
【浄水通カフェ】スープも楽しめるドリンクバーも!地元で愛されるタルトとキッシュ店(福岡)
こんにちは。カフェ巡りが趣味のグルメライター、藤田ショウです。
今回は、フランスの田舎町のような雰囲気で、旬の果物たっぷりのタルトや伝統的なキッシュが楽しめる、福岡市中央区浄水通の人気店をご紹介します。
往年のファン多数!タルトとキッシュの専門店「る・せるくる」(福岡市中央区浄水通)
福岡市地下鉄七隈線・薬院大通り駅より徒歩10分。
浄水通り沿い、閑静な住宅街の一角にある『る・せるくる』は、1997年にオープンしたタルトとキッシュの専門店。テイクアウトのほか、イートインも可能です。

画像:藤田ショウ
フランス語で「丸い輪」を意味する『る・せるくる』という店名には、「訪れる人々のお付き合いの輪を広げたい」という創業者の思いが込められています。

画像:藤田ショウ
浄水通りの上品な雰囲気に溶け込んだ、レンガ造りの外観とやわらかなベージュのファサード。

画像:藤田ショウ
階段を上り扉を開くと、フランスの田舎町を思わせる、上品なアンティーク空間が広がります。

画像:藤田ショウ
創業当初から大切に受け継がれてきたヴィンテージ風の椅子をはじめ、インテリアには歳月を重ねた温かさが宿ります。

画像:藤田ショウ
大きな窓の外に広がる穏やかな景色を眺めながら、日常からそっと切り離されたかのような静かなひとときを過ごすことができますよ。
イートイン限定メニューも!「る・せるくる」の人気商品をご紹介
入り口のショーケースには、色とりどりのタルトやキッシュがずらりと並び、訪れる人の視線をひきつけます。

画像:藤田ショウ
アーモンドクリームがたっぷりと入った香ばしいクッキー生地に、青果市場から仕入れた季節のフルーツや木の実が贅沢に添えられた名物のタルト。
毎日6~7種並ぶ中でも、店長・高木さんのおすすめは『りんごと木の実タルト』(テイクアウト 734円・イートイン 748円)。

画像:藤田ショウ
ココア生地のタルトにキャラメルカスタードを敷き詰め、ゴロッとしたりんごとくるみ・ピーカンナッツ・アーモンドスライスがバランスよく盛り付けられています。ソテーせずにシナモンシュガーの浸透圧のみでやわらかく仕上げたりんごは、適度な歯ごたえが残ったこだわりの食感です。
通年メニューの『シブースト』(テイクアウト 648円・イートイン 660円)も、根強いファンの多い一品。

画像:藤田ショウ
カスタードムースと、ミックスベリー入りの焼きプリンが2層になっていて、記念日や誕生日に毎年注文する常連さんもいるのだそう。
もうひとつの名物・キッシュは、親しみ深い味わいが魅力の『ほうれん草キッシュ』と、えのき・エリンギ・舞茸の出汁が香る『3種キノコキッシュ』(いずれもテイクアウト 756円・イートイン 770円)の2種類。

画像:藤田ショウ
キッシュはサクッとした生地に、1台あたり約8個分の卵と生クリーム入りのアパレイユ(卵液)を注ぎ、1時間半かけてじっくりと焼き上げていて、高さのあるボリュームとふんわりとした食感が特徴です。
タルトとキッシュは高木さんの“気まぐれ”で作られる1日限定の商品もあるので、ぜひお店のInstagramをチェックしてみてください。

画像:藤田ショウ
イートインでは、午後3時半まで限定で『ドリンクバー』(7歳以上セット 780円・単品 880円)も利用することができます。

画像:藤田ショウ
コーヒーや数種類の紅茶・ハーブティー・ジュースなどおよそ16種類から選べるのですが、中には具だくさんな自家製ミネストローネなどのスープが含まれているのもうれしいところ。

画像:藤田ショウ
ショーケースのタルトやキッシュはもちろん、チェダーチーズを使った『クロックマダム』(950円)や自家製豆入りトマトソースの『ホットドッグ』(950円)など、イートイン限定メニューからも選ぶことができ、朝9時から11時の来店であればドリンクバーと自家製トーストがセットになった『せるくるモーニング』(880円)も利用することができます。

画像:藤田ショウ
日常のご褒美に!「る・せるくる」の贅沢モーニングを実食
この日は、『ほうれん草キッシュ』(イートイン 770円)と『せるくるモーニング』(880円)を注文しました。

画像:藤田ショウ
『ほうれん草キッシュ』は、軽やかなアパレイユにベーコンと玉ねぎの旨みがたっぷりと詰まったリッチな仕上がり。

画像:藤田ショウ
苦味のないほうれん草のまろやかなコクが口いっぱいに広がり、満足感がありつつも、飽きのこないやさしい味わいです。
地下の工房で焼いている自家製食パンのトーストは、低温で長時間かけて熟成発酵することにより、もっちりとした食感になっています。

画像:藤田ショウ
自家製ホイップバターとブルーベリージャムが添えられていて、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。
木曜から日曜にかけては、焼きたての食パンとあんぱんも販売されているようです。

画像:藤田ショウ
ドリンクバーを注文したらぜひ味わっていただきたいのが、自家製のミネストローネ。

画像:藤田ショウ
じゃがいも、人参、玉ねぎ、豆類、ベーコンなどの具材にトマトを加えて大鍋で煮詰めてベースを作り、一旦冷ますことで野菜にしっかりと味を入り込ませてから、水分を加えてスープ状に仕上げているそうです。

画像:藤田ショウ
ほっくりと煮込まれた野菜にトマトとベーコンの旨みが染み込んでいて、手作りのぬくもりが感じられる滋味深い味わいです。
こだわりの紅茶は、東京・田園調布の紅茶専門店『TEEJ(ティージュ)』の「アッサム」、「アールグレイ」、「ベルべイヌ」がセレクトされています。

画像:藤田ショウ
この日選んだ「ベルべイヌ」は、まろやかな風味とレモンを思わせる爽やかな香りが心地よく、朝の気分を整えてくれる、すっきりとした味わいでした。

画像:藤田ショウ
フレンチカントリー調の温かな空間で、旅先のカフェに立ち寄ったような気分にひたれる『る・せるくる』。
丁寧に仕立てられたタルトやキッシュがもたらす幸福感が、日常のちょっとしたご褒美にぴったりな穴場カフェです。(文/藤田ショウ)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■る・せるくる
住所:福岡県福岡市中央区浄水通5-3 浄水通りテラス1階
営業時間:9:00 ~ 17 :00(L.O. 16:30)
定休日:月曜 ※祝日の場合、翌日振替休日
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院エリア #カフェ #モーニング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【福岡・平尾】凄腕シェフの隠れ家店
◆【ワンビル】ワンランク上の洋食ランチ
◆【大名ランチ】コスパ◎人気中華
