TOP > グルメ > 約3分レンチンするだけ!“おつまみにおすすめ”簡単&時短「キノコの包み蒸し」レシピ

約3分レンチンするだけ!“おつまみにおすすめ”簡単&時短「キノコの包み蒸し」レシピ

こんにちは。内村麻美です。

内村麻美

画像:内村麻美

今回は、キノコを使った、めちゃくちゃ簡単おつまみレシピをご紹介します!

お酒はもちろん、ごはんのおともにもなりますよ♪

キノコで“免疫力アップ”を意識!

感染者が少しずつ落ち着いてきた新型コロナウイルスですが、まだまだ油断してはなりません。引き続き一人ひとりが気を付けていきましょう。

いろいろな対策をそれぞれがしていると思いますが、食事も免疫力アップを意識したものにしてみませんか?

免疫力アップを意識した食材といえば、キノコ!(※1)

そこで今回は、キノコを使ったレシピをご紹介します。

内村麻美のおすすめ!レンチンでできる、簡単「キノコの包み蒸し」レシピ

「キノコの包み蒸し」

画像:内村麻美

【材料】 (1人分)
・お好きなキノコ・・・片手の手のひらに収まるくらいの量
(今回は、しめじ、えのき、まいたけを使いました)
・レモン・・・輪切り1~2枚
・塩こしょう・・・適量
・白だしor薄口醤油・・・小さじ1
・バターorマーガリン・・・小さじ2

「キノコの包み蒸し」

画像:内村麻美

<作り方>

(1)電子レンジ対応のクッキングシートを30cmほど取り出す。

「キノコの包み蒸し」

画像:内村麻美

(2)キノコ類→バター→白だしor薄口醤油→塩こしょう→レモンの順に入れていく。

「キノコの包み蒸し」

画像:内村麻美

(3)両端をキャンディ包みにする。

真ん中の部分も細かく折り、できるだけ密閉するのがポイントです!

「キノコの包み蒸し」

画像:内村麻美

(4)600Wの電子レンジで約3分加熱したら完成です!

「キノコの包み蒸し」

画像:内村麻美

通常はアルミホイルを使っての「ホイル蒸し」なんですが、簡単にレンチンで調理できないかなと思い、クッキングシートでやってみたら……難なくうまくいきました(笑)。

キノコはいろいろな種類があるので、みなさんのお好きなキノコを入れて作ってみてください。

食べる直前に粗挽き黒胡椒をかけると、より香りが豊かになり、さらにおいしくなりますよ♪

2020年9月24日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話したレシピなので、番組動画もぜひ観てくださいね。(文/内村麻美)

◆ARNE TV #38「レンチン3分 きのこのおつまみレシピ」

【参考・画像】

※内村麻美

FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

(※1)ホクト「きのこらぼ」

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

最強すぎる究極のデリバリー「博多回回、」!グルメ大国・福岡が誇る名店が集結

たった2分でできる!寝っ転がったままでOK「ぽっこりお腹」をケアする簡単エクササイズ3つ

福岡市内から約1時間!この秋のドライブはグルメが充実の福津市がアツい!<2020年秋の見どころ6選>(AD)