TOP > グルメ > 日帰りドライブにもおすすめ!“果物狩りでも有名”うきは市の大人気カフェの姉妹店(福岡県うきは市)
cafe坂の下の店

日帰りドライブにもおすすめ!“果物狩りでも有名”うきは市の大人気カフェの姉妹店(福岡県うきは市)

2020.09.15

こんにちは、カフェ好きライターのayu.latteです。

うきは市の有名カフェといえば、くらしギャラリー『ぶどうのたね』の横にある『たねの隣り』が浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

今回はその姉妹店、その名も『cafe 坂の下の店』をご紹介させていただきます。

うきはの大人気カフェ「たねの隣り」の姉妹店「坂の下の店」(福岡県うきは市浮羽町)

うきは市で有名なカフェ『たねの隣り』の姉妹店、『cafe 坂の下の店』。

こちらのお店の名前の由来は「『ぶどうのたね(ギャラリー)』を中心に考え、そこから坂を下ったところにあるから」という理由で、『坂の下の店』にしたのだそう。

画像:ayu.latte

平日のオープンと同時にお邪魔したので、この日は一番乗りでしたが、連休中などは順番待ちが出るほど大人気のお店です!

画像:ayu.latte

店内は木を基調とした温かみのあるつくり。

画像:ayu.latte

こちらのお店は、オーナーさんこだわりの服や器を集め、展示と販売を行う『ぶどうのたね』が始まり。

それからお客様が増え、『ぶどうのたね』でゆっくりとしてもらいたいという思いから『cafe たねの隣り』ができ、またさらにお客様が増え、『坂の下の店』を作ったのだそう。

ほかに敷地内にはお菓子屋さんもあり、本当にここだけで1日楽しめます!

見るだけでうっとり♡かわいすぎる季節のシフォンケーキ

私がお邪魔したときは、ちょうど季節の変わり目だったので、シフォンケーキは『抹茶のシフォンケーキ』(1,210円)のみ。

あんこに黒蜜、そして季節のフルーツに生クリーム。この組み合わせがたまりません!

画像:ayu.latte

旬のフルーツが採れ始めると、こんなにかわいい『季節のシフォンケーキ』(1,320円)にめぐりあえます♡

画像:cafe 坂の下の店

ちなみにこれは、今の時期の『ぶどうのシフォンケーキ』。見ているだけでもうっとりするビジュアルです。

シフォンケーキにはセットで、コーヒーか紅茶のドリンクがついてきます。今回はコーヒーをチョイス。

画像:ayu.latte

同じく姉妹店の『zelkova coffee(ゼルコバコーヒー)』の豆を使った、おいしいコーヒーをいただきました。スッキリとしたコーヒーでとても飲みやすかったです。

ドリンクは別途プラス料金で、かわいい『たねラテ』に変更もできます。

画像:ayu.latte

季節ごとに変わるパフェも豪華で見逃せない!

さらに、季節ごとに楽しめるパフェもとても豪華で気になる! 今は、季節限定の『ぶどうパフェ』(1,540円)が楽しめます。

画像:cafe坂の下の店

ほかにも『ピスタチオパフェ』(1,320円)、『抹茶パフェ』(1,210円)、『コーヒーゼリーパフェ』(1,210円)があり、いずれもほうじ茶とセットです。ドリンクは、別途プラス料金でコーヒー、紅茶、たねラテへの変更もできますよ。

シフォンケーキやパフェのほか、スイーツは「パンケーキ」や「スコーン」、「プリンプレート」(各1,100円)も楽しめ、すべてコーヒーか紅茶がセットです。

お店のおすすめランチも気になる!

今回、私はお腹がいっぱいで食べることができませんでしたが、ランチ『坂の下のごはん』(1,870円)も豪華でとってもおいしそう!

画像:cafe坂の下の店

見てください! この美しい前菜の盛り合わせ! もう、うっとりしてしまいますね♡

隣の席の方が食べてあるのをちらりと気にしながら、お腹に余裕があれば食べたのに~とヨダレものでした(笑)。

ランチのメインは2種類。今の時期は『大葉たくさんのハンバーグ』か、

画像:cafe坂の下の店

『さといものコロッケ』から選べます。

画像:cafe坂の下の店

どちらもおいしそう! 次回はお腹を空かせてリベンジしたいです。

ランチはほかにも『坂の下のチキン豆カレー』(1,595円)、『ビビンバ』(1430円)もありますよ。

さらに、こちらのお店はドリンクのテイクアウトメニューも充実!

画像:ayu.latte

『季節のソーダ』を片手に、外を歩いている若い女性も見かけました。

フルーツの里・うきは市に日帰りで“グルメドライブ”はいかがでしょうか?(文/ARNE編集部)

〈店舗情報〉
cafe 坂の下の店
住所:福岡県うきは市浮羽町流川349-1
詳細はcafe 坂の下の店

<こんな記事も読まれています>

超有名店「一蘭」でまさかの発見!テレビで一度も紹介されたことがない“おいしすぎる商品”とは?

たった2分でできる!寝っ転がったままでOK「ぽっこりお腹」をケアする簡単エクササイズ3つ

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)