
お得な天ぷらセットがおすすめ!“地元で大人気”瓦そばと釜飯が名物の店(行橋市)
こんにちは。食べることが大好きなmomoです。
今回は、行橋市で愛されている和食店をご紹介します♪
地元民に大人気!行橋駅そばの和食処「馬関(ばかん)そば」(行橋市)
JR・行橋駅から徒歩3分、『市場えびす通り商店街』の近くにある和食処『馬関(ばかん)そば』。
店名にある『馬関』は山口県の下関の旧称で、下関のご当地グルメである「瓦そば」や「釜飯」のほか、甘味などが楽しめます。
食材や素材は「苅田町の手作りみそ」や「上毛町の農薬不使用レモン」、「行橋産手作り豆腐」など、厳選したものを使用しているそう。

画像:momo
お店の横には小さな庭園と休憩スペースがあります。憩いの場としてもぴったり!

画像:momo
店舗前には駐車場があるので、車での利用も便利です。

画像:momo
店内は、壁や天井、テーブルなどが木材でまとめられていて、温かみがある落ち着いた雰囲気。なんと、化粧台やトイレットペーパーホルダーまで木材! 細部までこだわりを感じます。

画像:momo
名物「瓦そば」を天ぷらセットで!
ここに来たら、看板メニューの『瓦そば』(1,400円)は必食。少し小さめの『ミニ瓦そば』(800円)もあります。

画像:momo
『ミニ瓦そば』とのセットメニューも豊富。
今回は、天ぷらがセットになった『瓦そば・天ぷらセット』(1,400円)をいただきました。
『ミニ瓦そば』に天ぷら、ご飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸し、わらび餅がセットになった、贅沢なメニュー! ご飯は「白ご飯/炊き込みご飯」から、つけ汁は「普通/ピリ辛」から選べますよ♪

画像:momo
『瓦そば』はアツアツの瓦の上に、茶そば、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、ねぎ、レモンとたっぷりの具材が盛り付けられていて色鮮やか!

画像:momo
温かいつけ汁につけていただきます。八女抹茶を使った茶そばは香りが豊かで、もちもちしていて絶品♡
瓦に面した部分はカリっとしていて、香ばしさが楽しめます。もみじおろしやレモンで味変すると、印象が変わってまたおいしい!

画像:momo
天ぷらは、えび天2本・かぼちゃ天・ナス天・ピーマン天・玉ねぎ天・しいたけ天という、とっても豪華な盛り合わせ!

画像:momo
揚げたてサクサクで、かぼちゃ天はホクホク、えび天はプリっとしていておいしかったです。

画像:momo
ご飯は「炊き込みご飯」をチョイスしました。生姜入りで香りがよく、ほっこりするようなやさしい味わいでした。

画像:momo
ミニサイズの茶碗蒸しは、しいたけやえびなどの具材もしっかり入っていて、ぷるんとした食感がたまりません。

画像:momo
〆にわらび餅があるのがうれしい! 弾力があって歯切れがよく、もちっとしていました。

画像:momo
お腹いっぱいで大満足のセット! これだけついて1,400円でいただけるなんて、かなりお得だと思いました。
「釜飯」もおすすめ
『瓦そば』と並ぶ人気メニューが、行橋産のお米を使った『釜飯』。
『五目釜飯』『とり釜飯』『牛ごぼう釜飯』『明太子釜飯』『たこ釜飯』の5種類から選べるという、豊富なラインナップも魅力的!
単品の『釜飯』(各800円)はもちろん、小鉢などがセットになった『釜飯御膳』(1,200円~)や、人気メニューを一度に楽しめる『瓦そば・釜飯セット』(1,600円~)、揚げたてサクサクの天ぷらと味わう『天ぷら・釜飯セット』(1,600円~)などが揃います。

画像:momo
今回は定番の『五目釜飯』(800円)をオーダー。
そぼろ・にんじん・錦糸卵・しいたけなどの具材が盛り付けられていて、色鮮やかでいい香り~♡

画像:momo
にんじんは柔らかく、そぼろやしいたけは甘くておいしい! しゃもじで混ぜると底には香ばしいおこげもあり、具だくさんでボリューム満点でした。

画像:momo
『蜂太郎まんじゅう(黒あん/白あん)』(各160円)や、『ミニあんみつパフェ』(450円)、『白玉ぜんざい』(350円)などの甘味メニューもあり、お茶タイムだけの利用も可能です。
ぜひ一度訪れてみてくださいね♪(文/momo)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■馬関そば(ばかんそば)
住所:福岡県行橋市大橋3丁目6-3
営業時間:【ランチ】 11:00~15:00【ディナー】17:00~20:00
定休日:月曜、不定(公式Instagramを要確認)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/momo
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#行橋市 #麺料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【福岡・平尾】凄腕シェフの隠れ家店
◆【ワンビル】ワンランク上の洋食ランチ
◆【大名ランチ】コスパ◎人気中華
