
【博多駅】土産や持ち込み軽食に◎!“ソフトクリームも必食”な人気クロワッサン店
こんにちは! 福岡のHOTな情報を発信するライター、博多あや.です。
今回は、JR・博多駅構内で大人気のクロワッサン専門店『三日月屋』がリニューアルしたとのことで、行ってきました♪
リニューアルオープン!さらに広くなってパワーアップ「三日月屋 新博多駅店」(福岡市博多区博多駅中央街)
2025年7月1日、博多駅の『いっぴん通り』内に、『三日月屋 博多駅サンドイッチ店』と『三日月屋 博多駅店』を統合してリニューアルオープンした『三日月屋 新博多駅店』。場所は『上島珈琲店』があったところです。以前よりも広く、什器の配置もスッキリ! ゆったりとした通路が設けられていて商品がとても見やすく、選びやすくなっていました。
通勤前や旅行・出張のおともにふらっと立ち寄りやすいのがうれしいポイント。新幹線に乗る前にサクッと買える立地も便利すぎます♪

画像:博多あや.
人気のクロワッサンは12種類+季節限定も♪
『三日月屋』といえばやっぱり、“天然酵母”を使ったやさしい甘さとパリッと食感が魅力のクロワッサン。『プレーン』(284円)、『チョコ』(324円)などの定番12種類に加え、季節限定フレーバーも登場します。

画像:博多あや.
この時期は『抹茶』(318円)がラインナップに! 個包装されているので、手土産や差し入れにもぴったりです。

画像:博多あや.
さらに、サクッと軽やかで香ばしい『ラスクロ』(79円~)は、かわいいプチギフトタイプ(330円~)もあり、ちょっとした贈り物にも便利。

画像:博多あや.
試食も充実しているので、気になる味はその場でチェックできちゃいます♪

画像:博多あや.
冷蔵ショーケースにも注目!“サンド系”も充実
冷蔵ケースには『クロワッサンサンド』や『サンドイッチ』など、ボリュームのある食事系メニューもラインナップ。いつものランチや、新幹線での軽食にしても良さそう!

画像:博多あや.
そして注目は、「ピエトロ」とコラボした『クロワッサンに合うスープ』(464円〜)。ピエトロらしいコクとやさしい味わいで、パン好きにはたまりません♪

画像:博多あや.
新登場のソフトクリームが絶品♡ピスタチオ好きは必食!
リニューアルで新たに登場したのが、ソフトクリーム!

画像:博多あや.
今回いただいたのは『シチリアン ピスタチオ』(702円)。口に入れた瞬間、ピスタチオの香りがふわっと広がって、濃厚なのに後味はスッキリ。添えられているラスクとの相性もバツグンで、まるでデザートプレートのような満足感でした♡

画像:博多あや.
そのほかにも『プレミアム 生クリーム』(518円)や『いちご ミルフィーユ』(734円)、『きな粉 ト 小豆』(734円)など、さまざまなフレーバーがありました!

画像:博多あや.
新博多店限定!「カスタードクリームクロワッサン」
新博多店限定で、『カスタードクリームクロワッサン』(384円)も登場。

画像:三日月屋
中には、長崎・雲仙岳のふもとの湧き水で育てられた鶏の卵と、生クリームを使用した自家製カスタードクリームがたっぷりと入っています。
甘さ控えめで濃厚なクリームは、クロワッサンとの相性も抜群です。
ケーキ?和菓子?新感覚のあんぱんにも注目
『三日月屋』ならではの、“ケーキのような和菓子のようなあんぱん”も登場。
『黒あん』(280円)、『白玉』(324円)、『クリームチーズ』(360円)の3種類がありますよ。

画像:博多あや.
もっちりした生地に、白玉とあんが贅沢に包まれた『白玉』を食べてみました。クロワッサンのような生地で、バターの香りと甘みとコクがたまりません! 北海道産小豆100%で丁寧に作られたあんは上品な甘さで、和洋どちらの要素も楽しめる新感覚のあんぱんでしたよ♪

画像:博多あや.
クロワッサンだけにとどまらない、『三日月屋』の魅力がギュッと詰まった新店舗。何度でも訪れたくなること間違いなしです!(文/博多あや.)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■三日月屋 新博多駅店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 いっぴん通り
営業時間:8:00~21:00
定休日:施設に準ずる
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/
※画像/三日月屋
<こんな記事も読まれています>
◆【福岡・平尾】凄腕シェフの隠れ家店
◆【ワンビル】ワンランク上の洋食ランチ
◆【大名ランチ】コスパ◎人気中華
