
福岡で絶品魚定食と言えばここ! “種類豊富でコスパ抜群”平日でも行列の大人気店
こんにちは。定食ランチに幸福を感じる、グルメライターの藤田ショウです。
今回は、満足感たっぷりの魚定食をリーズナブルに楽しめる、福岡市中央区渡辺通の人気定食店をご紹介します。
魚好き必見!コスパ抜群の魚定食が楽しめる「梅山鉄平食堂 本店」(福岡市中央区渡辺通)
福岡市地下鉄七隈線・渡辺通駅より徒歩4分。渡辺通り沿いの路地に入ると現れる『梅山鉄平食堂 本店』。
「魚のおいしい定食屋」をコンセプトとして2009年に開業して以来、コスパ抜群で本格派の魚定食が注目を集め、今では平日でも開店前から行列ができる人気店へと成長しました。

画像:藤田ショウ
現在は『博多店』と合わせて2店舗があります。
テーブル席とカウンター席を備えた店内は、木のぬくもりに包まれた親しみやすい雰囲気。

画像:藤田ショウ
店主の梅山鉄平さんは、多国籍料理店から始まり、イタリアンやバーなどさまざまな現場で料理の腕を磨いた経歴の持ち主です。

画像:藤田ショウ
バーで働いていたころ、出勤前によく通っていた定食店で、「お腹が減ったときにいつでもごはんが食べられるお店を開きたい」という想いに至った梅山さん。
その後、魚料理で有名な『味の正福』や居酒屋で働きつつ、鮮魚店で魚の扱いを学び、自身の定食店のイメージを固めていったそうです。
およそ50種類!お得感たっぷりの日替わり定食メニュー!
『梅山鉄平食堂 本店』では、その日の魚の仕入れに合わせてメニューが決まり、日替わりで40〜50種類の定食が並びます。

画像:藤田ショウ
通年人気メニューの『銀ダラみりん定食』(1,630円)や、高級魚の『北海道キンキ煮付け定食』(3,980円)、『五島本マグロ中トロ 刺身定食』(2,980円)など、魚の種類も調理法も幅広いラインナップ。
魚定食だけでなく『鶏モモの唐揚定食』(1,080円)も大人気で、メインの唐揚げは梅山さんが今まで働いたお店の唐揚げから“いいとこ取り”して開発された自信作です。
「普段づかいのお店でありたい」という梅山さんの想いのもと、どのメニューもお得感のある価格設定となっています。
ごはんが止まらない!甘辛だれが決め手の「サバ煮付け定食」
この日は定番メニューの『サバ煮付け定食』(1,180円)をいただきました。

画像:藤田ショウ
とろみのある濃厚なたれを纏ったメインのサバが、艶やかに照り輝いています。

画像:藤田ショウ
しっとりとやわらかなサバの身に甘辛いたれがよく絡み、ごはんが止まらなくなるおいしさです。
いりこ出汁の味噌汁は、柚子の皮がアクセントとなり、味噌の甘みを感じつつもさっぱりと楽しむことができます。

画像:藤田ショウ
この日の小鉢は小松菜、にんじん、えのき、油揚げの和えもの。

画像:藤田ショウ
小松菜のえぐみや苦みをまったく感じさせない、あっさりと上品な味わいでした。
定食の名脇役となっているのが、オリジナルの『梅山ふりかけ』。

画像:藤田ショウ
細かく刻んだ昆布や梅、いりこやごまなど、うまみの強い具材がブレンドされていて、濃いめの味付けがごはんのおともにぴったりです。

画像:藤田ショウ
貧しかった修業時代に「ふりかけさえあれば何杯でもごはんが食べられた」という梅山さん自身の原体験をもとに、お客さんにお腹いっぱいになってほしいという気持ちを込めて生み出された一品です。

画像:藤田ショウ
かつての経験を礎に、梅山さんが思い描いた“理想の定食屋”を形にした『梅山鉄平食堂 本店』。
お腹が空いたときに自然と足が向く、お腹も心も満たされる定食屋です。(文/藤田ショウ)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■梅山鉄平食堂 本店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
営業時間:11:30 ~ 21:00(L.O. 20:30)
定休日:水曜日
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#中央区 #海鮮グルメ #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【小郡市】ランチが話題の絶景古民家カフェ
◆【福岡市内】絶品「手土産スイーツ」まとめ10選
◆【天神】行列でも食べたい福岡名物天ぷら店