広く知られているホテルですが、ここの『cotton.(コットン)』というイタリアンレストランで食べるランチが絶品!

ウィズザスタイル コットン

画像:WITH THE STYLE FUKUOKA

オシャレで、どこか子ども連れでは入りにくいイメージでしたが、子ども用のイスや器、フォークなどが用意してあるので問題なく過ごせました。

子連れランチ

画像:大戸千絵

(上の写真は、同じくARNEアンバサダーのYuki Ideちゃん親子です♡)

さらに、「半分サイズのパスタを作りましょうか?」とメニューにはないものを提案してくれたり、子ども用の食べ物を早めに出してくれたり。1番驚いたのは、「子ども用のパスタは、短くカットして持ってきましょうか?」と言ってもらえたこと。

ホテルならではのおもてなしだと思いますが、とにかく至れり尽くせりで感動しました。

また、開放感あふれるカフェテラスではパンケーキなどを食べることができ、それもまたおいしい! 子どももパクパク食べていました。

ウィズザスタイル コットン

画像:WITH THE STYLE FUKUOKA

〈店舗情報〉
cotton.(コットン)
住所:福岡市博多区博多駅南1丁目9-18 WITH THE STYLE FUKUOKA 1F

2:ヒルトン福岡シーホークの「ブラッセリー&ラウンジ シアラ」

ヒルトン福岡シーホークにある「シアラ」というレストランも、これまで何度も利用してきました。

ブュッフェスタイルでランチをしたり、ハロウィンのときにはケーキバイキングをしたり、子どもにも大人にもうれしい&おいしい時間を提供してくれます。

ハロウィンシーズンのスイーツバイキングにも、一度お友だちと子連れで行ったのですが、おいしくてかわいい!

ヒルトン福岡シーホーク

画像:大戸千絵

さらに、子ども用のプレイスペースもあるので、プレイスペースの前の席の予約しておけば、子どもをプレイスペースで遊ばせながらその目の前の席でご飯が食べられます。

ヒルトン福岡シーホーク

画像:ヒルトン福岡シーホーク

飽きやすい子どもは子ども同士遊ばせながら、私たち大人はゆっくりご飯が食べられるのもうれしいですよね!

ヒルトン福岡シーホーク

画像:大戸千絵

〈店舗情報〉
ブラッセリー&ラウンジ シアラ
住所:福岡市中央区地行浜2丁目2-3 ヒルトン福岡シーホーク 4F

3:弁天堂

天神のど真ん中にある、『弁天堂』。

福岡の特産品を交えたメニューが豊富なので、県外から来た方を連れて行くときにもおすすめですが、リーズナブルに楽しめるランチも普段使いにおすすめ!

居酒屋ですが、座敷があるのでまだ歩けない赤ちゃん連れでもとても過ごしやすいです。

弁天堂

画像:弁天堂

ここのランチは、自分の好きなものをチョイスして定食を作るタイプ。

値段ごとにおかずを2品~4品を選べるシステムで、メニューの選択肢がとても多いです!

贅沢したいときや取り分けたいときは多めの品数を、ひとりで楽しみたい時は大好きな2品をチョイスしています。

弁天堂

画像:弁天堂

私が特に好きでよく頼むのが、「鮪(まぐろ)のレアカツ」! それ以外のメニューは、その日の気分や自分の健康状態によってお刺身やサラダを選んでいます。

弁天堂

画像:弁天堂 ※画像は夜メニューの「鮪のレアカツ」です

メニューは和食中心なので子どもにも取り分けやすく、助かることが多いです。

子ども連れでもおいしい和食を食べたい!というときや、県外から子連れのお友達が来たときには必ずここを訪れます。

ちなみに、休日は結構混むので、平日がおすすめです。

〈店舗情報〉
弁天堂
住所:福岡市中央区大名2丁目1-41

4:〈番外編〉やすらぎ食空間うらら

電車好きなお子さんがいる方におすすめの番外編!

JR鳥栖駅から歩いて5~6分のところにある『やすらぎ食空間うらら』。福岡県のお店ではないですが、福岡からも電車に乗って30分程度で行ける場所です。

子どもは電車が大好きですし、30分程度の少しの旅であればなんとか耐えられるので、車ではなく、あえて電車に乗って『やすらぎ食空間うらら』のランチをよく利用していました。

普段は車でおでかけすることが多いので、電車という新鮮さもあっておでかけ自体が楽しめます。

私のオススメメニューは、『ハンバーグランチ』(1,100円)! プラス500円でカルパッチョをつけることもでき、お魚もおいしいので私はいつもカルパッチョ付きにしています。

ハンバーグ定食

画像:やすらぎ食空間うらら ※写真はカルパッチョ付き

お店は座敷があるので、予約をしておけばOK。お店の方も親切で、好きなものを選択し、好みの和食ランチが楽しめます!

うらら

画像:やすらぎ食空間うらら

子ども用にもランチプレートが頼めるので安心です。ぜひプチ旅行がてら行ってみてください!
どうでしたか? 以上が私のおすすめランチです。

〈店舗情報〉
やすらぎ食空間うらら
住所:佐賀県鳥栖市東町1丁目1027番地

ぜひお近くのところがあれば行ってみてくださいね!(文/大戸千絵)

【参考・画像】
※大戸千絵
※ウィズザスタイルフクオカ、ヒルトン福岡シーホーク、弁天堂、やすらぎ食空間うらら
この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>
テンションあがる!ご褒美アイテム5選
福岡が誇る人気店「らるきい」幻のメニュー
【衝撃】ボリューム大の福岡お得ランチ3選