
“これ買ってきて”な絶品グルメが集結!「天神みやげ2025」(大丸福岡天神店)
天神に遊びに来た人や、福岡から県外に帰省する人、必見です!
いつも販売しているけれど実は天神ではココだけしか買えなかったまだ知られていない逸品や、期間限定POPUPなど、選りすぐりの“天神みやげ”が大丸福岡天神店に大集結しますよ。
4月23日(水)~5月6日(火・振休)おすすめグルメが揃う「天神みやげ2025」(大丸福岡天神店)
ひときわ多くの観光客でにぎわうゴールデンウィークの天神の街。逆に、福岡から県外へ帰省する人もいるのでは?
そんなとき、美食の街・福岡だからこそ悩ましいのが「おいしいおみやげ選び」!
2025年4月23日(水)~5月6日 (火・振休)、『大丸福岡天神店』本館B2・東館B2に、『天神みやげ2025』が集結します。
百貨店ならではのおすすめ「天神みやげ」と、福岡旅を締めくくるにふさわしい「最後に食べておきたい美味」が揃うので、チェックしておきましょう!
“ここでしか買えない”も多数!「天神みやげ」
まずは「天神みやげ」から。
モロゾフ MOON「生ブッセ カスタードプリン」
全国で唯一の実店舗! “国内で購入できるのは大丸福岡天神店だけ”という、『モロゾフ MOON』の『生ブッセ カスタードプリン』(1個194円)。

画像:大丸福岡天神店
ふんわりと柔らかく焼き上げられたビスキュイに、2層に充填したプリン風味のクリームをサンドしてあります。プリンといえばのモロゾフなので、間違いないですね!
冷蔵商品なので、近場のお土産にぴったりです。
サブレミシェル「ケーキサブレ缶 ホワイト」
こちらは“九州での常設店舗は大丸福岡天神店だけ”という『サブレミシェル』の『ケーキサブレ缶 ホワイト』(3,240円)。

画像:大丸福岡天神店
まるでショートケーキのような見た目がかわいらしい!
一番上は、ホワイトチョコでコーティングされたさっくり食感のサブレ。その下にシンプルなバターの型抜きといちごの型抜きの、3種類のサブレが入っています。
手土産としてはもちろん、さまざまなシーンで喜ばれそうな一品ですね。
BRULEE MERIZE(ブリュレメリゼ)「ブリュレクリームタルト」
東京駅に店をかまえる人気ブランド『BRULEE MERIZE(ブリュレメリゼ)』が、 期間中は大丸福岡天神店に登場! 『ブリュレクリームタルト』(8個入、1,814円)がお目見えします。

画像:大丸福岡天神店
外側は、サクッとやいたココットタルト生地。中はマダガスカル産バニラとラムの香りで芳醇なカスタード風味に仕立てた、とろっと柔らかなクリーム! 直火でパリッと香ばしくブリュレされているのもたまりません。ほろ苦いキャラメルソースが絶妙なアクセントになっています。
フランス菓子16区「ブルーベリーパイ」
“福岡で知らない人はいない”といわれる『フランス菓子16区』も、期間限定で登場! リピーターも多く、一度食べたらファンになること間違いなしの名店です。
期間中は、オーナーシェフ・三嶋氏が自信を持っておすすめする『ブルーベリーパイ』(1個入り、496円)が並びます。

画像:大丸福岡天神店
朝倉(福岡県)、八ヶ岳(山梨県)、信濃大町(長野県)の契約農家で栽培された完熟ブルーベリーを使用。中はしっとり、外はサクサク食感!
ITOSHIMA MASAKI+「糸島野菜を食べる生ドレッシング 少量3本セット」
常設店舗は、糸島の本店と大丸福岡天神店の2店舗のみの『ITOSHIMA MASAKI+』。新鮮な糸島野菜をそのまま擦り下ろした生ドレッシングが人気のブランドです。
こちらは、『糸島野菜を食べる生ドレッシング 少量3本セット』(100ml×3本、1,998円)。

画像:大丸福岡天神店
定番人気の人参・タマネギ・大根大葉のドレッシング3種類のミニセットで、手土産やお試し用におすすめです。
味の兵四郎「あごだし缶」
国内の直営店は本店と大丸福岡天神店の2店舗のみの『味の兵四郎』。『あご入兵四郎だし』など、こだわりの国産素材を使用した料理の定番「出汁(だし)」に定評があります。
こちらは手軽なパックが入った『あごだし缶〈FUKUOKA〉』(972円)。

画像:大丸福岡天神店
缶には福岡名物がかわいらしくデザインされています。福岡のお土産としてはもちろん、旅の思い出としてもぴったりです。
彩園「天神ホルモンせんべい」
続いて、福岡の人気店の味を再現した、“天神みやげの新定番”ともいわれているおせんべい! 『天神ホルモンせんべい』(50袋入、864円)です。

画像:大丸福岡天神店
「ホルモンはごはんのおかず」をうたう、観光客に大人気のお店『天神ホルモン』。そんな“天神ホルモン風味”のおせんべいは、赤みそと甘口醤油の香ばしさがお酒にピッタリです。
たっぷり50袋入りなので、大人数へのお土産にどうぞ。
花一会「花椀お茶漬け ふぐとあごだし」
九州エリアで買えるのは大丸福岡天神店だけという限定品なのが、『花一会』の『花椀お茶漬け ふぐとあごだし』(459円)。

画像:大丸福岡天神店
ふぐの淡白な白身を味付けしてほぐし、コクのあるあごだしでいただく、風味豊かなお茶漬け。贅沢な味わいです。
LUPICIA「博多美人・威風堂々」
福岡限定の紅茶と緑茶の詰め合わせ! 『LUPICIA』の『博多美人・威風堂々』(各50g缶入り、箱代込み、2,580円)。

画像:大丸福岡天神店
『博多美人』は、“色白で目鼻立ちくっきり、エキゾチック”な博多美人の凛としたイメージをグレープフルーツとパッションフルーツで表現し、スパークリングワインの香りを重ねた紅茶。
『威風堂々』は、博多の夏の風物詩として親しまれる祭りをイメージを、爽やかなサイダーに甘夏とかぼすを重ねた香りで表現した、清涼感あふれる緑茶です。
味はもちろん贅沢な見た目で、贈りものやお土産におすすめです。
土田海産「博多山笠めんたい」
“Wの意味で福岡名物”なのが、『土田海産』の『博多山笠めんたい』(200g/2,160円)。

画像:大丸福岡天神店
福岡と言えばの「明太子」と、福岡のお祭りといえばの「博多祇園山笠」が一つの商品に。
漬け込みに焼酎を使った、すっきりした味わいの明太子。味も見た目も福岡を感じられるのでおみやげにいいですね。
福岡旅を締めくくる「最後に食べたい美味」
続いて、福岡の旅をおいしく締めくくってくれる「最後に食べたい美味」をご紹介していきます。
一口いなりむろや「食べ比べセット」
まずは、『一口いなりむろや』の『食べ比べセット』(972円)。

画像:大丸福岡天神店
ゆず酢飯を使用した一口サイズのいなりは『むろや』の定番商品。
そんな中でも『食べ比べセット』は、大丸福岡天神店でしか手に入らない、福岡ならではの一品です。一口いなり、わさび梅、しらすとびこ、明太子、ねぎとろの5種類が入っています。
東筑軒「かしわめし」
こちらは『東筑軒』の『かしわめし』(860円)。

画像:大丸福岡天神店
北九州・折尾名物「かしわめし」は、北九州には行けなかったという人にもぜひ食べてほしい一品。
「鶏肉以上にご飯が旨い」と炊き込みご飯に定評がある、鶏肉と卵をあしらった「かしわめし」。味付けの秘密は、炊き込みご飯に使われる鶏のスープ。秘伝として代々受け継がれていて、絶妙な味わいを作り上げています。
萬坊「いか天」
そして『萬坊』の『いか天』(702円)も。
いかしゅうまいで有名な『萬坊』の揚げたてのいか天が楽しめるのは、呼子と大丸福岡天神店だけです!

画像:大丸福岡天神店
サクッと軽やかな口当たりと、プリプリした食感が魅力。冷めてもおいしくて一度食べると止まりません!
おつまみにもおかずにもピッタリなので、ぜひ一度揚げたてを食べてみてください。
はじめの一歩「はじめの一歩の自家製明太子」
『はじめの一歩』からは、『はじめの一歩の自家製明太子』(300g、2,980円)。

画像:大丸福岡天神店
着色料を一切使うことなく、手仕込みで仕上げた自慢の明太子。たらこを漬け込むオリジナルの特製たれは、たっぷりの北海道産昆布やこだわりの唐辛子を使うことで、旨味とねばりをアップさせています。
井泉「博多めんたいコロッケ」
『井泉』の『博多めんたいコロッケ』(1個248円)にも注目。
めんたいこを贅沢に使った手作りコロッケは、じゃがいもの甘みと明太子の旨味が引き立ちます!
今まで知らなかった新たな逸品を発見できるかも! いつもと違う“新・天神みやげ”、ぜひ見つけてくださいね。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※大丸福岡天神店
#グルメ をまとめてチェック!
#天神 #期間限定 #手土産・お土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【赤坂】朝7時からモーニングできるドーナツ店
◆【博多駅】モチモチとろけるジェラート大福餅
◆【西区】肉汁あふれる絶品ハンバーグ店