TOP > グルメ > 【糸島ランチ】肉汁じゅわ~!“田園風景も御馳走”な人気店の黒毛和牛ハンバーグ定食
糸島食堂ほもり ハンバーグ&チキン南蛮定食

【糸島ランチ】肉汁じゅわ~!“田園風景も御馳走”な人気店の黒毛和牛ハンバーグ定食

こんにちは。定食ランチに幸福を感じる、グルメライターの藤田ショウです。

今回は、糸島市・桜井エリアで約80年にわたり地元で愛されてきた、人気の定食屋さんをご紹介します。

糸島の田園風景に包まれて。世代を超えて愛される人気店「糸島食堂ほもり」(糸島市)

JR筑肥線・筑前前原駅から車でおよそ20分。

「二見ヶ浦」や「櫻井神社」といった観光名所がある桜井エリアの、県道567号沿いに佇む『糸島食堂ほもり』。

糸島産の食材と手づくりへのこだわりを貫き、創業から3代にわたって約80年もの間、訪れる人のお腹と心を満たし続けてきた歴史あるお店です。

糸島食堂ほもり 外観

画像:藤田ショウ

創業当初は、現在の店主である池田洋一さんのおばあさんが営むローカルな食堂でしたが、約20年前に現在の場所へ移転し、糸島野菜の総菜をバイキング形式で提供し始めました。

その後、コロナ禍でテイクアウト弁当に切り替えたことをきっかけに、池田さんがお店を継いだタイミングで、約6年前から現在の定食スタイルへと進化したそうです。

糸島食堂ほもり 看板

画像:藤田ショウ

今では地元の方だけでなく観光客まで幅広く訪れる人気店となり、とくに12時〜13時のランチタイムはひときわ賑わいを見せます。

店前には11台分の駐車スペースがあるので、受付後に渡される呼び出しベルを持って、車内で順番を待つこともできるそうです。

糸島食堂ほもり 駐車場

画像:藤田ショウ

『糸島食堂ほもり』の大きな魅力のひとつとなっているのが、店内正面の大きな窓から望むきらびやかな田園風景。

糸島食堂ほもり 内観

画像:藤田ショウ

季節とともに移りゆく景色が訪れる人の心をほっと和ませ、とくに5月の黄金色に染まった麦畑がキラキラと照り輝く様子は絶景です。

糸島食堂ほもり 景色

画像:藤田ショウ ※写真は7月に撮影したもの

木の温もりあふれる広々とした店内には、窓際のカウンター席のほか、テーブル席やソファ席もあり、おひとりさまから家族連れまでリラックスして過ごすことができます。

糸島食堂ほもり ソファ席

画像:藤田ショウ

子ども用の椅子や食器も用意されていて、小学校低学年まで対象の『お子さまセット』(600円)もあるので、小さなお子さん連れでも安心して利用できます。

糸島食堂ほもり 子ども用食器

画像:藤田ショウ

どれも食べてみたくなる!“手づくり”を貫くこだわりの定食メニュー

現在のメニューは、名物の『手ごねハンバーグ』や『チキン南蛮』などのおかずを主役とした定食スタイル。

創業当初からの“手づくり”へのこだわりを受け継ぎ、メイン料理はもちろん、付け合わせやドレッシングに至るまでなるべく既製品を使わずに、丁寧に手づくりで仕上げられています。

糸島食堂ほもり メニュー

画像:藤田ショウ

中でも人気なのは『ハンバーグ&チキン南蛮定食』(1,580円)、『チキン南蛮&唐揚げ定食』(1,380円)、『チキン南蛮&海老フライ定食』(1,480円)といった、おかず2品のセットメニュー。

日替わりの煮物や一品料理9種が並ぶ『ほもり御膳』(1,380円)も評判で、受け継がれてきた“ほもりの味”を体験することができます。

満足感たっぷりの「ハンバーグ&チキン南蛮定食」を実食!

この日はハンバーグ150gにミニチキン南蛮2個、サラダ、ごはん、汁物がセットになった人気メニュー『ハンバーグ&チキン南蛮定食』をいただきました。

糸島食堂ほもり ハンバーグ&チキン南蛮定食

画像:藤田ショウ

ハンバーグには、やわらかな肉質と上質な甘みが特徴の糸島豚と、特注で仕入れる九州産A5ランク黒毛和牛の希少部位・ネック(首肉)を使用。

2時間炒めて甘みとコクを最大限に引き出した玉ねぎを肉と合わせて、手ごねで丁寧に練り上げてから15〜20分かけてじっくりと焼き上げた、手間を惜しまない贅沢な一品です。

糸島食堂ほもり ハンバーグ

画像:藤田ショウ

箸を入れるとふっくらとした断面からジューシーな肉汁があふれ、口に運べば肉本来の力強い旨みが広がります。

ソースは、和風の『自家製ジャポネソース』と、濃厚でコク深い『頑固おやじのジンジャーソース』の2種類から選ぶことができます。

糸島食堂ほもり ハンバーグ

画像:藤田ショウ

写真の『自家製ジャポネソース』は、ほどよい酸味に玉ねぎの甘みが溶け込んだ、さっぱりとしつつも満足感のある味わい。ハンバーグだけでなく付け合わせの野菜やパスタに絡めてもおいしく食べられます。

飲食店や学校給食での調理経験をもつ池田さんの奥さんが、家庭でつくり続けてきたレシピがベースとなった『チキン南蛮』も、ぜひ味わってほしい一品。

糸島食堂ほもり チキン南蛮

画像:藤田ショウ

そぎ切りにした鶏むね肉を、酒にじっくり漬け込んでから、衣や油の温度を細やかに調整して揚げることで、ふわっとやわらかい食感に仕上がっています。

たっぷりとかかったタルタルソースももちろん手づくりで、スプーンですくって最後まで味わい尽くしたくなるリッチな味わいです。

定食の醍醐味ともいえるごはんは、糸島産のお米を玄米のまま仕入れ、その都度精米するというこだわりよう。

糸島食堂ほもり ごはん

画像:藤田ショウ

営業中も数回に分けて炊き上げることで、常に炊きたてに近い状態で提供していることからも、「本当においしいものを届けたい」という池田さんの揺るぎない想いが感じられます。

味噌汁は糸島産のお米でつくられた米味噌を使用。ほんのり甘い味噌と出汁の旨みが身体にじんわりと染み渡る、ほっと落ち着く一杯です。

糸島食堂ほもり 味噌汁

画像:藤田ショウ

サラダには、自然な甘みとマイルドな酸味が楽しめる自家製の玉ねぎドレッシングが使われています。

糸島食堂ほもり サラダ

画像:藤田ショウ

このドレッシングは持ち帰り用としても販売されていて、サラダだけでなく唐揚げや刺身にも相性が良く、ドレッシングだけを買いに来る方もいるようです。

糸島食堂ほもり ドレッシング

画像:藤田ショウ

営業中も池田さんが店内を巡ってお客さんと気さくに言葉を交わし、絶えず朗らかな笑い声が響いている『糸島食堂ほもり』。

温かな雰囲気と美しい景色に包まれながら、池田さんご夫妻のまっすぐな想いが詰まった定食を味わえる、心ほどけるような一軒です。(文/藤田ショウ)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■糸島食堂ほもり
住所:福岡県糸島市志摩桜井2431-1
営業時間:11:00 ~ 15:00(L.O. 14:30)
定休日:火曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/藤田ショウ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#糸島エリア #ランチ #おでかけ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・平尾】凄腕シェフの隠れ家店

【ワンビル】ワンランク上の洋食ランチ
【大名ランチ】コスパ◎人気中華